SSブログ

今日は何の日・武道館開館の日 [OTHERS]

『おもいッきりイイ!!テレビ』の“今日は何の日”のコーナーに
高見沢王子がコメント出演するというのでチェックした。

10月3日は何の日かというと、日本武道館開館の日なのだそうだ。
時は1964年。
10月10日から始まるオリンピックに向けて日本武道館は建設され
完成したのが9月15日。
番組でも1日24時間労働の突貫工事だったと紹介していたけど
結構ギリギリの完成だったんだねぇ・・・(^o^;。

バンドとしての武道館最多公演71回を誇るTHE ALFEEにとって
武道館とはどういう存在なのか、という問いに関するコメントで王子登場。

「大きいんだけど、オーディエンスが迫って見える、
 物凄く巨大なライブハウス」

そんなイメージなんだそうだ。
あー、なんかわかる。
てっぺんまで満員になった武道館のパツパツぶりって
ちょっとライブハウス感覚に近いかも。
実際座席も狭くて隣の人との距離も近いし(^^;。

的を射ていてイイこと言うな〜と思ったのは湯川れい子氏のコメントだった。

「手頃な大きさで、温もりが伝わってくる距離のコンサートホール」

そーそー!!!。そうなんだよ。温もり!。
それが直に伝わってくるギリギリの距離なんじゃないかなーと。
それぞれの座席から、周りの客席の様子がよく見えるのも
どこか一体感を感じられる理由なのかも知れないとも思ったり。


そんな日本武道館。
アタシはTHE ALFEEのお陰で随分と足を運んだ。
生まれて初めての武道館は'82年6月15日のオフコース。
2度目の武道館は'86年4月で大学の入学式。
3回目がTHE ALFEEで、同じく'86年12月22日。

数えてみたら
オフコース2回、小田さん2回、学校行事で2回、
すっかり忘れていたけど(^^;、Mr.Childrenで1回、
THE ALFEEで49回、
合計で56回、武道館を訪れていた。

で、おそらく全体で57、58回、
THE ALFEEで50、51回目にあたるであろう武道館公演が含まれる
『THE ALFEE AUBE 2008 Autumn Tour
  RENAISSANCE
が、いよいよ本日開幕!!(今頃はアンコールか・・・)。

さ、今回も大いに盛り上がってくよ〜!!!。
(毎度のことながら梅屋千年堂は初日不参加なので念のため)。

---------------------------------------------------------------------------
今まで見たことなかった(・o・)武道館の公式サイトは
   ↓↓コチラ↓↓
http://www.nipponbudokan.or.jp/

---------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
明日発売だよ。
坂崎幸之助とJPOPフレンズ

坂崎幸之助とJPOPフレンズ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2008/10/04
  • メディア: 単行本


小田さんや財津さんも入ってるヽ(^。^)丿。
それにしても・・・
表紙の“イラスト幸ちゃん”がちょっとおもろい。
なんだか昔の音楽雑誌の挿絵みたいだ・・・(^^;。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

なおち

『おもいッきりイイ!!テレビ』、いつも見ない番組なので、すっかり
見逃してしまいました(TT)

昨日は初日でしたね(^^)今回は残念ながら、参加出来そうにないので、
セットリストを見てしまったのですが、おお~(@@)と思う曲ばかり・・・
やっぱり頑張って大阪辺り行きたいなあ(^^)
by なおち (2008-10-04 12:55) 

くろべえ

こんにちは(^^)。

私の初・武道館は大学の入学式でした(苦笑)。
そして2~5回目がTHE ALFEEで
6回目が卒業式、

そのあと7回目が12年(!)空いて’05年のTHE ALFEEです(^^)。

12年ぶりに参加したとき、私が参加しなかった時期も
ほんとうにたくさんのファンが応援し続けていて、
3人も頑張っててくれたからこそ今日があったのだと
本当に深く感謝しました(><)。戻って来る場所があって本当によかった!

あの会場、ほかのお客さんの笑顔も見えて、すごく素敵な会場ですよね。
私も大好きです。

by くろべえ (2008-10-04 17:59) 

K-子

私は89年のクリスマスが初武道館でした
もしクリスマスの思い出は?と聞かれたら 
まず いちばんに目に浮かんでくるのは 武道館です
あまり自慢できる話じゃないとは思いますけどねっ(^^)v

あのコボレ落ちそうなパツパツ感
上から押し寄せてくるような歓声(^o^)/
そうですね~それぞれの席から会場全体が見わたせるのも
武道館ならではですね 

それにしてもスゴイ数字ですね 全体で57・58回!!
ALFEEだけでも49回(^_-)-☆
その中に大学の入学式が含ませてるなんて 
ステキなお話です!!

今日 パンツの修理上がりを取りに阪急行ってきました
催しの予告を見るとっ!!!!
なん~と(^o^)/ルタオの「パフェ・ドゥ・フロマージュ」(^o^)/
やはり東の○勢丹 西の○急と言うだけあって客の期待を
裏切らないですね!! 

by K-子 (2008-10-04 21:02) 

梅屋千年堂

>なおちさん
アタシも基本、司会の方があまり好きではないので
あの番組はほっっっとんど観ません。
が、『オーラの泉』同様、王子が出るとなったら話は別です(笑)。
コメント王子は巻き髪で、
黒・白・赤のチェックのスーツ(下は見えませんが多分スーツ)姿でしたよ。

セットリストは「おお〜(@@)」ですか。
それは5日後の千葉文が楽しみです♪。


>くろべえさん
くろべえさんの大学も武道館で入学式でしたか。
アタシは入学式当日やたらと早く着いてしまい、
アリーナの最前列ど真ん中に着席し、
「あぁこれが何かのライブだったら最高なのになぁ・・・」
と思っていたのをよく憶えています(笑)。

昨日、自分でもアルフィーの武道館参加回数を数えてみて
こんだけ毎年続けてきたなんてスゴイことだよな〜と思いました。
今年もイブに武道館でやっててくれてありがと〜!ですね。


>K-子さん
クリスマスの思い出は、アタシもTHE ALFEEの武道館しかありません。
お陰様でクリスマス・イヴの予定は毎年埋まっていると
言ってもいいでしょう(ある意味悲しいやつ?!・・・^^;)。
もはやあれがないと1年が終わりません。

数えていないけど、おそらく一番足を運んでいる会場かも知れませんね。
座席も最前列から最後列まで体験した会場も武道館だけでしょう。
方角もあっちこっち行きましたよ、えぇ(笑)。
今年はいったいどこなんでしょうか。ドキドキワクワクハラハラです。

パフェ〜、結構濃いめのチーズケーキですが美味しいですよ〜。
乞うご期待(^_^)。
by 梅屋千年堂 (2008-10-04 23:00) 

えの

私の初武道館は89年です。
確かに、一番足を運んでいる会場かもしれません。

初日行って来ました。たしかに、「おお〜(@@)」かもしれません。
私は次は国際フォーラムです。1か月弱の間にどう変化するか楽しみです。
千葉、楽しんでいらしてください~。

by えの (2008-10-05 00:49) 

絵夢

あぁ~(^0^)ここで『おもいっきり・・・』のことが聞けるとは~~感激です。
私は全く見てなくてーー;ご出演を知ったのもその時間をとっくに過ぎてから!
録画することも出来ず・・
ほんとに梅ちゃんは立派ですねぇ~
ありがとうございました。
71回!・・・一口で言うには容易いけどこの数字も誰もが出来ることでは
ありませんよね。
ALFEEが1回づつ積み上げてきた軌跡です。
今更に凄いことを続けている現在進行形のバンドです。
中休みなんかないんですから!

梅ちゃんの武道館記録も表彰状です。

by 絵夢 (2008-10-05 01:32) 

cocco

武道館に50回以上も行ったことがあるって凄まじいですね!
しかもアルフィーさんだけで49回も!!!私はOTだけでは
10回行ったか行ってないか~くらいですよ★しかも最近は全然行ってません(笑)アルフィーさんも秋ツアー始まりましたか!OTも来月4日からスタートです。チケットはちょっとづつ手にし始めてるものの行くかどうか悩みどころです…働くの来年からにしたいくらいです。

by cocco (2008-10-05 21:34) 

梅屋千年堂

>えのさん
アタシは'94年12月の時点では、
まだ地元カナケンが一番足を運んだホールでしたが
今は圧倒的に武道館なんじゃないかと思います。
どう頑張ってもカナケンは年2回(多くても3回)ですから(^^;。

初日はえのさんも「おお〜(@@)」ですか!。
なんだかますますMy初日が楽しみになってきました。


>絵夢さん
71回、バンドで解散せずにやってるTHE ALFEEも凄いけど
もっとたくさんやってる人がいるってのがまたスゴイですよね。
最近の若いアーティストにとっては武道館ってどんな存在なんでしょう。
どんなに大きなアリーナやスタジアムができても
武道館はいつまでも多くのミュージシャンにとって
特別な場所であって欲しいですね。

いやーアタシの武道館ライブ回数なんてまだまだヒヨッコですよ〜(笑)。
もっとスゴイ人は山ほどいらっしゃることでしょう(^^;。


>coccoさん
60回未満じゃALFEEファンとしてはきっとまだまだヒヨッコだと思うけど
普通に考えたら、確かに凄まじいというかちょっとアホ?(笑)。
まー、でも足掛け26年の記録ですから・・・(^^;ゞ。
coccoさんは10回くらい?。
でもライブハウスも含めて、足を運んだ会場の数は
日本全国津津浦々、それこそきっと凄まじいのでは?(笑)。
OTのツアーも始まるんだね〜。
お互い悔いを残さないように楽しみましょう!。
by 梅屋千年堂 (2008-10-05 22:50) 

きゅう

私は武道館の横を通ったことは数回ありますが、中に入ったのは1回きりです。
小学生の頃に剣道の大会で行っただけです。というと凄くかっこいいですが実際は地方予選など無く、通っていた道場の先生が全員連れて行ってくれて武道館で予選(1回戦)から始まるという大会でした(結果は「何しに行ったんだか…」)。

あとはストリートビューでB'zのトラックを見に行った(というのか?)くらいです。

今年は武道館が2回になってしまいましたが、それでも毎年3回(以外もありますが)一つ一つの積み重ねで70以上の公演を行ってきたのですからTHE ALFEEはすごいですね。
これからも地道に伸びていくと思いますが100回までには武道館に行かねば!
by きゅう (2008-10-06 12:40) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
きゅうさんがALFEEの武道館に一度もいらしていないのは
ちょっと意外な気がしましたが、逆に考えたら
アタシも12月の名古屋には一度も行ったことがありませんでした(^^;。
やっぱり日程的に詰まってますから、センチュリーも武道館も!ってのは
なかなか難しいものがあるのかも知れませんね。
しかし、是非いつかきっとイヴコンを生で体験してください!。
あまりのスペシャル感に、きっと病み付きになることでしょう(笑)。

それにしても小学生で初・武道館ですか!。スゴイです。
小学生にはあの武道館の広さはどのように映ったのでしょうか・・・。
by 梅屋千年堂 (2008-10-07 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0