SSブログ

季刊誌『横濱』 [READING]

横浜市と神奈川新聞社が協働編集している
『横濱』という季刊誌がある。

どうやら家族の誰かが買ってきたようで、
昨日発売の2008年秋号がテーブルの上に無造作に置いてあった。

目に飛び込んできたのは
表紙の「金沢文庫すずらん通り商店街」の文字。
横浜の商店街を紹介する荻野アンナの連載記事なんだけど
もしや?と思ってそのページを開いてみた。

金沢文庫すずらん通り商店街というのは
小田和正の実家・小田薬局が店を構える商店街。
少なからずそのことが書いてあるんじゃなかろうか?と思ったら
・・・やっぱりあった。ホントに数行だけど。

京城苑という焼き肉屋の女主人が語る。
「よく小田さんの二階で、和正ちゃんがドンカンドンカンやってたわね」

ドンカンドンカンって・・・(^^;。
一体何をやってたんだ、和正ちゃん(笑)。

まぁおそらく学校の友達でも呼んで、
ギターの練習かなんかしてたんだろうけど
時代が時代なだけに、アコギ数台で歌ってるだけで
“ドンカンドンカン”な騒音だったのかも。

しかし、小田さんのことを“和正ちゃん”と呼ぶ人が現存するとは(笑)。
よく、山本潤子さんが小田さんのことを“小田くん”と呼ぶのを聞いて
幸ちゃんが
「小田さんのことを“小田くん”と呼べるのは潤子さんだけ」
と言っていたけど、
小田さんのことを“和正ちゃん”と呼べるのは
もしかしたらすずらん通り界隈のごく限られた人だけかも知れない。
きっといつまでたっても、この人達にとっては“和正ちゃん”なんだろうな(^^;。


この季刊誌『横濱』は1年に4回しか出ないから
どーしても買うのを忘れちゃうんだけど、
病院の待合いに置いてあるのなんかを読んでると、結構面白いんだよねー。
kikanshi_yokohama.jpg
以前小田さんが中田市長と対談したこともあったな。
(右側の17号:2007年夏号がソレ)。

------------------------------------------------------------
季刊誌『横濱』に関する情報はコチラ


----------------------------------------------------------
《オマケ》
関係ないけど、広島のドーナツ屋さんが横浜に初進出だって。
http://www.hamakei.com/headline/3521/
国産原料にこだわったモグモグドーナッツというお店だそうだ。
(今↑コレ大事だね)。
しかし、何故広島から突然横浜なのか・・・(しかも2店舗)。
もしかしてアタシ、横浜にあるのに広島で食べたりして(^^;。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ちゃあ~

この『横濱』、書店で見かけると、ぱらぱらと立ち読みはするよ。
さすがに買ったことはないけど、興味そそる本だよね。
こういうものにもアンテナ張ってる梅屋さんは、ぬかりないね~

ドーナツ屋は映画をWPに見に行ったときに、見かけた。
茶屋みたいな、長椅子で食べエルところはあったけど、
一組のカップルしかいなかったよ、日曜の昼間なのに・・・

by ちゃあ~ (2008-10-07 22:40) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
特集記事にもよるけど、かなり面白そうな時あるよね。
次号は新春号恒例の“隠れ名店”特集らしく、こちらもかなりそそられます。
(しかし3ヶ月後にはすっかり忘れてそうな気がするけど^^;)。

ドーナツ屋、ガラガラだったか〜(笑)。
アタシはこないだやっぱり最近できたパンケーキ&オムレツ専門店の
エッグテラスって店に入ったけど、やっぱり空いてたなぁ〜。
でもなかなか美味しかったよ(ちょっともてあましたけど^^;)。
by 梅屋千年堂 (2008-10-08 01:18) 

K-子

懐かしいですね~時代は小田さんの方がちょっと先ですが
近所の家から ドンカンドンカン
歳のはなれたお兄ちゃんのいる友達の家なんかに遊びにいくと
ドンカンドンカンが聞こえてきて
ちょっとドキドキしていた思い出があります
うちは 姉と弟でそんな環境になかったので 
憧れみたいなものが あったのかもしれません(#^.^#)

小田さんも そんな少年だったんですね
まあ 和正ちゃんは今も 音は デカイですから(笑)
焼肉やの店主のおっしゃること わかるような気がします!!! 

昨日 念願かなって買うことができました 
情報 有難うございました(^o^)/
パフェ・ドゥ・フロマージュ ほんとーに!!!うまいっ!ですね
半分残してあるので・・・のこりは今夜の楽しみです
by K-子 (2008-10-09 10:40) 

梅屋千年堂

>K-子さん
昔(自分が10代の頃)は、練習スタジオなんてのも
そんなになかったので、自宅で練習しているバンドって
結構ありましたよね。
うちの兄貴もドラムセット持ってたんで、ドンカンドンカンやってました。
兄妹でエレキとアコギ掻き鳴らして“星ディス”歌ったこともありました。
さぞかし近所迷惑だったことでしょう。
でも、隣の家の兄ちゃんはベースの練習してたしお互い様ですね(^^;。
良い時代でした。

パフェ・ドゥ・フロマージュ召し上がったんですね〜。
お気に召していただいたようで良かったです。
推薦した手前・・・(^^;ゞ。
by 梅屋千年堂 (2008-10-10 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0