SSブログ

RENAISSANCE [THE ALFEE]

2008年のTHE ALFEE春ツアーのタイトルは
『RENAISSANCE』

何故今『RENAISSANCE』なのか、
'84年の夏にリリースされたアルバム『THE RENAISSANCE』と
繋がりがあるのかないのか、
そのあたりは定かでないが、なんだかワクワクさせるタイトルではある。

大修館書店・ジーニアス英和辞典によれば
Renaissance
1.[the〜] ルネサンス、文芸復興(運動);文芸復興期《ほぼ14-17世紀》;
  (美術・建築などの)ルネサンス様式
2.[形容詞的に] ルネサンスの[的な]、ルネサンス様式[時代]の
3.[時にr〜]  (特に学問・芸術上の)復興(期、運動)、復活;
  [r〜]《正式》新生、再生;復活、再流行

元来は《再生》を意味するフランス語なのだそうだ。
(最近なにやらフランスにかぶれてますなぁ・・・^o^;)

常に休むことを知らず、走り続けるTHE ALFEEに復活も再生もないだろ?
という気もするんだけど、なんでこのツアータイトルになったかは
ツアー開始後の王子のMCでの説明を期待するとして(笑)
(もしや来年の大阪国際女子マラソンのテーマソングタイトルか?!?!まさかね^^;)
アタシは早速春の予定を組んでみることにした。

My初日は今回も4/10千葉文。
そして定番の京都2days(平日でヨカッタ〜。土日の京都は宿が高くてさ)。
4月はこんなとこか。

5月は短期集中・怒濤のライブ週間!。
5/14大野、5/17・18これまた定番の広島。

6月は6/11市川、6/25地元ヨコケンの関東ファイナル。
そしてこれまた定番の名古屋ファイナル2days。

とりあえず10本。

本当は長崎や北海道そして石川あたりにも行ってみたいが
来年は職場の勤務体系が変わる可能性もあり
計画通りに運ぶかどうかはわからないから、《とりあえず》10本(笑)。
もしかしたら、また「そうだ◯◯行こう」の可能性もなきにしもあらず(^^;。
(それは仕事のストレス次第?!?!)。
それに来年はまた小田和正のツアーもあるし・・・(^^;ゞ。

既に京都と広島の宿は押さえた(我ながら早っっっ)。
きっと年明け早々にチケ振込スタートなんだろうなぁ〜。
なんなんだ!この“エンドレス感”は!!!(笑)。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

あかきよ

オォ偶然!
私もジーニアスで調べました!
楽しみですだ。
by あかきよ (2007-12-18 00:42) 

梅屋千年堂

>あかきよたん(笑)
なんか改めて調べてみたくなるタイトルなのかな(^^;ゞ。
ちなみにジーニアスは持ってる電子辞書に入ってるんだ♪。
普通の辞書は英和も和英も英英(←殆ど使わないが…)研究社なのだ。

また来年も広島で!名古屋で!楽しくやろうね〜。
・・・ってまだ今年のツアーも残ってるのに(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2007-12-18 00:55) 

なおち

桜井さんも大爆笑?のお仕事の速さ(^^;)

私はとりあえず、5月の愛媛と、6月の大阪に行きたいなあ
と思ってます(^^)梅屋千年堂さんは、大阪は参加なさらない
のですか?
by なおち (2007-12-18 09:39) 

ちえぞう

あ、あかきよたんだ!(笑)

ツアータイトルにはどんな意味が込められているんだろね。
アカデミックな雰囲気のセットリスト(大仰な曲満載・笑)になるのか?とも思ったけど、
どうしてもアルバム「THE RENAISSANCE」を切り離して考えられないんで、メタル色濃いかも〜\(*≧◇≦)/と勝手に期待しまくってます。

参加予定は“今んとこ”同じだね。
千葉文、京都2days、大野、広島2days、
市川&カナケン(念の為のプランB/NHKor市川&大宮)
そして名古屋2days、と。

カナケンと名古屋、中2日しかないやんけ(>_<)大野・広島もっ!
シフトの流れ次第ではえらいこっちゃぁ〜になりそうだ。
ってか、たぶんなる。アハハ〜( ̄∇ ̄;)
by ちえぞう (2007-12-18 18:10) 

梅屋千年堂

>なおちさん
今年の春の広島遠征で宿探しに難儀して懲りたので
もう鬼が笑おうと、桜井さんが笑おうと
早め早めに取りあえず押さえてしまおう!と決意した次第です。

大阪フェスも久しく行っていないので、久々に行ってはみたいのですが
大阪→ヨコケン→名古屋ではエラいことになってしまうので
残念ながらこの春もパスですね〜。
6月のアタマとかだったらまだ良かったのですが・・・。


>ちーちゃん
そう、なんだかヨーロッパ的なハードロックというか
プログレッシブロックというか、そんな匂いのするツアータイトルだよね。
「THE REANAISSANCE」からどれくらい演奏するかは未知数だけど
あのアルバムはアタシの中でのBEST 5に入るくらい好きなので
なんだかワクワクして仕方がないよ。
(余談ですが他の4枚は「ALFEE'S LAW」「夢幻の果てに」
 「U.K. Breakfast」「JOURNEY」といったところです。
 但し2007年12月現在・・・^o^;)。

来年の春もいろんな会場で会えそうだね〜♪。
また楽しい時間をたくさん共有しよう!。
by 梅屋千年堂 (2007-12-18 23:48) 

きゅう

私は転勤がつきものの職場なのでいつも春ツアーが発表されると「行けるかな?」と悩んでいます。幸い名古屋はファイナルなので発売の頃には見通しが立ちますが。

私は名古屋は確定として(いつもチケ取りに苦戦するが)、最初の東海地方公演が今回は四日市と豊橋なので距離的にビミョ〜です(多分車ですが)。
あとは「どこか遠征をしたいなぁ」と…。

REANAISSANCEといえば「再生」ですが、たしかについこの間「Starting Over=再出発」と言っていたような気が。
(「再生」ときくと自虐ネタに結びつきそうな)

きっと「夏イベが『復活』」の前振りになるんですよ(と勝手に決めている)。

今回矢沢さんが武道館100回の時に1回目と同じ衣装でオープニングを行ったそうですので、THE ALFEEもキリのいい時の武道館は最初の時と同じ衣装で…無理ですね(笑)。
by きゅう (2007-12-19 00:57) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
転勤や異動があってしかもシフト制だったりすると
先の予定が立てにくいですよね(アタシはかつてもそうでした)。
遠征しましょう!。
中途半端に近いところに日帰りで行くよりも
遠征の方が体がラクですよ( ̄ー ̄)・・・まぁ金はかかりますが。

夏イベの《復活》、アタシもちょっと思いました。
もしやそこへ繋がっていくのか?と。

1回目の衣装がまだ入る永ちゃん、素晴らしい体型維持ですね。
アルフィーも体型の維持では負けていないと思いますが
'83年の武道館の衣装は・・・(以下自粛)。
by 梅屋千年堂 (2007-12-19 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0