SSブログ

おいしい(?)ハーブティー [FOOD&DRINK]

これまでハーブティーってちょっと苦手だったんだけど、
この冬はちょっとだけハマってしまった。

きっかけは去年の秋口にお友達からいただいた
“エキナセアレモン”というハーブティー。
生活の木という会社が輸入販売している製品だ。

春から夏の間、風呂上がりの水分補給として
コップ1杯のミネラル・ウォーターを飲んでいたんだけど
元々冷え性の梅屋千年堂が冬にこれをやると
いかんせんせっかく風呂で温まった体が冷えてしまって
ど〜もよろしくない。

で、そんな矢先にいただいたのがこのハーブティーだった。
「体が温まって風邪のきせつにぴったり」というような効能が書いてあり、
風味も「すっぱいレモンの香り」ということだったので
これならアタシでも飲めるかも・・・と、試してみたところ・・・
結構イケるじゃんっっっ!(・。・)。
ハチミツを足して飲んでみたら更に美味しい(^o^)。
しかもホントに体がポカポカ温まる上に
もちろんノンカフェインなので、快適に眠りにつける。

こりゃ〜いいねぇ!とすっかりハマってしまい
お友達からいただいた分もなくなってきたので
追加で買わねば〜!ネットで購入すっか〜?!と思っていたら
灯台もと暗し!。
地元のデパートに同じブランドの、いろんなシリーズが売られていた\(^o^)/。

いろいろ種類があって、迷ってしまうんだけど
とりあえず苦手なミント系やカモミール系は避けて
買ってみたのがこの4種類・・・(買いすぎだろー笑)。
《エキナセアベア》
「フルーツMIXにスパイスを加えた甘いオレンジの香りのハーブティー。
 かぜの季節に身体を温めてくれるやさしい飲み物」
・・・てか、これ結構酸味が強かったよ。

《ダンデリオンレシピ》
「ダンデリオン(たんぽぽ)、レッドクローバー配合の
 ほんのり甘いアプリコットが香るハーブティー。 リラックスタイムにおすすめ」
これは買ってきて開封した直後、ティーバッグの香りを嗅いだ時には
正直「失敗したかも・・・(-_-;」と思ったんだけど
実際入れてみたら、意外に美味しかった。
紅茶買う時なんかも、茶葉の香りだけ嗅いで買うことが殆どだけど
やっぱ実際入れてみないとわからんもんだね〜。

《シトラスサラダ》
「シトラスフルーツいっぱいのヘルシーなハーブティー。
 フェンネルで胃とお腹をすっきり。ダイエット中の方におすすめ」
これもティーバッグ状態での香りはイマイチだったけど
入れてみたら爽やかで美味しかった。
フェンネルとは漢方でいうところのウイキョウのことで、空腹感を忘れさせてくれるらしい。
そんなわけで、『本気でダイエット月間実施中』の梅屋千年堂、
仕事中の間食防止に職場で飲んでみることにした。
昨日、今日と飲んでみたけど、空腹感が消えるかどうかは・・・ビミョ〜。
(とりあえず1時間くらいはなんとなく空腹感が軽減される気がしなくもない)。

《バードックレシピ》
「バードック(ごぼう)、アルファルファ配合の、
 フルーティーで甘い林檎の香りのハーブティー。
ほどよい甘さと酸味が元気を与えてくれる」
これはまだ未開封のため、どんな味なのかまだわからず。
今晩あたり飲んでみっかね。

この“生活の木”の《おいしいハーブティー》シリーズは
元々ハーブティーの入門向けに飲みやすくブレンドされたものらしい。
とは言っても、アタシはシトラスサラダ以外はハチミツ加えて飲んでるんだけどね(^^;。

10袋入りのパッケージも、単なる紙の箱なんだけど
カラフルで目に楽しいので、なんとなく捨てずに取ってある。

ちなみに何故タイトルに(?)が付いているかというと、
こういうものは結構激しく好みが分かれるものなので、一応・・・ね(^o^;。

---------------------------------------------------------
《追記》
さきほど操作を誤って、昨日UPした記事を削除してしまったため
3/12深夜、改めて書き直しました(超ショックだったよぉ〜・・・ToT)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ありんこ

うちにもここのハーブティー、何種類かあります(^^;
最初に買ったのが夏だったから「シトラスサラダ」でした。
でも、いまだに飲みきってない(笑)
で、お正月に福袋♪を買ったときに入っていたのが、
・・・名前忘れちゃった・・・(箱ももう捨てちゃった(T_T)
バラのハーブティーでした。
今飲んでいるのが、アップル系の「ムーンガーデン」です。
いつかうちでもUPしようと思っていたのに、先を越されてしまいましたねー。
って、写真撮る前に箱捨ててるからだめか(^^;
by ありんこ (2006-03-13 22:52) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
やっぱり・・・( ̄ー ̄)。
ありんこさんなら御存知ではないかと踏んでいたよ。
昨日バードックレシピを早速飲んでみたんだけど
ローズヒップがブレンドされているせいか、色は物凄かったよ(^^;。
香りはリンゴ、味はゴボウという不思議な風味でした。
でもなかなか美味しかったよ。
シトラスサラダは会社で飲んでたら「いい匂いだね〜」と好評でしたよ。
by 梅屋千年堂 (2006-03-14 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0