SSブログ

配信弁当 [FOOD&DRINK]

昨日の配信弁当。

地元デパ地下の催事場で開催中の「鹿児島うまいもの会」に
出店されていた萬來Diningの《黒豚角煮弁当》。
56_banraikurobuta.jpg
閉店間際の19時過ぎだったし、もう売り切れちゃってるかなーと
思いながら行ってみたらまだあったヽ(^。^)丿。
しかもタイムセールで200円引き。


57_banraikurobuta.jpg
ご飯の上に敷き詰められた黒豚角煮。
歯がなくても食べられそうなくらいにやわらかい。
角煮にしみ込んだタレの味がとっても美味しいし、
そのタレを使った半熟煮卵ももちろん美味しい。
大葉の上にのっかってるものの正体がよく分からないまま
「なんだかわらかんけど美味しいぞコレ」と思いながら食べたのだけど、
どうやらこれは豚味噌というものらしい。
付け合わせの高菜も美味しかったし、〈当たり〉のお弁当だった。


萬來は鹿児島県志布志市の会社なのだけど、
箸袋の裏に印刷された住所…
58_banraikurobuta.jpg
「志布志市志布志」という文字に目がチラついた(笑)。
ちなみに志布志市には「志布志市志布志町志布志」という
更にチラつく地名もあるらしい(^^;。


デザートはモロゾフの《京都宇治抹茶プリン 芳緑》。
ujimacchapudding_2.jpg
上層の白い部分は和三盆糖のクリームゼリー。
付属の焙煎抹茶糖を振りかけると抹茶の苦味が増して大人の味に。



あとは数日前にふと買ったきり忘れていたことを思い出した
夏イベグッズのお菓子《天地創造 牛せん》を
ボリボリ囓りながら配信を観たりなんかして。
35_gyusen.jpg
〈激辛〉がとっても辛いという噂を耳にしていたので
ちょっとドキドキしながら食べてみたけれど、
恐れていたほどではなかった。
その昔ハマってよく食べていた「カラムーチョ」と同じくらいの辛さかな。
ただ食べ終わった後に、ガーリックの風味が結構口の中に残るので
人に会う前には食べない方がいいような気が…(^^;。



そういえば黒豚角煮弁当と一緒に売られていた
《黒豚角煮まんじゅう》が無茶苦茶美味しそうだったんだよなぁ…。
催事、明日までだから買いに行こうかな。




----------------------------
《オマケ》
9月20日は小田(和正)さんの誕生日。
全国ツアーを展開するおそるべき後期高齢者…(笑)。
コメント(6) 

コメント 6

YAYOI

美味しそう!残っててラッキーでしたね♪
台風接近のせいで皆さん外出控えしてて残ってたのでしょうか。
私は配信を観てたらカレーヌードルが食べたくなりました。でも夕飯後だからと当日は我慢したのに、翌日アーカイブ観てたら我慢できなくなって、買い置きのカレーヌードルを食べてしまいました。
デザートはアップル&ローゼスタルトをいただきました。
by YAYOI (2022-09-21 06:46) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
今日、大相撲の帰りに角煮まんじゅうを買おうと
一昨日と同じくらいの時間にデパ地下に立ち寄ったところ
お弁当は既にカラッカラでした(◎_◎)。
19日はやっぱり台風の影響で残っていたのですね。
(角煮まんじゅうはまだ残っていて無事に購入できました)。

>>アップル&ローゼスタルト
アタシも美味しそうだな〜と思ってサイトを覗いてみたのですが
あまりに素晴らしいお値段だったのでそっと閉じました(笑)。

ちなみにカップヌードルはシーフードが一番好きです。
(冬場限定のミルクシーフードはもっと好きです)。

by 梅屋千年堂 (2022-09-22 01:07) 

宮p

角煮!めっちゃ美味しそー!!!
角煮まん!これまた大好きー!選んで大正解です!それも鹿児島の志布志市産なら言うことなしじゃないですか!(って食べたことは無いんですけど…>⁠.⁠<)
志布志市…自分の住所書くの嫌ですよねぇ〜…きっと…
by 宮p (2022-09-22 01:16) 

Elizabeth

確かフェリーのさんふらわあの鹿児島の港(志布志港)の住所が、
志布志市志布志町志布志だったと思います。
角煮・・・お弁当も角煮まんも食べたいです。(笑)
by Elizabeth (2022-09-22 06:42) 

YAYOI

>>アップル&ローゼスタルト
はい、とっても素晴らしいお値段でしたが、見た目が好みだったのもあってポチりました。
とても手間を掛けて作られているのに、余計な物が入ってないせいか、シンプルながらとても美味しかったです♪
3個買ったので残り1個はクリスマスにでも食べようかと思います。
角煮まん…お取り寄せできるか調べてみます(クビレ作りはどうした)
by YAYOI (2022-09-22 06:53) 

梅屋千年堂

>宮pさん
角煮まんじゅう、今日さっそくお昼に食べてみました。
そのうちまた画像付きで出そうと思いますが
期待通りの美味しさでした(*^^*)。
オマケに付けてくれた「角煮御飯」も楽しみです。




>Elizabethさん
志布志市志布志町志布志…手書きで書くことになったら
自分で書いていてワケわからなくなりそうです(^^;。

角煮まんじゅうというと、長崎の岩崎本舗が有名ですが
萬來さんのもとても美味しかったですよー。機会があれば是非。




>YAYOIさん
作る時の手間を考えたら適正価格なのでしょうね。
なにやら現在お得なキャンペーンをやっているようですが
それでもやっぱり素敵なお値段…(^^;。
夏目屋さんの丸もち餃子や大相撲ラーメンを注文してしまったし
秋ツアーグッズのことを考えると当面は無理そうです…。

by 梅屋千年堂 (2022-09-22 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。