SSブログ

今年のお花見散策 [YOKOHAMA STROLL]

唐突だが・・・(笑)
かながわ検定・横浜ライセンス2級からの出題である。

Q.横浜の開花予想を決める公園は?

1.港の見える丘公園  2.元町公園  3.三ツ沢公園  4.野毛山公園

気象庁は全国の気象台が指定する
「生物季節観測標本木」の桜が5〜6輪開いたと時に開花宣言を行うらしい。
東京で言うと、靖国神社。
大阪で言うと、大阪城西の丸庭園。
京都はあんなにたくさん桜の名所がありながら
意外なことに「京都気象台構内」(笑)。

そして出題の横浜の標本木はどこにあるのかと言うと・・・
元町公園なのだ。

いつもは《花見》というと、近所の大岡川沿いなんだけど
昨日、元町のキタムラに行ったついでに
もうちょっと足を伸ばして、この元町公園に行ってみた。

元町商店街を山下町方面に抜け、谷戸坂を上っていく。
何にもないと息切れするただの坂なのだが、いきなり見事な桜の木が!。

おわ〜・・・(@o@)デカい。
この木に限らず、この山手界隈はやはり街並みが古いせいか
桜の木も古くて大きいものが多いようだ。
公園や観光名所に限らず、一般家庭(と言っても“山手”なのでご立派)の庭先にも
信じられないくらい大きな桜の木が生えていたりする。

左手に港の見える丘公園が見えてきたところで右折。
山手ゲーテ座・岩崎博物館の前を通って外人墓地へと向かう。
気がつかなかったけど、実はこの道の右手に
横浜地方気象台がある。

で、山手本通りにぶつかったら左手に折れて外人墓地沿いに歩いていく。

その先が元町公園。

“日本の道100選”にも選ばれている山手本通りから元町公園の桜を望む。

公園内の桜は、やはり古木が多く迫力満点だが
この辺りの写真を撮影していていつも思うのは
電線が物凄く邪魔!(-"-;。

この電線がなければ、ここの景観はもっともっと美しくなるのにな〜と思う。
地下に埋められないのかなぁ???。
きっと何かしらそうできない理由でもあるんだろうなぁ・・・。

とはいえ、桜の花はやっぱり美しいね〜。
遠くから眺めるのももちろん大好きだけど
こうやって近づいて一輪一輪観察するのもアタシは好きだなぁ。



というわけで、今日から4月!!!。
THE ALFEE 春の嵐ツアーも間もなく開幕!!!。
新曲発売も秒読み!!!
楽しみだねぇっ!!!。



---------------------------------------------------------
《オマケ問題》
以下の“TODAY'S BGM”10曲の楽曲の共通点はなんでしょう?。
解ったアナタはスゴイかも?!(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0