SSブログ

広島土産 [FOOD&DRINK]

遠征時のお楽しみの一つ・・・それはお土産探し。

職場へ、そして地元のお友達へ・・・
遠征に出るたびに「今回のお土産は何にしようかな〜」と悩む。
お土産探しは悩みのタネでもあるけれど、それが楽しかったりもする。

全部が全部、試食出来るわけではないから
もちろん当たりハズレがあるんだけど、《当たり》に出会えたときの悦びは格別!。

今回の広島遠征では、その《当たり》なお土産に出会うことが出来た。

それが、コレ。

牡蠣物語スナック かきしょうゆ味

帰りの広島空港で
「職場への《しょっぱい系お土産》は何にするべ〜?」と物色していてたまたま目に付いた。

じゃがりことかプリッツとかコロンとかベビースターとか、
お手頃価格の地域限定ものって最近いろいろ出てるけど
心惹かれるものってそう多くはない。

しかし、この『牡蠣物語スナック』は、
何かアタシの心の琴線に触れるものが!(大袈裟な・・・^^;)。
メーカーもあの《カルビー》なので、当たりではなくてもハズレではないだろう。
重さの割に箱がかなりかさばるが、持って帰れないほどではなかったので買ってみた。

翌日職場に持って行ってから、
自分で味見してないものを他人様に差し上げるのも無責任なので
(いや、ウソです。ホントは自分でも食べてみたかっただけ^^;ゞ)
ちょっといくつか口の中に放り込んでみた

ら・・・

なんだこりゃっ!、うめーじゃねーかっ!!!(≧▽≦)。

ちゃ〜んと牡蠣の味がするんだよ!。
牡蠣が嫌いな人にはウエーッ(x。x)って感じだろうけど、
牡蠣好きにはたまらない美味しさ!。
う〜ん、さすがあの『じゃがポックル』のカルビーだけのことはある!。


・・・もっと食いたい(・o・)。

というわけで、帰宅後早速調査開始。
ところが、残念ながらカルビーのサイトでは商品情報のみで通販はしていない_| ̄|◯。

諦めずに更に検索をすすめると・・・
あったー!!!ヽ(^。^)丿

カルビーと共同でこの『牡蠣物語スナック』を作った
牡蠣の養殖・加工・販売を手掛けている(株)オオノに通販サイトが!!!。
ちょ〜っと商品の値段の割に送料がかかってしまうけど
また友達に配ったりする分も含めてちょっと多めに購入(^o^;。

届くのがめっちゃ楽しみ〜♪。

また春ツアーで広島行った時に買えばいいじゃん?と思うでしょ?。
でも、ダ〜メな〜のだ〜。何故なら期間限定商品だから。




それから、広島土産の定番といえばもみじ饅頭なのだが
今まではにしき堂でしか買ったことがなかったんだけど
今回宮島へ行ったついでに、おきな堂という店に寄ってみたのだ。

本当は季節限定の『栗もみじ』を買って帰りたかったんだけど
3日しか日持ちしないので断念。
そこで、アタシは何を思ったのか(笑)
もみじ饅頭ではなく洋菓子風の『プチケーキ』を購入。
そうしたら、多くのもみじ饅頭のお店がそうするように
サービスに、焼きたてのもみじ饅頭をオマケしてくれたのだ。

そのもみじ饅頭はチョコレート味とチーズ味だったんだけど・・・

これがまた!!!ウマイ!!!(≧▽≦)。
外側の衣(?)の部分の食感なんかは、個人的にはにしき堂より好きかも!。

いやぁ〜・・・今度からもみじ饅頭をお土産にする時はここのにしよう!。
店舗は宮島口にしかないみたいだから
買いに行くのちょっと面倒だけど、それだけの価値はある!。

おきな堂


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

なおち

宮島に寄られたんですね(^^)実は宮島には主人の親戚がいて、
もみじまんじゅう屋さんをしているので、事前にわかっていたら
お勧めできましたね(^^;)

しかし、その親戚でさえもおきな堂はお勧めとのことでしたので、
さすが梅屋千年堂さん、お目が高い(^^)b

受け狙いの広島土産だと、おたふくソース味のプリッツって言う
のもなかなかおいしいですよ。プリッツでもう充分おたふくソース
の味がしてるのに、更に別袋のおたふくソースが付いていて、
『付けて食べてね』なんです。だから、後でとてものどが渇くのが
難点です(^^;)
by なおち (2007-12-14 09:56) 

くろべえ

「チーズもみじ」、初めて聞いたときはなんじゃそりゃ、と思いましたが、実際に食べると…これがうまいんですよね~!
お酒が飲める年齢なので、私は遠征へ出る際は酒屋さんものぞいたりするのですが、これだと二重の意味でアル中です(笑)。

福岡遠征の際、利き酒ならぬ「利きカステラ」をやってみよう!と長崎まで足を伸ばし、老舗の福砂屋本店・長崎文明堂総本店・松翁軒にてそれぞれカステラを買い求めてみました。ですので最近の夜のおやつは連日カステラです。
by くろべえ (2007-12-14 19:54) 

ありんこ

もみじ饅頭、美味しいですよね~。
色んな種類が出ていますよね。職場で、いろんな種類のもみじ饅頭が入ったのをみて、ちょっと感激でした。りんごとかもありましたよ♪
栗も美味しそうですね~。(^^)

で、牡蠣味のスナック??うーーーん。美味しかったのですね。
私には春のウニプリッツに続いて微妙かも(^^;
牡蠣・・・とても苦手なので、あの味がしっかりついているのか~と思うと、食べるのをためらってしまうかも・・・。
でも意外に、怖いもの見たさで一口食べたら、美味しくてはまってしまったり・・・するかなぁ???(笑)
by ありんこ (2007-12-14 22:33) 

梅屋千年堂

>なおちさん
ご親戚がもみじ饅頭屋さん?!それはステキですね(笑)。
なんという名前でどこにあるお店なのか、今度是非教えてくださいね。

ソースをつけて食べるプリッツ、見掛けましたよ〜。
ただ、ソース付けるのが面倒臭そうだなと(^o^;。
確かになんだか喉も渇きそうでしたし(笑)。
それにソース味のお菓子は今た〜くさん家にあるので
とりあえずいらないっっっ・・・と(爆)。


>くろべえさん
チーズもみじ、いろんなメーカーから出てますが
おきな堂のチーズもみじは、まさにホントのチーズが入っていて
甘いのが苦手な人でもイケるんじゃないかというくらい《チーズ》でした(笑)。
来春の広島遠征の楽しみが増えてしまいましたよ(^^;。

カステラもメーカーによって結構違いますよね。
福砂屋だったでしょうか、ザラメの食感が残っていて
アタシ的にそれが結構好きでした。
とはいえ、横浜市民なので普段食べるのはもっぱら横浜文明堂・・・
♪カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂〜・・・
ですけどね(笑)。


>ありんこさん
りんごもみじ・・・それはもしやにしき堂の詰め合わせかも(笑)。
アタシもあれ、好きなんだよね〜。

で?ありんこさん、牡蠣がとっても苦手?!?!。
あぶねーあぶねー。
武道館に持っていってプレゼントしちゃうとこだったよ(^^;。
(ちなみに雲丹プリッツはアタシじゃないぞ笑)。

牡蠣は好き嫌いがハッキリしてるよね〜。
ちなみにアタシは牡蠣が大好きなのです。
だから今SoupStockのメニューにある牡蠣のポタージュも
たまらなく大好きなんだよ〜・・・。
あ、ごめん。ありんこさん嫌いなのに一人で盛り上がってしもた・・・。
牡蠣は栄養価も高いし、あんまり嫌わないで欲しいなぁ〜(笑)。
(遥かな時代、広島の牡蠣だった?梅屋千年堂より・・・)。
by 梅屋千年堂 (2007-12-15 00:22) 

ちえぞう

ありんこさんは牡蠣がダメ!?うっかり牡蠣モノ買ってこないように気をつけねば!
そういや私のまわりも牡蠣が苦手な人多いな・・・
煮ても焼いても生でも美味しいんだけどなぁ。
遥かな時代 広島の牡蠣だった身としてはちと寂しい(爆)
「牡蠣物語スナック」は1年後の楽しみにとっとこ。<忘れそうだけど(^^;)

おたふくソースのプリッツ、ミニ6コパックのを買いました(^^)v
あとは「桐葉菓」。
一見四角いもみじ饅頭で地味〜な外見なんだけど、生地がもちもちで食感がいいのだぁ(*^^*)
by ちえぞう (2007-12-16 02:32) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
牡蠣苦手な人って多いけど、
広島隊の5人は全員牡蠣オッケーだよね(・o・)。
ピーマンや椎茸を食べられない人もいるのに〜(誰とは言わないが…爆)。
やっぱりあの5人は“遥かな時代 広島の牡蠣だった”んだね。

ちーちゃん1月に第2王子に会いに、また広島行くんじゃなかった?。
確か3月頃まで牡蠣スナック売ってるハズだよ。
今度(多分大阪に)小袋1個持ってくからさ
試食してみてもしお気に召したら広島で買ってきたら?。

もみじ饅頭もいろんなお店のを食べ比べたりすると奥が深そうだね。
こりゃ広島遠征は当分やめられませんなっ(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2007-12-16 23:50) 

ちえぞう

試食サービス!?やったぁ〜ヽ(*^^*)ノ
第2王子遠征は3月だよ。府中の森に行くか広島へ行くか迷ったんだけど・・・幸ちゃんごめん(爆)
3月の広島遠征は時間取れそうだから、宮島まで行っておきな堂のもみじ饅頭食べてみようかな。
by ちえぞう (2007-12-18 15:28) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
第2王子は3月かぁ〜。そうなると微妙だね。
確か3月までの期間限定販売だった気がするよ。
ま、とりあえずは大阪に持ってく小袋で試食してみてくれたまえ。
「おきな堂」と「うえの」も是非行ってらっしゃいな〜。
あれ?ちーちゃんは穴子って苦手だったっけ?。
ウナギはダメだけど穴子はオッケーだったっけ???。
(でもこないだたか福で食べていたような・・・)。
by 梅屋千年堂 (2007-12-18 23:51) 

ちえぞう

分かりづらい“好き嫌い”ですんません(^^;)
ウナギは皮剥げば食べられるんだよ〜。
穴子はウナギに似ているから敬遠していたけど、たか福の穴子天は大好き〜(*^^*)
天ぷら食べられるんだから、きっと穴子飯も大丈夫なんじゃないかな?
ハズレなしの広島のKさんも「うえの」お薦めだったし、3月はいつもと違う美味しいモノいっぱい食べて来るよ。
by ちえぞう (2007-12-19 00:52) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
ややこしい好き嫌いやのぉ(爆)。
でも「うえの」の穴子飯はマジでうまいよ!。
時間帯によってはかなり混むので要注意。
店で食べるのが心配だったらお持ち帰り出来る弁当もあるよ。

3月の広島、美味しいモノたくさん食べてきてね。
でも、生ものにはくれぐれもご注意を!!!(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-12-19 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0