SSブログ

雨の尾道【2】 [JOURNEY]

ラーメン食べ終わってすっかり満足の梅屋千年堂。
もう広島に帰ってもいいやくらいの感じだったが
やはりここで“せっかく主義”がメラメラと・・・。

せっかく1時間半もかけて尾道に来たんだし
ちったぁ尾道らしい風景を観てから帰るか・・・。
ということで、千光寺山ロープウェイに乗って千光寺公園に行くことにした。

切符を買って、のりばに行くと
ちょうど下りのロープウェイが降りてくるところだった。

15分後に上りのロープウェイが出発。
乗客はアタシ一人で貸切だったのは言うまでもナイ(笑)。
(これで採算合うのかなぁ???大いにギモン)。

約3分で山頂に到着。
▼見事にガスっている(爆)。

天気が良ければ「あ〜!尾道来た!」って気分にも浸れたんだろうが…。

千光寺公園から少し下っていくと“文学の小道”がある。

雨でぬかるんで足場が悪いが・・・

とりあえず下っていってみる・・・

しかし、またここで転んではシャレにならないと思い、
すぐさま挫折してスゴスゴと戻ってきてしまった。

あ〜あ・・・山頂まで来たのはいいけど、やることないよ(^^;。
なんて人気のないロープウェイのりば周辺をウロウロ。
写真撮ったところで、これ▼じゃ〜なんのこっちゃら・・・。


▲ちなみに、正面に見えているのが向島。
左手に見えているのが尾道大橋。
その先には因島がある。
アタシの母校に、因島出身の教授がいたけど
あの教授はこのあたりの出身だったのか〜なんてことをフと思い出す。

滞在時間たったの30分でロープウェイを降りる。

復路も貸切だったということは、やはり言うまでもナイ(笑)。
あ、でもホントに他に誰もいなかったというワケではなく
一応ちらほらと他の観光客の姿も見えてはいたのである。


ロープウェイも降りちゃったし、あとはちょっとした土産でも買って帰るかと
ガイドブックで見て気になっていた和雑貨の店へ向かうも・・・

《本日、休みます》

オーイ!!!・・・ガクッ・・・_| ̄|◯。
なんか・・・ゆるい街(笑)。

この後、どっかでお茶でもして帰るか?とも考えたが
電車の時間も迫っていたのでそのまま尾道駅へ。
帰りは当初の計画通り、三原経由・新幹線で広島へ。


ホテルに帰って部屋に案内されたら、喫煙ルームでチョー臭い!(>0<)。
禁煙でリクエストした筈なのにー(-_-#。
変えて下さい〜って頼んで部屋を変えてもらったら
広島湾の見える部屋だった。

なんだか特徴のあるカタチの山が見えるなぁ〜と思ったら
どうやら似島の安芸小富士らしい。

それにしても相変わらずの雨模様で・・・
せっかくの海側の部屋でもこれじゃなぁ・・・。
でも夜景はまぁまぁだったよ・・・。

 ------------------------------------------
本日はツマラナイ写真ばかりで大変失礼いたしましたッm(__)m。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あかきよ

おぢゃましまっす☆
先日はお世話になりました~♪
雨の尾道、でもでもレポ見てやっぱり行ってみたいなぁと思いました!
一度広島着いてから行くってスゴいっすね☆
by あかきよ (2006-06-03 22:06) 

梅屋千年堂

>あかきよちゃん
あ〜ら!あかきよちゃん。
いらっしゃぁーーーい(こーちん♪風)。
荷物にiBookさえなければ、荷物はホテルに送ってしまい、
空港から尾道まで直通バスで直行〜!というとこなんだけど
アタシにiBookなしの遠征はあり得ないからさ(^^;。
(荷物と一緒に送るなんて以ての外だしね〜)。
仕方なく一旦ホテルに荷物を置いていったんだよ。

尾道、アタシも天気のいい時にもう一回訪れたいよ・・・(苦笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-06-03 22:25) 

ちえぞう

おっ!あかきよちゃんだ!やほやほー(*^o^*)ノ

見事にガスってるねぇ・・・
まぁ度々遠征していればこーゆー時もあるさね。
広島はレギュラー入りしたことだし♪
リベンジのチャンスはこれから幾らでもあるしね〜(^_^)

パソコン持って行かなきゃきっとスゴーく楽だよねぇ
でも置いて行かれないんだよねぇ。
by ちえぞう (2006-06-03 23:51) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
うん、いつかまた絶対快晴の尾道に行ってやるんだ!。
でも、やっぱ遠いなぁ〜。
しかし長〜い鈍行列車の旅も、晴れなら気持ちいいに違いない。

どんなに時代が便利になって、
携帯電話でT-Comもブログもアクセス出来るようになったとしても
きっとアタシはパソコンを持っていくのでしょう・・・どこへでも(笑)。
筋トレ筋トレ!。
by 梅屋千年堂 (2006-06-04 01:52) 

ありんこ

やっぱり尾道遠かったのですね・・・。
新幹線でも30分かぁ。
そしてあいにくの雨(^^; あの坂道は確かに雨降りだと危険そうですね。
せっかくだから瀬戸内海の景色も楽しめたら良かったのに?
でも、お腹の方は美味しいものをたっくさん??頂いてきたようなので大丈夫かな。
体調悪いのに、ほんとよく頑張りましたね。梅ちゃんの゛せっかく主義"に感服です。
by ありんこ (2006-06-04 21:57) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
遠かった・・・。
後から調べたら広島からより岡山からの方が近いってーの!(爆)。
でもいいんだ。計画通りに行動したことにアタシは満足してるよ(^^;。
体調悪いのも、遊びになればなんのその・・・(超小声)。
by 梅屋千年堂 (2006-06-05 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0