SSブログ

Geniusプレイリスト [OTHERS]

遅ればせながらiTunesのバージョンを8に上げたので
“Geniusプレイリスト”という機能を試してみた。

(10/7 0:54 ちょっとだけ内容追加しました)

どんな機能かと言うと、自分のiTunesのライブラリの中の1曲を選んで
Geniusボタンを押すと、その曲と相性の良い曲を勝手に選んで
プレイリストを作成してくれるというものなのだ。

何を基準に相性が良いとかそうじゃないとかを決めているのか
そこらへんはよく分からないが、iTunesユーザのライブラリ情報を収集して
その嗜好や傾向も参考にしているらしい。

THE ALFEEの両極端な2曲を選んで
Geniusボタンを押してみた。

《其の一 “明日なき暴走の果てに”ベース》
gpl_1.jpg
何故か“明日に架ける橋”のBRIDGEの綴りが間違ってる(^^;

《其の二 “Count Down 1999”ベース》
gpl_2.jpg

まぁ、激しく偏った趣味のアタシのiTunesライブラリだから
さほど面白オカシイ結果にはならないだろうと思ったけど、こんな感じ。

“まほろば”、“ヤマトより〜”、“眠れぬ夜”、
“THE NEVER ENDING STORY”あたりは
両方に入っていて「どーゆーこっちゃ(^^;」という気もしないでもないけど
《明日なき暴走の果てにベース》の方では
サイモン&ガーファンクルのナンバーが入っていたり
ALFEEでも“SOMETHING BLUE”、“坂道”、
“Musician”が入ってるあたりは「おお〜!」である。

一方《Count Down 1999ベース》の方も
“SWEET HARD DREAMER”、“恋愛論理”、“二人のSEASON”
Anchangの“メリーアン”がリストアップされてるのは
なかなかのGJ!という感じ。
(Anchangメリアンは《明日なき〜》の方にも入っちゃってるけど^^;)。
オフコースの中でもかなりロック色の強い“一億の夜を越えて”を
選んでくるあたりもシブい。

ちなみに洋楽だとどんな感じ?と
Deep Purpleの“BURN”ベースでやってみると・・・
gpl_3.jpg
何故かオフコースの“言葉にできない”が(^^;。

そして、洋楽のどんな曲でTHE ALFEEの楽曲が選択されるか
いろいろ試してみると・・・
gpl_4.jpg
BON JOVIの“BOUNCE”でやっと(これまた何故か)
“Brave Love”が選曲された。

まぁ似たような曲=相性の良い曲とは限らないし
今回はリストアップしてみただけで、実際にこのプレイリストで
聴いてみたわけではないからなんとも言えないけど
自前のプレイリストに飽きた時にはちょっとしたおもちゃとして使えるかも?。


それはそうと、ALFEEの大昔のシングル曲が
いつの間にかズラッとiTunes Storeで配信されてたのには驚いたよ〜(@o@)。
“月姫”も5曲入って¥1,000という、
お得なSpecial Editionなどというカタチで配信されてたりして
これまたビックリ。

ALFEE関連はCDで買ってしまうから、
iTunes Storeで見てみることは殆どないから気付かないけど
こうやってたまーに見てみると「へぇ〜!」なのである。

----------------------------------------------------------------------
《オマケ》
今年のクリスマスのシュタイフ製テディ。
相変わらずカワイイねぇ〜(*^^*)。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ちえぞう

ご無沙汰でやんす。
Geniusくせものだよ。
ついついサイドバーのオススメをクリック・クリック・・・
まんまとAppleの策略に乗っかっちゃいました(--;)
サイドバーは閉じとくことにしたよ。

因にうちのiTunesでALFEEのGeniusプレイリストを作ると
もれなく松山千春(父の趣味)が多数入ってきます。



by ちえぞう (2008-10-07 01:12) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
アタシも「これは鬱陶しい上にヤバイ」と思ってサイドバー閉じたよ(笑)。
そして、うちのiTunesでALFEEのGeniusプレイリストを作ると
どういうワケか“ほぼ漏れなく”さださんの「まほろば」が入ってきます。
さださんの曲、これ1曲しか入ってないのに・・・(・o・)。

松山千春かぁ〜・・・(笑)。
やっぱり邦楽で作ると、どうしても邦楽メインのプレイリストになるよね〜。
そーじゃねーんだよなー(-_-;って気がするんだけど・・・。
by 梅屋千年堂 (2008-10-07 22:01) 

きゅう

いまだにiTunesは6(MacBook買ったときのまま)なので当然Geniusは試していませんが面白そうですね(どんな仕組みかは雑誌を読んでもチンプンカンプンですが)。
プレイリストができたら「なんでやねん?」とか突っ込みそうです。

でも私のiPod(第2世代の20G)用マシンのG4+OS9では試せないんですね。
MacBookに入れてもいいけれどG4から音源を持ってこないといけないし…その前にiPodも何とかしたい…。
nanoに気を引かれているのですが「どうせなら裏に刻印したい!」で刻印の内容が決まらないままズルズル…。
ALFEEの歌詞の一部がいいのですが字数制限でなかなか。「愛とは決して後悔しないこと」てのもいいですね。


by きゅう (2008-10-08 00:15) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
iTunesはバージョンを上げるたびに、
またおかしなことになりはしないかとドキドキしてしまいます。
だので、今回も8.0.1のリリースを待ってからアップしました。
Geniusの仕組みというか選曲基準はホント、ワケワカです。
今日またいくつか試してみましたが、何故か
“戦場のギタリスト”、“Juliet”、“Good Times Boogie”等をベースにしたら
ツェッペリンだのパープルだのBON JOVIだのクイーンだの
T-RexだのThe WhoだのS&Gだのストーンズだのピンク・フロイドだのと
洋楽がビシビシ選曲されて驚きました(・o・)。
まさに「なんでやねん」です。

iPodの刻印・・・そうですね〜・・・
アタシだったら《風を起こせ Fire!》ですね(ウソです)。
by 梅屋千年堂 (2008-10-08 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0