SSブログ

世界遺産航路 [JOURNEY]

広島遠征から 早1週間。
そろそろ名古屋でのアリーナツアー第1弾が終わった頃と思われるが
それとは全く関係なく(笑)、やや鮮度が落ちつつある広島旅ネタ。

前記事にもあるように、広島に到着した12月8日に宮島へ行ってきた。
宮島へは過去にも言ったことがあるのだけど
今回はあの全国〜まくん(ぜんこく〜まくん)広島バージョンを求めて
わざわざ宮島へと渡ったのである。

で、宮島へ行くに当たり前回と同じルートでは面白くないので
今回は平和記念公園と宮島を結ぶ『世界遺産航路』というのを利用してみることにした。

『世界遺産航路』というネーミングからすると
なんだか豪華なクルージングを想像してしまうけど、実際は・・・ショボい

出発地点は平和公園の元安桟橋。

元安桟橋

船はいわゆる“水上バス”としてよく使用されている船体。
天井は低いし窓も小さい。

船はまず元安川を上っていく。
そして原爆ドームを右手に見つつ相生橋でUターン。

今度は河口に向かって本川を下っていく。

船体が低くて眺めがイマイチだなぁなんて思うけど
こんな低い橋の下スレスレを通っていくのでまぁ致し方ない。

ちなみに河川上を航行している間は、デッキに出ても良いことになっているので
乗客の殆どはデッキに出てしまい、客室内に残っているのはアタシだけになってしまった。
・・・だって寒いし眠かったからさ〜(^^;ゞ。

もうすぐ河口・・・ってところで三菱重工広島製作所が右手に見えてくる。
昔は造船所だったそうだが、今は航空機の部品を作ったりしているらしい。

河川上を航行している時にはのんびりと走っていた船だったが
海へ出た途端に猛スピードに!!!.。ooO(゜ペ/)/。
牡蠣の養殖場を横目に見ながら宮島へ一直線!。

船内から大鳥居が見えるのかと期待したが
それらしきものはな〜んも見えぬまま、宮島第三桟橋に到着。

到着後に撮影した船体はコチラ。

早速『全国〜まくん』を求めて、土産物屋が集まる表参道商店街を見て回る。

が・・・

『全国〜まくん』の姿はどこにも見当たらない・・・(-"-?。

イヤな予感が脳裏をよぎる。
・・・ま、とりあえず腹が減っては戦は出来ぬってことで
目に留まった食事処で、穴子飯を頂くことにする。

ところがこの穴子飯がイマイチでさぁ〜・・・(-_-;。
以前宮島口の『うえの』で食べた穴子飯に比べると
なんだか穴子がパサパサしててちっとも美味しくない。
出てくるまでもかなり待たされたし、値段もそれなりだったのに
もう梅屋千年堂ガッカリ(T^T)。

それでも一応完食して、再び『全国〜まくん』捜索へ。

ちなみにこれは商店街内に展示されている大杓子。
樹齢270年のケヤキで作られた、長さ7.7mの世界最大のしゃもじなのだ。
(そりゃ世界最大だろ〜よ^o^;)。

で、表参道の土産物屋を隅から隅まで虱潰しに当たったのだが・・・

ついに『全国〜まくん』と巡り会うことはなかった…。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

お客さんが一人も入っていないような、さびれた土産物屋にまで足を踏み入れたのだが
結局どこにもいなかった・・・_| ̄|◯。
(しかし不思議なもので、そんなさびれた土産物屋も
 アタシが入っていくと=誰か一人でも客が入っていると
 次から次へと他の客が入ってきたりするんだよね^o^;)。

ハァ〜ッ・・・(大きく溜息)

♪ラ〜ラ〜ラ〜 何のために〜宮島へ来たのだろ〜?
 パ〜サパサでマズイ 穴子飯を食うためかー?
 それと〜も大杓子を見るためか〜
 DーNAーコミュニケ〜イショボ〜〜〜〜〜〜ん・・・(T^T)



ちっ。ツイてないな。
でも、ま・・・いっか。
宮島口で美味しいもみじ饅頭屋さんに出会えたし・・・。




------------------------------------------------------------
《オマケ》
今回もいつものように、ライブ前にみっちゃん総本店で腹拵え。
やっぱ牡蠣入りお好み焼きはサイコー!!!ヽ(^。^)丿。

今回も春に引き続き、“うどん”にしてみた。
アタシ的にはライブ前は“うどん”がいいみたい。

みっちゃん総本店

ちなみに、いつもライブ後に行ってる“えんじゃ”へは、今回行くことが出来なかった。
というか、正確には「行ったら既に終わっていた」のだ(T^T)。
既に鉄板の上はキレイに片付けられ、火も落としてしまったとのこと・・・。

でも“えんじゃ”の店長さんは、
ガックリしたアタシ達の顔を見るなり言ったのだった・・・。

「あ、今日あったんですか?」
(省略されているが、「今日アルフィーのライブ、あったんですか?」の意)

7ヶ月ぶりだったのに、やっぱり顔、憶えられてるらしい(^^;。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

なおち

穴子飯、残念でしたね(><)やっぱり『うえの』のがおいしいです
よね(^0^)

ちなみに親戚のもみじまんじゅう屋は、大杓子の少し手前です。
次回行かれる際にでも、詳しい店名をお知らせしますね(^^)

結構何回も宮島へは行きましたが、全国~ま君は見たことが
ないかもです(^^;)こちらも残念でした(><)
by なおち (2007-12-16 00:03) 

梅屋千年堂

>なおちさん
お腹がペコペコの時にマズイものを食わされたときほど
悲しくなることはありません・・・(T^T)。
今回『うえの』の偉大さを身をもって感じた次第です。

全国〜まくんにはやられました。
わざわざメーカーにまで問い合わせしたのに・・・。
(つっても5月の話ですが・・・)。
問屋から直接買うことも出来るという話だったので
仕方ないからそっちを当たってみようか検討中です。
(そこまでして欲しいのか?!?!←自問自答^^;)。

ご親戚のお店、来年の5月に教えてくださいね〜。
よろしくお願いします♪。
by 梅屋千年堂 (2007-12-16 00:44) 

きゅう

まずくてもキチンと写真を撮る、ブロガーの鏡です!
(って食べる前か?)
きっと「穴子飯DNA」が合わなかったんでしょうね(何じゃそりゃ?)
「DNAコミュニケーショボ〜ン」ナイスです(笑)

先月親戚の葬儀で広島県に行ったのですが、乗った在来線が1時間に1本あるかないかの路線でして、オマケに観光列車になっていて風景のいいところではスピードをダウンしたりして。
「あれ?故障?」と思った私です。
by きゅう (2007-12-16 01:29) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
ホントは「ここの穴子飯が美味しかった〜」という記事になるはずが
トホホな結果になってしまいました(^o^;。
お陰でお店の名前も出せません(笑)。
ホントにショボ〜ンですよ。

都会に住んでいると10分間電車が来ないだけで
「ありえない・・・(-_-;」なんて思ってしまいますが
日本もまだまだのんびりした長閑な場所がありますよね。
実は宮島から広島市内に戻ってくる電車が
なんだか当たり前な感じで20分遅れで入ってきて
「あれ?これ普通なわけ?(^^;」と思ったアタシです(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-12-16 23:33) 

ちえぞう

くぅまにぃ〜出逢うのはいつ〜だろぉ〜

坂崎体質炸裂で宮島まで行ったのにねぇ...
全国〜まくん 広島バージョンは一体どこへ?
あ、でも問屋から買うからすぐ会えるのか??
by ちえぞう (2007-12-18 16:19) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
ワ〜オ!たくさんのコメントありがと〜。
全国〜まくんの卸問屋の電話番号、
製造元のセキグチで教えてもらったはずなのに
メモがどっかいっちゃった・・・(^o^;。
もう一度問い合わせるのはちょっと恥ずかしいぞ(-_-;。
そんなワケでちょっとどうするか悩み中(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-12-18 23:58) 

ナオカツ

ど~せおまえは厳島神社で参拝してそれからお土産物やらカキ食って宮島さよならでしょ?
ロープウェイに乗って弥山山頂まで上がるのもオススメだよ!
弥山登山の途中に弘法大師がなんちゃらして使った火が今も消えずに燃え続けている消えずの火には行ってないのか?
あと宮島は厳島神社だけじゃないぞ。
特に大聖院と千畳閣はオススメだ。秀吉の死により工事が中断して未完の ままなのだとか…。
歴史勉強して行くと、さらに楽しいよね!
by ナオカツ (2011-01-26 00:44) 

梅屋千年堂

>ナオカツさん
なんだかいきなり「おまえ」呼ばわりでビックリですが…(笑)。
残念ながら宮島でお土産も買ってなければカキも食べておりません(^^;。
ますますダメですかそうですか。
オススメの千畳閣は、7年前に初めて宮島に行った時に立ち寄りましたよ。
なかなか眺めの良いところでした。

最近は、宮島口まで行くことはあっても
宮島まで行っている時間がなかなかありませんが
機会があったらロープウェイにも乗ってみたいと思います。
また何かオススメがあったら教えてくださいな。

by 梅屋千年堂 (2011-01-26 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0