SSブログ

岩国【1】 [JOURNEY]

広島旅ネタ第二弾 《岩国:錦帯橋とシロヘビの巻》

12月1日の13時頃広島市内に到着。
いつものようにバスセンターからタクシーでホテルに向かう。
宿泊は広島での常宿、平和大通り沿いにある某ホテルだ。

当初の予定ではホテルに到着後すぐにチェックインして
部屋のベッドにバッタリ倒れて、日頃の睡眠不足を解消するつもりだった。
それに今回の広島遠征はアタシにとっては
もう人生の一大イベントと言っても良い(いやそれは言い過ぎか^^;)。
ヘタに出歩いて、また転んだりしてもシャレにならない。
ここは大人しくしてるのが得策だと思っていた。

が・・・
広島に着いてみたら、思いの外天気が良かったので
《せっかく主義》がムクムクと・・・(^o^;。
ガイドブックをパラパラと見ていた時に
何の気なしに目に留まった岩国に行ってみることにした。

実は(ってこともないけど^^;)岩国は山口県なのだ。
そう、あの高見沢王子も何故か大好きな山口県(笑)。
遠くね?と思うかもしれないが、
春に訪れた尾道に比べると全然近い・・・と思う。

岩国までは広島バスセンターから高速バスで約50分。
料金は片道¥800(ちなみに往復で買うとちょっとお得)。
ホテルに荷物だけを預けて再びバスセンターにとんぼ返り。
家で朝食を食べたきり何も食べていなかったので
バスセンター付近のカフェ(?)で軽く食事をしてバスに乗り込んだ。

バスに乗ってる時も「どうか事故に遭いませんように(-人-)」と祈ってしまう。
とにかくアタシは無事に12月3日の夜を迎えねばならないのだ。
だから飛行機に乗ってる時も気が気ではなかったよ(^^ゞ。
フライト中に、こんなにも「どうか落ちないでー!(>人<)」と思ったことはなかった。
そんなこともあって、岩国へ行くバスが高速道路を走っている際には
思わずシートベルトまで締めてしまったアタシなのである(笑)。

そんなアタシの心配をよそに、バスは順調に運行し
50分後には錦帯橋バス停到着。
バスを降りて錦川の方へ歩いていくと、錦帯橋や岩国城が見えてきた。

錦帯橋についての詳しい説明は↓コチラをどうぞ。

って、そりゃまた手ぇ抜きすぎだ(^^;。

錦帯橋は1673年に岩国藩藩主・吉川広嘉によって架けられた
《日本三名橋》の一つである。
(他の2つは東京の日本橋と、長崎の眼鏡橋。
 なんだ?アタシ全部観たことあるんじゃん^o^;)。

「流れない橋を造る」は、当時の岩国藩の悲願だったらしい。
ところが創建の翌年1674年5月にはあえなく流出( ̄口 ̄;)。
徹底的に原因を追及し、同年の10月には二代目錦帯橋が完成した。
なかなか仕事が速い岩国藩である。
そしてこの先276年間不落を誇った錦帯橋だったが
昭和25年のキジア台風によって再び流出。
その3年後の昭和28年に三代目・錦帯橋が完成した。
平成13年には腐朽による傷みのために50年ぶりの工事が実施され、
江戸時代の工法そのままに
平成16年3月、新しく架け替えられた現在の錦帯橋が完成した。

橋の入り口で渡橋と岩国城ロープウェイと岩国城入館の料金が
セットになったチケットを購入し、橋を渡り始める。

人が歩く部分は階段状だ。ボーッと歩いているとコケそうになる(^^;。

河川敷に映ったアーチ型の影すら美しい。

錦帯橋は木造五連のアーチ橋で、長さは直線で約193m、幅5m。
築城技術を応用した石組みの橋脚が
木組み技術を駆使した橋桁を支える。

橋の下の河川敷に降りて、木組みを観てみる。


(ちょっと逆光で見づらい写真になってしまいスミマセン)。

あんまり凄すぎてクラクラしてきそうだ(@o@)。
昔こんな感じの木製の立体パズルでよく遊んだよなぁ・・・。

錦帯橋を渡り、非常にありがちな(笑)土産物屋が並ぶ通りを過ぎると
吉香(きっこう)公園がある。

ここの一角に《白蛇横山観覧所》という場所がある。
岩国の限られたエリアだけに生息していると言われるシロヘビ。
・・・単なる青大将のアルビノじゃねーの?などと言ってはイケナイ。
ちゃんと天然記念物に指定されているのである。

そんなシロヘビに関する解説は↓コチラ(また手抜き^^;)。

で、これが観覧所で飼育されているシロヘビ。
暗いとこでストロボ焚かずに撮ったからボケボケだけど・・・。

成体は3匹ほどいただろうか。
どれも意外と活発に動いていた。
まぁ・・・正直あんまり気持ちのいい生き物ではないけど
白いウロコに真っ赤な目はどこか神秘的ではあった。

さて・・・この後はロープウェイに乗って岩国城まで散策だ。

《TO BE CONTINUED...》

-------------------------------------------------------------

岩国観光協会公式サイト


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

絵夢

錦帯橋まで行かれたんですね!
ほんとに無駄な時間の使い方はしない梅ちゃんですね。

職人技を感じますよね!
私はもう4~5年前になるかな?ちょうど、補習工事の最中に訪れて・・
おまけに雨!
でも、渡ることは出来て満足でした。
ちょっと宇野千代さんの「生きていく私」を思い出しちゃったりしました。

ALFEEのツアーと、一緒に観光・歴史に触れたり・・素晴らしいです!

いつも楽しませて下さってほんとに有り難うございます。

私ももう一度、訪れたいです。
by 絵夢 (2006-12-10 20:49) 

しゃち

いろんなところに足を伸ばすうめちゃんですが、今回は岩国に
行かれたんですね。

きれいな橋ですね。
昔の橋って、すごくよくできていて、かなり感動ものですよね。
木でできてるってすごいです。

ロープウェイと岩国城って結構遠くにあるのかしら??
続きも楽しみにしています。
by しゃち (2006-12-11 00:03) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
錦帯橋は実はアタシが行った時も
なにやら河川敷で工事をやってました。
出来るだけショベルカーなどを避けるアングルで撮影したので
殆どわからないと思いますが・・・(^o^;。

せっかく訪れた景勝地が工事中だとガッカリしますよね。
(9月に訪れた諸橋近代美術館がまさにソレでした-_-;)。
でも、悔しいから絶対また来よう!って気になりますね。

今回も《せっかく主義》が炸裂してるわけですが
いや〜、こう見えて結構疲れてるんですアタシ(笑)。

>しゃっちゃん
いろんなとこに足が伸びちゃってます(笑)。
錦帯橋は本当によく出来ていました。
というかよく見てもその構造がよくわからないところがスゴイ(笑)。
こうした歴史的建造物を観るたびに
昔の人と技術って素晴らしいなぁと感じます。
by 梅屋千年堂 (2006-12-11 01:39) 

絵夢

はい!私もそう思ってます。。
梅ちゃんは疲れていると思います!
こうやってコメントを丁寧に書いて下さる作業も疲れる時ってあるよね、
きっと!

気にしないで、寝よう!と、決めたらとことん寝ちゃってね~・・でも!
仕事には行ってね!(^^;
by 絵夢 (2006-12-12 02:38) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
白状すると、広島から帰って以来まともに寝てません(笑)。
(笑ってる場合か?)。
でもちゃんと仕事には行ってますのでご安心を(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2006-12-14 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0