SSブログ

箱根ラリック美術館 [JOURNEY]

前記事の続き。

13時くらいに『星の王子さまミュージアム』を出て、
再び仙石案内所のバス停方面へ歩いていく。
しかし、帰るにはまだ早い。

なので、またここを訪れることにした。
箱根ラリック美術館

王子のORIENT EXPRESSギターは、もう展示されてはいないのだけど
今回はオリエント・エクスプレスというよりも
ラリックの作品そのものをじっくり観ようというのが目的。
前回は王子のギター(および椅子^^;)にすっかり舞い上がってしまい
ラリックの作品については、よく観ていなかったわけではないけど
ラリックその人に関する予備知識も殆どないままに観ていたので
「ふ〜ん」「綺麗だな〜」くらいの感想しかなかったのだ。

むろん今でもそれほどラリックに詳しいわけではないが
ちょっと前にNHKの『迷宮美術館』という番組でルネ・ラリックを取り上げて
作品にまつわるいくつかのエピソードを紹介しており
それを観ていたらなんだか再びラリック美術館を訪れたくなってしまったのだ。

午後の日差しを浴びるミュージアム。
25_lalique.jpg
敷地内のこの建物の中に、ラリックの作品は展示されている。

今は特に企画展示もやっておらず、館内は静かなものだった。
来場者の平均年齢も明らかに『星の王子さまミュージアム』とは異なっている。
いいな〜、美術館のこういう雰囲気って大好き。


実は今回是非とも改めて観てみたい作品があった。

全盛期のルネ・ラリックは仕事の鬼で、
妻のアリスを残して世界各国を飛び回っていた。
当時ラリックは浮気なんかもしちゃったりなんかしたんだが
(ルネ・ラリック、なかなかのモテ男だったようだ)
実はその頃妻のアリスの体は病魔に蝕まれていたのだ。
けれどもアリスはラリックに病気のことを隠し続ける。
ラリックが妻の病気に気付いた時には、既に手遅れの状態だった。
そしてほどなくアリスは他界。

傷心のラリック。アリスへの後悔と哀惜の思いからひとつの香水瓶を制作する。
それが『シダ』という作品。
香水瓶の中央にはアリスの横顔を浮き彫りにしたガラス製のメダルが填め込まれ
その周りはシダの葉の模様が取り囲んでいる。

この香水瓶はなんとも言えない深いグリーンの色をしているのだけど
この色こそ、ルネ・ラリックが魅せられたアリスの瞳の色なんだとか・・・。

この、実に《後悔先に立たず》な泣かせるエピソードを持つ『シダ』。
去年来た際にも絶対目にはしてるはずなのだけど、まったく記憶にない(^^;。

今回はこの『シダ』を中心に、
あの番組で紹介されていた作品をじっくり観よう!というのが目的だった。

そしてその『シダ』なんだけど、思った以上に小さな作品で
これなら記憶になくても無理はない・・・などと自分に言い訳(笑)。
けれどもこの小さな香水瓶に込められたラリックの思いを知ってるのと知らないのとでは
見方がまったく違ってくる(^o^;。

美術館に行くときって、なんの予備知識も持たずに
いきなりある作品を観て「ハッ!!!」と何かを感じるのも大事だけど
作品が作られた背景を勉強してから観に行くのも大事なことだと思う。
ま、つまりは時間が許すなら同じ展示を2度観ろってことか・・・(^o^;。


ラリックの作品をじっくり味わった後は、ミュージアムショップでお買い物。
一通りの目的を達成して時計を見ると15時ちょい過ぎ。
16:15仙石案内所発のバスで帰ろうと思っていたので
残り小一時間、ラリック美術館の敷地内にある
LYS(リス)というカフェレストランでお茶でもしながら時間を潰すことにした。

ほんの数時間前に『星の王子さまミュージアム』で
ランチコースを食べたばかりだが、あんまり美味しそうだったので
ついつい誘惑に負けてケーキセットを頼んでしまった(^o^;。
26_cake.jpg

最初案内された席は美術館の庭が見える窓際の席だったのだけど
アタシの他に1〜2組いるくらいでガラガラだったので
オリエント・エクスプレスが見える席に座らせてもらった。
今回は時間的にも金銭的にも《ル・トラン》には乗車できないので
せめて外から眺めようと。
(てゆーかLYSからオリエント・エクスプレスが見えるとは知らなかった)。

尋ねたら、車両の写真も撮って良いということだったので
携帯のカメラで撮影し、『星の王子さまミュージアム』の写真も織り交ぜて
友人に写メを送った。
(↓ガラス越しに撮影したので反射が鬱陶しい・・・-_-;)。
27_orient_exp.jpg
『今日は仕事が休みだったので、タカミー前世の地・ヴェネチアから
 オリエント・エクスプレスに乗ってパリにやってきました。
 今はカフェで一息ついているところです。
 リヨンにも寄り、サン=モーリス・ド・レマンス城にも行きました。
 まもなく16:15発横浜行き直行便にて帰国します・・・』

・・・我ながらアホなメールである(^^;。


さてさて、心もお腹も満足したのでそろそろ帰るとしよう。




《TO BE CONTINUED...“お土産”ネタへ続く》


箱根ラリック美術館







-----------------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
さ〜て、今日は『新・堂本兄弟』だ!。
そろそろテレビの前でスタンバイすっか!!!。



そして『堂本』後・・・
まさかあの写真が世に晒されるとは・・・!。
しっかしホントに見事に浮いてたね(@o@)。
あれでかすり傷で済んでるんだから、やっぱ王子って意外と頑丈。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

なおち

またまたおいしそうなケーキが・・・(^^;)

それにしても、私は最近こう言う美術館に行ってません(TT)
大塚美術館でさえ、子供達が文句たらたらだったし(><)
まあ、あそこは広いから仕方ないんですが(^^;)

せめてこちらで雰囲気だけでも楽しませて頂こうと思ってます
ので、今後ともよろしくですm(__)m

見ました~。堂本兄弟(^^)b一問一答が前回と同じっぽいなぁ
と思ってしまいましたが、最多出場なので仕方ないですよね(^^;)

『あの写真』やっぱりすごいインパクトですよね~。本当にあれで
かすり傷程度とはすごいですよね(@@)特に鍛えてる風でも
ないのに(^^;)しかし、さすがたかみー、あんな時でもやはり
美しかった・・・?

ところで、ラストに出たのが今回のPVなんでしょうかね。
全部が見られる機会があると良いのですが(^^)
by なおち (2008-03-10 09:12) 

梅屋千年堂

>なおちさん
味も見た目も大満足なケーキでした。
ただ螺旋状のチョコレートを食べるのにやや難儀しましたが(笑)。

堂本の一問一答はアタシも同じ事を考えていました。
いっつも同じような質問だな・・・と。
それでも素直に回答するメンバー・・・
もしや前回質問されたことなど既に忘れているのか?!?!(超小声)。

トークは最高でしたね。特に桜井さんのキレのいいこと!(笑)。
ピンでも十分面白い人たちだけど、
やっぱり3人揃ってる時が最強に面白いですよね。

ラストのアニメ・・・あれがきっと新曲のPVですよね〜。
アタシ的にビミョ〜〜〜・・・・・(実写の方がヨカッタなぁ・・・)。
by 梅屋千年堂 (2008-03-10 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0