SSブログ

京急のまちマガジン『なぎさ』 [K.Oda]

長年の友人である“ちゃぁ〜さん”のブログで
京急電鉄の広報誌『なぎさ』に
小田さんのインタビューが掲載されているという情報を得た。

これは是非ともアタシもゲットしなければ!
ということでこの『なぎさ』について調査を開始したところ
京急線の各駅で配布しているという。

しかし、小田さん掲載号は配布開始から既に10日が経過。
もしかしたらもうないかも知れないなぁ〜と思いつつ
まずは通勤での乗換駅である品川駅で尋ねたが
残念!、既に配布終了とのこと。

やっぱりなぁ〜・・・こういうのって大きい駅ほどなくなるの早いんだよね(-_-;。
次は地元上大岡を当たってみようと
始業前に職場から京急ご案内センターに問い合わせしてみた。
ら、案の定上大岡も既に配布終了(T^T)。

ところが!
いやぁ〜、京急ご案内センターは気が利いてるねぇ〜
上大岡にはないけれど、お隣の屏風ヶ浦にはまだ在庫が多数残っていると
尋ねてもいないのに、先回りして教えてくれた。
(こういうちょっとしたサービスが人の心を打つんだよね!)。

というわけで、仕事帰りに屏風ヶ浦までほんのちょっと足を伸ばして
『なぎさ』を入手してきた。
nagisa.jpg
(関係ないけど、小田さんが掛けているメガネが、 先日の記事で述べたエアチタニウム・リムである)

京急線にまつわる思い出を、小田さんが語るという内容だ。

冷たい風が身に染みる屏風ヶ浦の駅のホーム。
上大岡へ戻る上り電車を待つ間、
ベンチに腰掛けて早速『なぎさ』を開いてみた。

そうしたら・・・

驚いたことに、品川駅からずっと聴いてたiPodから流れてきたのは
小田さんが生まれ故郷の横浜を歌った“MY HOME TOWN”。
小田さんばかり90数曲を集めたプレイリストをシャッフルで聴きながら
ここまでやってきたんだけど、よりによってここでこの曲?!という
物凄いタイミングに我ながら吃驚仰天。

うわー、うわー・・・なんて偶然なんだ〜!と思いながらも
『なぎさ』の記事に目を走らせていると、その記事には
「・・・高校へ進み、京急で屏風ヶ浦まで通学するようになった・・・」云々。
おいおい、まさにここ屏風ヶ浦だよ!!!(^o^;。
屏風ヶ浦なんて、もう何年も降り立ったことなどなかったのに
わざわざ『なぎさ』を手に入れるために、
今日こうして屏風ヶ浦に来たのはもしや必然だった?!?!
などと勝手な妄想に耽ってしまった(笑)。

もとい、

記事の締め括りはライブに対する小田さんの思い。
「このライブはここでしかやってないんだよっていうのが
 エンターテイメントじゃない?」

その通り!!!イッツ・ストリート!!!(笑)。
なんかTHE ALFEEとの共通点を見た。
同じツアーを何度でも観たい!聴きたい!と思わせるステージを展開する
アーティストの根本にはこの精神が宿っているのだ、きっと。

小田さんのこの一言に、ちょっと、いやかなり嬉しくなったのと同時に
4月から始まる全国ツアーが益々益々楽しみになってきた。


京急WEBサイトはコチラ
http://www.keikyu.co.jp/index.shtml
このページから『なぎさ』のバックナンバーを閲覧できる。
小田さん掲載号はまだ出てないけど、そのうちアップされるかもね。




--------------------------------------------------------------------
《オマケ》
そして今日は第1水曜日。
忘れちゃいけねぇ読売夕刊『Takamiy Style』。
takamiy_style_3.jpg
こちらも今回は懐古的な内容である。

当時高校生か大学生だっただろうに
8つも下の小学生の弟を鬱陶しく思ったりせずに
ビートルズの映画に連れてくなんて、
なんて粋で優しいお兄ちゃんなんだろう!。


アタシにとってのTHE ALFEE版『三丁目の夕日』は
やっぱり'84年と'85年の横スタかな〜・・・。

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

なおち

すご~い(@@)ここまで重なると、妄想も仕方ないかなって
感じです(^^;)

何はともあれ、無事ゲット良かったですね(^^)b

>やっぱり'84年と'85年の横スタかな〜・・・。
私も行きましたよ(^^)懐かしいですね~。
でも、私にとってのTHE ALFEE版『三丁目の夕日』
は、ベイエリアですねえ(^0^)


by なおち (2008-03-05 23:12) 

梅屋千年堂

>なおちさん
妄想を許してくださってありがとう(笑)。
『なぎさ』の在庫を問い合わせした際に
屏風ヶ浦の駅で取り置きをお願いできますか?と尋ねたところ
「まだたくさんあるので今日中なら大丈夫ですよ」と
言われてはいたのですが、実際実物を手にするまでは
気が気ではありませんでした(^o^;。
しかし《わざわざ》もらいに行っただけの甲斐のある
良い内容の記事でした。

なおちさんの『三丁目〜』はベイエリアですか。
アタシもベイエリアはかーなーり思い出深いのですが
チケ取りやライブ前日や当日ライブ前の行動、
ライブ中の様々な出来事がフラッシュバック的に
次々と浮かんでくるのは横スタなんですよね〜・・・。


他の皆さんのTHE ALFEE版『三丁目の夕日』もお伺いしたいですね。
(というわけでコメントお待ちしております笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-03-05 23:42) 

kojirou

小田さん情報ありがとうございます。友人に教えます。
私が始めてTHE ALFEEを知ったのは「星空のディスタンス」という曲。
当時見ていたTV番組のエンディングだったような。。。
その後、色々聞いてみました。梅屋千年堂さまのお奨めは?
私は年齢がかなり上なので、あまりロックっぽいよりも、バラード風の方が、
と思っております。「星空のディスタンス」はバラードではないと存じますが。
by kojirou (2008-03-06 07:02) 

ちゃあ~

うはは。ゲットしたのね。
すごい根性だ。確かに上大岡や金沢八景にはなかったよ。
屏風ヶ浦か~穴場だね。
文庫や関東学院六浦小学校前で撮影もしていたらしく、
職場の人みんなで「いつ撮ったんだろう」って話してたんだ。
なんたって、”近く”だからさ。
私も今朝は小田さん聞きながら、車運転してきたよ♪


by ちゃあ~ (2008-03-06 11:57) 

梅屋千年堂

>kojirouさん
当時観ていたテレビ番組・・・
それはもしやTBSの金曜ドラマ『無邪気な関係』では?。
鶴見辰吾や石原真理子が出演していました。
主題歌が“星空のディスタンス”でした。
アタシのオススメALFEEは・・・う〜ん、とても絞れませんっ!(笑)。
敢えて言うなら現在TBSの昼ドラ『みこん六姉妹2』の主題歌になっている
“Lifetime Love”が今のオススメでしようかって(宣伝かぃ・・・^^;ゞ)。
しかし、ロックっぽいのが苦手ということでしたらイマイチかも知れません。
大分古いアルバムになりますが
『Promised Love -THE ALFEE BALLAD SELECTION-』
というバラードばかり集めたベスト盤がありますので、こちらなど如何でしょうか。


>ちゃあ〜さん
すごい根性?、いやいやアタシからしたらこんなの序の口ですよ(爆)。
これで三崎口や京急久里浜、三浦海岸まで行ったなんて言ったら
ちょっとした“根性”と言ってもいいかも知れませんが(^^;ゞ。
あの京急沿線の写真は、おそらく前回(または前々回?)のツアーの
『ご当地紀行』の画像じゃないかな。小田さん半袖だしね。
(しかも顔が今より若干若い・・・笑)。

それはそうと、聖光学院なのに
なんで『高校へ進み、屏風ヶ浦まで通学』なのかが
アタシにはさっぱりワカラン(-"-?。
by 梅屋千年堂 (2008-03-06 23:37) 

まあち

はじめまして(^^) 初コメントいたします。
私もALFEEと小田和正さんが大好きで、横浜在住、
実家が京急沿線なので毎日楽しみに拝見しております。
よろしくお願いしますねm(_ _)m

↑のコメントで、『高校へ進み、屏風ヶ浦まで通学』が
分からないとの事ですが、
私も「えっ?京急で横浜まで出て根岸線で山手駅じゃないの?」
と思ってしまったのでちょっと調べてみました(^^;)

小田さんが聖光学院に通われていた当時は
桜木町から先はまだ根岸線が開通していなかったようです
(根岸線の山手駅開業は昭和39年との事)。

なので、多分屏風ヶ浦から市電に乗り換えて
学校近くの市電停留所(山元町あたりなのかなぁ?)で下車して
通学していたのではないかな、と思います。

私自身は横浜市電は4~5歳くらいに乗った記憶がかすかに残ってます(汗)

そして…
私のALFEE版『三丁目の夕日』は、同じく84・85年の横スタです♪
今は別の場所に移ってしまった羽衣町のキョードー横浜で
友達と徹夜して並んだな~、とか(^^;)
チケット取りからライブ終了後まで色々な思い出があります。




by まあち (2008-03-07 22:38) 

梅屋千年堂

>まあちさん
初めまして。ようこそいらしゃいました♪。
なんだか共通点が多いですね(^_^)。
こちらこそよろしくお願い致しますm(_ _)m。

そしていろいろ調べてくださってありがとうございました。
目からウロコです。
アタシは「えっ?京急で杉田まで行って新杉田から根岸線じゃないの?」
と思ったクチです。
(自分、そうやって根岸線沿線の高校に通ってたもんですから)。

小田さんが17歳の時まで根岸線はなかったんですね。
そう言われてみればそうですよね
♪できたばかりの〜根岸線で〜きみを〜見つけた〜・・・
ですもんね(^o^;。
しかし新たな疑問が浮上してしまいました。
中学の時はどうしていたの?、何故『高校に進んで…』なの?と(^^;。
(そんなに重箱の隅を突いてどうする、という気もしますが笑)。

ALFEE版『三丁目の夕日』も共通してますね。
実は・・・アタシも羽衣町のあのビルの脇に並んだ一人です。
'85年のチケ取りは、「朝◯時に集合してください」などと言われて
ビル横には並べず、友達と一緒に大通公園やガソリンスタンドで
夜を明かした記憶が・・・(^^;ゞ。
そして◯時の猛ダッシュ!!!(爆)。
今では考えられないことですが、何故か楽しい思い出となっています。
by 梅屋千年堂 (2008-03-08 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0