SSブログ

Come on ! ALFEE!! Season4【1】 [THE ALFEE]

初笑い!!!。

「新春Special」って何すんの?
(スナックアルフィーの予感しかしないのだが…?)

と頭の中が?マークだらけだったけど
大爆笑の連続で笑い死にするかと思った(T▽T)。

昨年末の武道館開演前のインタビューやリハ映像は
物凄く嬉しかったし
2001年のカウントダウンの懐かしい映像も
なんだかあの日を思い出してグッと来てしまった(・_・、)。

今日は大相撲でも明生が貴景勝に勝ったし、
なんだかゴキゲンな一日になった。




そしてSeason4も頑張る本日の配信メシ。

日曜日は平日よりも30分早く仕事が終わるので
時間的にちょっと余裕があったけど
今日はそんなわけであまり時間がなかったので
地元デパ地下《まい泉》の「カキヒレ重」。
01_kakihireju.jpg
閉店1時間前なので100円引!(笑)。


デザートは《パステル》の「もっとあまおうストロベリープリン」。
mottoamao_1.jpg
美味!!!。



どうでもよいが、明日が月曜のような気がしてならない…。
0時30分にRadiko起ち上げてしまいそう(昨日ちゃんと聴いたのに笑)。






----------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

『Come on ! ALFE!! Season 4 2022 GO TO SPRING!!
  第1回 「新春Special!」』

〈トーク〉
・オープニングはお約束の“春の海”をBGMにスタート。
 セットは大きな台形のテーブルを炬燵に見立てたセット。
・新年の挨拶
・正月に何をしていたか
 桜:正月気分でいた。朝から飲める。
 幸:テレビ観てた。格闘技。
   チャーシュー作ってた。去年から角煮からチャーシューに変えた。
 高:「生さだ」観てた。
・ニューアルバムの話
 まだ終わってない。時間があるとあそこもここも直そうってなっちゃう。
 新年早々桜井さんの歌入れ。いい声で録れた!。
 渡された音源をいつも聴かないらしい桜井さん。
 →聴いてきても(いざスタジオに行くと)随分変わっちゃってる。
・(ファイナルの)大阪から帰って何をしてたか
 PCR検査を受けた桜井さん。
 王子と桜井さんのA型の差は?→王子は小型、桜井さんは中型。
 幸ちゃんは大型特殊(笑)。


〈体験!お正月気分2022〉
・『ゴジラ咆哮かるた』(王子の私物)
 46種類の怪獣の鳴き声を当てる。
 専門分野ということで王子にハンデは設けられるも意外に接戦。
 幸ちゃんが意外に強い。
 取った札の数…王子:4 幸ちゃん:4 桜井さん:2
 盛り上がる(?)3人に「以上です…」とスタッフの小声(^^;。
・輪投げ
 1回500円。外れたら2000円払う。入ったら20円。→王子の勝ち。
・羽根付き
・新しい羽根付き
・マジックキャッチボール
 王子が力を込めて投げたボールが桜井さんの腹を直撃。
 「あ…おぉ…いつも最後はこうやって終わる…」と桜井さん。
・卓球
 テーブルにネットを張る←やり方がよくわからない王子。
 狭くて危ない(^^;。
 みかんとボールを間違える桜井さん(多分わざと)。
・福笑い
 「もうちょっと上」「もうちょっと下」とか教えながらやるので
 出来上がりがまともで面白くない(笑)。
 サングラスを外した桜井さんの横顔が画面に映ってしまい
 スタッフが「あ〜〜〜っ!」。アーカイブではモザイクがかかっていた(笑)。
・一通り遊んだあと…
 「コマ回しがやりたかった」と3人。
 凧あげの話。
 桜井さんが子供の頃遊んだ熱気球の話。
・チャットより…
 「高齢者施設のレクリエーションを見ているよう」
 「デイザービスの正月行事のよう」
・地球ゴマの話
・お餅の話
 年末にいつも餅を切っていたという桜井さん。
 高平(哲郎)さんの家で餅つきをした際、スリーピース姿で臼を運んだ桜井さん。
 今度3人で餅つきやる?→高見沢の餅つきは変拍子で危ないからヤダと桜井さん。


〈過去のカウントダウンライブの映像を観る〉
・THE ALFEEが過去にカウントダウンライブをやったのは
 2000-2001年(当時47歳)と2004-2005年(当時51歳)。
・『Count Down 2001 HELLO GOOD-BYE』から
 “SWEAT & TEARS”〜“夢よ急げ”
・『30th Anniiversary Count Down 2005 TIME AND TIDE』より
 “夢よ急げ”(後奏)〜“AFFECTION”
 (久々に観たけど、桜井さんのトレンチコートとレスポール型ベースが
  新鮮でカッコ良かった)


〈トーク〉
・当時のギター(SWATCHギターと豹柄ギター)をあまり憶えていない王子。
・「またいつかカウントダウンやりましょう」「できたらいな」
 「カウントダウンコントは?」「朝まで生アルフィーは?」←危険。


〈アルフィーお正月クイズ〉
・一般常識クイズ
 3人の中では桜井さんがトップクラス(の筈)。
 問題を読むのはいつもの「THE ALFEE クイズ王選手権」の天の声の人。
 自称クイズの執事「ズノ」さん(上柳さん…なのかな?)。
・まずは練習問題
 Q0:1/7の朝に食べることが多い七草粥。一般的に言われる七草とは?。
  A0:セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・ズズナ・スズシロ
    (正解者:桜井さん)
 Q1:元々鏡開きは何を割る行事だったでしょう?
  A1:鏡餅(正解者:王子)
 Q2:カカ身持ちの上に乗っている果物は?
  A2:だいだい(正解者:王子)
 Q3:(歴史問題)現代の中学校の教科書には鎌倉幕府が成立したのは
    何年と書いてあるか?
  A3:1185年(正解者:王子)
 Q4:自らの足で全国を歩き初の日本地図を完成させた人物は誰?
  A4:伊能忠敬(正解者:幸ちゃん←3択にもかかわらず問題途中で回答)
 Q5:日本初の内閣総理大臣は誰?
  A5:伊藤博文(正解者:幸ちゃん)
 Q6:(音楽問題)ロックバンドのディープパープルの数ある代表曲の中で
    1曲の歌詞を和訳し要約してみました。その曲名は?
  A6:BURN(正解者:幸ちゃん)
 Q7:ビートルズの楽曲“EVOLUTION”の歌詞に登場する中国の政治家は?
  A7:毛沢東(正解者:幸ちゃん)
 Q8:こちらの音をお聴き下さい。この楽器はなんでしょう?
  A8:オタマトーン(正解者:幸ちゃん)
 Q9:(地理の問題)43県の中で「川」が入っている県名は3つあります。
   神奈川県・香川県ともう一つは?
  A9:石川県(正解者:王子)
 Q10:43県の中で「福」という字が入っている県は福岡県・福島県ともう一つは?
  A10:福井県(正解者:桜井さん)
 Q11:日本で最も南にある沖ノ鳥島が属する都道府県は?
  A11:東京都(小笠原村)(正解者:桜井さん)
 Q12:(食べ物問題)世界の三大珍味とはフォアグラとトリュフともう一つは?
  A12:キャビア(正解者:王子)
 Q13:森のバターと呼ばれることもある果物は?
  A13:アボカド(正解者:幸ちゃん)
 A14:(ことわざ問題)価値が分からないことを豚に真珠、猫に小判と
    言いますが、では馬の耳に何?
  A14:念仏(正解者:王子)
 Q15:よく考えずに他人に同調し軽はずみな行動を取ることわざは
    なんの尻に乗るというでしょうか?
  A15:馬(正解者:幸ちゃん)
 Q16:今年2022年は寅年ですが、ではアルフィーがデビュー50周年を迎える
    2024年は何年?
  A16:辰年(正解者:王子)
 Q17:冷たいものを食べた時に頭がキーンと痛くなることを何頭痛という?(3択)
  A17:アイスクリーム頭痛(正解者:王子)
 Q18:調味料の「さしすせそ」、「さ」は砂糖、「し」は塩、では「せ」は?
  A18:しょうゆ(正解者:幸ちゃん)
 Q19:海上自衛隊では毎週決まった曜日にカレーを食べますが
    何曜日に食べるでしょう?
  A19:金曜日(正解者:幸ちゃん)
 Q20:先程の七草粥の七草は「春の七草」でしたが、では「秋の七草」は?
  A20:萩・桔梗・尾花・撫子・女郎花・葛・藤袴(正解者:桜井さん)


〈12/23ライブ当日のインタビュー、リハ風景、開演前の様子をまとめたVTR
 Come on ! ALFEE!! Season4 特別映像〉
・2021.12.23 - 24 日本武道館
・楽屋入りする3人
・客席からステージを撮影する幸ちゃん
・リハ風景
・インタビュー
 「無観客との違い」
 「2年間有観客ライブの中止を決断した理由」
 「2年ぶりの有観客に臨む心境」
・ステージに向かっていく3人…Baby, Come Back!の文字
・「Season4では2021 Winter Baby, Come Back!の日本武道館ライブ映像を
  惜しみなくどんどん公開!お楽しみに!!」


〈トーク〉
・有観客ライブ「どうでした?」
 桜「とにかくやってよかった。久しぶりの感覚?。ステージ本来の?」
 高「一番思ったのは2年間やってないじゃん?有観客で。
   みんながいてどういう風にできるのかなとちょっと不安だった。
   でも1曲目やって出て行った瞬間の拍手、すごくそれが気持ち良かった。
   歓声はないんだけど、あれで『あ、大丈夫だな』っていう気持ちになれた」
 桜「あとは歓声が出せないから拍手・手拍子の…
   今まであんまり考えたことなかったじゃない?手拍子の圧力って。
   声が出ない分物凄かったよね。特に武道館は上から降ってくるから、音が」
 高「声援が上から降ってくるって言ってたけど、
   拍手の音が降ってくるっていうのが新鮮でしたね」
 幸「お客さんが声出せない状況って今まであり得なかったから
   ちょっと心配だったよね。楽しんでくれてるのかな?っていうのが
   心から楽しめて頂いてるかなっていうのが凄く心配だった」
 高「パッと出てさ、定員が半分じゃない?。
   そこもちょっとどうなのかな?と思ったらそんなことなかったね」
 桜「1つ言えることは本当にアルフィーファンっていうのは
   ちゃんとルールを守る。もう真面目すぎるくらい真面目だね」
 高「それはアナタ(桜井)がちゃんとルールを守ったからですよ。
   本番中にはお酒を飲まない。16時までは飲まない。だから私も守ろうって」


〈鬼オシ!アテ&オトモ〉
・東海農産「じゃり豆濃厚チーズ」
・なとり「うずらの味付けたまご」
・キッチン飛騨「ご飯にかける飛騨牛ハンバー具ー」

・Thumvaさんからの差し入れ
 アンダース東京「干支 寅 スイーツボックス」

・幸ちゃんのポケットパン
 カレーパン→桜井さんへ
 あんバター→王子へ


〈トーク〉
・次回から昨年の武道館ライブ映像を観せちゃいます。
・次回は桜井さんバースデーということで…
 高「何か見せてよ」
 桜「ヤダよ、俺見たくない」
 高「だからっっ!!違う!特技!」
 幸「見せないでよそんなもん!。若い時ならいいけど今見たくねぇよ!」
 (→ティッシュの箱を幸ちゃんに投げる王子)
 幸「桜井が望むんだったら俺と高見沢で相撲取ってもいいぞ」
 桜「是非まわしでお願いします」
 高「あ、俺大銀杏ゆえるかもなこれ!」

・次回は1月20日(木)20時から
 『桜井賢 Birthday Special GO TO SB(Sakurai Birthday)』

〈今後の抱負〉
桜「コロナに勝って、ライブです!。そのためにはなんとか撲滅したいですね」
幸「トレーニング」
高「2/23にニューアルバム『天地創造』(が出るので)
  明日からまた頑張りましょう。明日で終わりにしたいですね」


〈ゲームとクイズの結果集計〉
・最下位の人は、次回の生配信で自腹でお年玉プレゼントを持ってくること。
・獲得したアヒルを(なぜか)金だらいの中に放り投げてカウント。
・最下位は王子!。桜井さんは最後の7アヒルが効いた。

〈締めトーク〉
・桜井バースデースペシャル=SBS
 坂崎バースデースペシャル=SBS
 高見沢バースデースペシャル=TBS…(笑)


予告映像は、2015年桜井さん還暦ライブの“勝手にしやがれ”

コメント(5) 

コメント 5

YAYOI

今日もお仕事お疲れ様です。
新年早々から三人を見れるのも配信ならではですね。
私も新年早々から笑い倒れました(笑)
カウントダウンコンサートのこと(神戸は留守番)そして武道館の映像とコメントで感動してうるっときたのに、スタジオの三人に戻ったらまた笑わされ、最後の『TBS』で大笑いしながら三人を見送りました。

カキフライとイチゴ、美味しそう!
by YAYOI (2022-01-10 22:52) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
もう終業時間の1時間前から着々と(そしてこっそりと)
帰り支度を整えて、定時に職場を脱出しました(笑)。
2/14と3/14もどうか定時で帰れますように(-人-)。

クイズが思いのほか楽しかったですー。
春の七草は言えても、秋の七草を言える人は少ないですよ。
(何度憶えてもすぐ忘れるアタシ…^^;)
桜井さんスゴイ!!。

ところでYAYOIさん、怪獣の鳴き声結構分かったのでは?。
なんだか知らないけどアタシ結構当たっちゃいました。
ナニゲに兄の影響で幼少期に刷り込まれていたのでしょうか…(^^;。

by 梅屋千年堂 (2022-01-10 23:48) 

YAYOI

>ところでYAYOIさん、怪獣の鳴き声結構分かったのでは?。
実はそうなんです。わからなかったのは三つくらい(笑)
梅屋さんもわかっちゃったんですね(笑)
幼少期の刷り込みって凄いですね(^o^;
by YAYOI (2022-01-11 06:46) 

おかん

新年から、生のお三方のわちゃわちゃを見て幸せ~になってきますね。
武道館の開演前の真面目なインタビューは鬼リピですね!
by おかん (2022-01-11 22:37) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
やはりそうでしたか(笑)。
ビオランテは鳴き声はわからなかったけど
読み上げ音声の内容でわかりました(映画観てないのになんでだ…^^;)。
怪獣の鳴き声がわかったところで、生きて行く上で
なんの役にも立たないのですが…(超小声^o^;)。




>おかんさん
楽しかったですねー。
武道館や城ホールで声を出せなかった分、
大声で「ヒャッハッハッハッ!」といっぱい笑いました(近所迷惑)。
真面目なインタビュー、いつか出るであろうDVDやBlu-rayにも
是非とも入れて欲しいですね。

by 梅屋千年堂 (2022-01-12 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。