SSブログ

ミニチュア楽器 [EXHIBITION]

今日は日本橋三越本店で
とっても素敵なものを観てきたのだ。

何を観てきたかって?。
まぁまずはコチラのホームページをご覧あれ。

某△の会でも紹介されていたことがあるから
御存知の方も多いのではないだろうか。

アタシはこちらのホームページを観た瞬間、
正直言って感動のあまり打ち震えたよ・・・(笑)。
ミニチュア大好きで更にギター大好きなアタシが
これを観て心を動かされないワケがないじゃないか!。

そして、この吉田和則さんという方が制作しているミニチュア楽器の数々が
6月13日から日本橋三越本店に出展されるというので
これはなんとしても行かねば!
ということで、出展会場に足を運んだ。

会場には吉田さんご本人もいらしていている。
予めメールで軽くアポを取らせて頂いていたのでまずはご挨拶。
吉田さんは50代半ばの素敵な方だ。
職人だから気難しくておっかない人だったらどうしよ〜(^^;
な〜んてちょっとだけ心配していたんだけど、とっても気さくな方だった。
いろいろとミニチュア制作に関わる興味深いお話を聞かせて頂いた。

吉田さんのホームページを観れば分かるように
お願いすれば自分の希望の楽器を作って頂くことも可能だ。
(但し何でもオッケーというわけではないようだ)。
ご多分に漏れずアタシも資料持参し、2点ほど制作をお願いしてきた。

なんでも最近THE ALFEEのファンからの注文が増えているらしい(笑)。
広く知れ渡り過ぎてお忙しくなってもご迷惑かな?と思いながらも
「私のブログで紹介してもいいですか?」
と伺ったところ快諾して下さったのでこうしてご紹介に至った次第。

日本橋三越本店・本館5階の趣味雑貨倶楽部にて
6月19日まで出展しているそうなので
興味と時間のある方は足を運んでみては?。

--------------------------------------------------------------------

で・・・
アタシがどのギターのミニチュア制作をお願いしてきたのか気になる?
(・・・え?別に気にならない?^^;)。
ま、それは出来上がってからのお楽しみってことで。
でもアタシのことをよ〜く知る方なら
「あ、きっとアレだな・・・( ̄ー ̄)」
と分かるんじゃないかな(^^ゞ。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

あられ☆

私も明日友人と行く予定です@ミニチュアギター展
梅屋さんが製作依頼したのはどのギターかな???
きっと私も欲しくなっちゃうな~(^^;
by あられ☆ (2006-06-14 15:46) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
明日いらっしゃるんですね。
出展会場は文具売り場の小さな一角という感じですが
堂々たる存在感ですよ。
作品群もホントに素晴らしいです。
あられ☆さんの感想も是非聞かせてくださいね。

ちなみに、アタシは吉田さんから
「みなさん一つ持つとまた一つと、
 次が欲しくなるみたいですから気を付けて(笑)」
と、云われました。ホント、ヤバいです(^^;。
by 梅屋千年堂 (2006-06-15 00:33) 

ありんこ

すごーーい!
梅ちゃんが惹かれるのわかりますね。
ギターにそんなに興味のない私も欲しくなりますもの。
次が欲しくなるのも判りますね。
梅ちゃんが頼んだギター、一本はきっとあれなんだろうなぁと想像がつくのですが、もう一本はうーん・・判らない。
王子、いっぱいギター持ちすぎなんだもん(笑)って、王子と関係ないギターだったりするのかな?(ありえないって?)
by ありんこ (2006-06-15 13:43) 

あられ☆

行ってきました~(^^)
吉田さんはとってもきさくにお話してくださいました。
写真で見るより実物は一段と素晴しく、製作をお願いした1本の他に
現物のあったブローチサイズのT's&Tを勢いでお持ち帰りに・・・(^^;
BrianModelもあったので私には目の毒でしたぁ~。。。
梅屋さんのお話も聞きましたよ。お互い仕上がりが楽しみですね。
来週神奈県で首からT's&Tをさげた怪しいヤツがいましたら私です(^^;
by あられ☆ (2006-06-15 21:59) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
ステキでしょう〜?スゴイでしょ〜?。
完成品が送られてきたらUPするから楽しみに待っててね。
吉田さんはとってもサービス精神が旺盛な方なので
おそらくビックリするような仕上がりになっていることでしょう。
アタシが頼んだギター、1本は想像つく?(笑)。やっぱり?。
でも…ありんこさんが想像したの、どっちかなぁ〜。
アタシにはそれが解らない(^^;。
by 梅屋千年堂 (2006-06-15 22:03) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
やっぱりあられ☆さんも吉田さんの毒牙にやられましたね(笑)。
あられ☆さんが依頼したのはどのギターなんでしょう?(ワクワク)。
カナケンでちっちゃいT's&T首から提げた人探しちゃおーっと( ̄ー ̄)。

そうそう、アタシもBrian Mayモデル昨日観ました。
それにまつわる素敵なエピソードも聞かせて頂いて
アタシも思わず王子にプレゼントしようかと・・・(ウソですよ笑)。
で?なんですと?アタシの話が出たと?!。
あれ〜???な〜んでアタシだとバレちゃったかなぁー???
おっかしいなぁー、不思議だなぁー(^^;(^^;。
by 梅屋千年堂 (2006-06-15 22:11) 

とんぼ

私も明日 夫と行ってみようと思っています。
夫にTSK5の本物は買ってあげられないから、
誕生日プレゼントにしようかなぁ~。
三越カードの割引がきけばいいなぁ~
と思っています(笑)むふ。
by とんぼ (2006-06-16 14:08) 

ミケまま♪

こんにちは☆久々に書き込みさせていただきます。
あられさんに誘っていただいて、一緒に行ってきました。

全くその気はなかったはず・・・なのですが、気がついたら私もお買い上げ→お持ち帰りしちゃってました(苦笑)
しかもA関連のモノではなく←おいおい(笑)、某ギタリストの「グレーベンJ」。
あまり衝動買いしない私ですが、呼ばれてしまったようです。
ご本人もお持ちだと聞き(男性のファンからのプレゼントで、感激されてたそうです)、私も買っちゃいました~。

「某ギタリスト」・・・さて誰でしょう?ってバレバレですかね?(爆)
by ミケまま♪ (2006-06-16 14:10) 

梅屋千年堂

>とんぼさん
ご主人へのプレゼントですか!ステキですね。
支払いは普通にレジで、だったので割引ダイジョブかもですよ。

>ミケまま♪さん
某ギタリスト・・・スミマセン分かりかねますが
思わず衝動買いしてしまったお気持ちはよぉ〜〜〜く分かります。
また吉田さんの話術が巧みで(笑)
欲しくなってしまうんですよね〜。
アタシも自分がお願いしたミニチュアの仕上がりが楽しみです。
きっと宝物になるでしょう。
by 梅屋千年堂 (2006-06-16 23:15) 

梅屋千年堂

↑その後グレーベンJを検索してみたところ
必ずそれと一緒に出てきたのがO尾氏の名前でした。
てことはO尾氏ですか?>某ギタリスト。
違ったらゴメンナサイm(__)m。
by 梅屋千年堂 (2006-06-17 00:30) 

ミケまま♪

ピンポーン☆押尾さん、私の浮気相手(笑)なんです。
押尾コータローといえばグレーベン、グレーベンといえば押尾コータローと言われるほどセットで語られてるようです。
グレーベンのギターはとても丈夫でして、押尾さんボコボコ叩きまくってます。
泉谷さんにもオススメしたいくらいです(笑)
機会がありましたら、ぜひ押尾ライブにも行ってみてくださいね~♪
by ミケまま♪ (2006-06-17 21:19) 

梅屋千年堂

>ミケまま♪さん
当たりでしたか(^^)v。
ちゃんと聴いたことはないのですが、
幸ちゃんのラジオにゲスト出演された時の演奏なんかを聴くと
押尾さんってスゴイ!って心底思います。
ホント、弾くというより叩く感じで演奏してますね。
今度機会があったらちゃんと聴いてみたいと思います(^^)。
by 梅屋千年堂 (2006-06-17 21:25) 

ちえぞう

私ぜんぜん知らんかった(^^;)
HPも見てきたけど、これは凄いねぇ〜。
実物見たらもっとすごいんだろうな。でも19日までじゃムリだー。

うめちゃんのご注文、1本は黒いアレでしょう?
もう1本は・・・Vかな??? 初代エンジェルとか???
出来上がりのお披露目が楽しみだ〜(^-^)
私もトラちゃん欲しいな〜・・・
by ちえぞう (2006-06-18 03:14) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
さすがちーちゃん!。まさに1本は黒いアレです。
ちーちゃんだったらやっぱり“トラちゃん”だよね〜。
同じタイプのが展示されてたけど
トラ目の感じとかすっごくよく出来てたよ〜。
フェンダージャズベのサンバーストとかも
すっごく綺麗に彩色してあった!。
ちなみにメールやお手紙とかでも制作依頼は出来るみたいだよ( ̄ー ̄)。
by 梅屋千年堂 (2006-06-18 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0