SSブログ

岩国【2】 [JOURNEY]

広島旅ネタ第三弾 《岩国:岩国城の巻》

ロープウェイに乗って標高200mの城山山頂へ。
ここでもアタシは考える・・・
「どうか何かの事故でロープウェイが止まって
 ここに閉じこめられたりすることがありませんように!!!(>人<)」。
まったくアタシという人間ははこんなにも心配性だったのか?!(笑)。

昨日の最後に載せた写真を観てもわかるように
ロープウェイの山頂駅から岩国城の天守閣まではちょっと距離がある。
ガイドブックや岩国観光協会のサイトでは
山頂駅から徒歩5分と書いてあったけど、
なんだかもうちょっと歩いたような気がした。

山頂駅から天守閣までの道程には2コースあって
広くて平らな舗装された道と、《山道》と名付けられた道とがある。
今回も神戸&びわ湖遠征時同様、ヒール高6cmブーツだったので
迷わず“広くて平らな”方を選択。
とはいえ、ちょっとジメっとした感じの薄暗い林の中の道で
一人で歩いてたらちょっとコワかったかも。
幸い近くを家族連れが歩いていたので、そんなに不安はなかったけど。
(平日なのに予想外に見物客が多かったのでちょっと驚いた)。

そして辿り着いたのがコチラ、岩国城。

岩国城は1608(慶長13)年に吉川広家が5年の歳月をかけて築城。
1615年の徳川幕府の“一国一城令”により
わずか7年で取り壊されてしまったのだそうだ。
現在の天守閣は昭和37年に再建されたものである。
この際に、錦帯橋付近からの景観を考慮して
元々の場所からちょっと移動したところに建てられたとのことである。

場内には錦帯橋の模型や武具甲冑が展示されているのだが
なんだ何処を観ても刀・刀・刀、また刀。
なんだか観てもよくわかりそうもなかったので
これらには目もくれず(^^;、どんどんと最上階の展望台へ。

南禅寺の三門もそうだったけど
こういう歴史的建造物の階段って、往々にして急なものである。
岩国城内もまたしかり。
ヒィヒィゼェゼェしながら展望台に到着(x。x)。

しかーし!そこから眺める景色は圧巻!。
さっき歩いてきた錦帯橋や吉香公園がまるで模型のように眼下に広がる。

錦帯橋付近からの景観を考えて、今の場所に天守閣があるということだけど
多分岩国城から錦帯橋を見下ろした時の角度なんかも
おそらく考慮にいれたんではないだろうか。
なかなかいい感じの角度で錦帯橋を眺めることが出来る。

また、写真ではちょっと判りづらいかも知れないけど
彼方には瀬戸の島々を観ることも出来る。

誰もいない展望台で、しばし岩国城下を独り占め(^_^)v。

そのうちガヤガヤと、なにやらオッサンの団体が昇ってきたので
とっとと降りてきた。

帰りのバスの時間も迫っていたのでさっさとまた山頂駅に戻ることに。
ところが帰りは何を血迷ったのか
岩国城から山頂駅への道で《山道》を選択。
デコボコ道をフラフラと何度もコケそうになりながら
なんとか山頂駅に辿り着いた(^o^;。
コケたらシャレにならんとか言いながら
こんな道を自ら選んでしまうアタシって一体・・・・(ハッキリ言ってアホだね)。


てなわけで、錦帯橋の袂に戻ってきた。
錦帯橋と岩国城を一緒にファインダーに収めるとこんな感じだ。

ちなみに、岩国市内には「おはんバス」と「島耕作バス」が走っている。
『おはん』は岩国出身の宇野千代にちなんだものだと分かったが
『島耕作』はなにゆえ?!(-"-?。
課長・島耕作は岩国出身なのか?
・・・と思ったら、『島耕作』を書いた弘兼憲史が岩国出身らしい(^o^;。



広島市内に帰った後は、同じく前乗りのちーちゃんと待ち合わせして
流川の流庭たか福へ。
このたびも美味しいお料理をたくさん戴いた。
しかし・・・食べるのに夢中で、
またしても写真撮るの忘れちゃったんだよね〜(-_-;。
ガクッ・・・_| ̄|◯。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ありんこ

錦帯橋、とてもきれいですね。
私も一度は生で見てみたいなぁ~。
昔ながらの風景が残っていると、なんだか安心しますよね。
それにしても・・・山道コースを歩いちゃう梅ちゃん、すごいです(笑)
by ありんこ (2006-12-12 21:54) 

しゃち

きれいなお城と思ったら、再建されたものだったんですね。
しかし、風景、絶景!!周りが一望できるんですねぇ。
川の流れと街の感じがなんとも。。。
by しゃち (2006-12-13 02:30) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
岩国へは、正直言ってこの橋を観るためだけに
行ったようなものだったんだけど
それだけの価値はあったなぁという気がします。
あんまり時間もなかったんだけど、
なかなかお手軽な観光エリアでした。
なんでわざわざ山道歩くかね〜アタシも・・・。ホンット、アホだ。

>しゃっちゃん
そーなんですよ。わりかし新しいんです。
岩国城、下からみるとそんなには高いとこにある印象はないんですが
天守閣のてっぺんから観る風景は素晴らしかったです。
蛇行する錦川がイイ味出してますよね。
by 梅屋千年堂 (2006-12-14 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0