SSブログ

冬の鎌倉散策 [JOURNEY]

またしても豊島屋のこわれサブレーが当たった母に付き合って
鎌倉散策に出掛けた。

まぁ散策つっても、若宮大路を通って鶴岡八幡宮へ行き
そのあとお昼を食べて、小町通りをブラブラしてきただけだけど。

鶴岡八幡宮。
02_hachimangu.jpg
紅葉の季節も終わったし、12月なら修学旅行生もいないだろうし
天気もイマイチで寒いしで、そんなに混んでいないのでは?と
期待していたが、さすが鶴岡八幡宮。それなりの人出であった。

なんで鶴岡八幡宮に来たかったのか。
それは、あの大銀杏が今どうなっているのかを知りたかったから。

折れた根元からも、移植した幹からも
「ひこばえ」が伸びていると聞いているが…。
03_hachimangu.jpg

下の写真で、手前の標縄で囲まれているのが元々大銀杏が生えていたところ。
すっかり葉が落ちてしまってハゲチョロだが(^^;。
根元から細い枝が上に向かって伸びている。
20_oicho.jpg
奥にあるのが、倒れた幹を移植したもの。
こちらからもひこばえが伸びている。

物凄い生命力にちょっと感動。
というか、ここには何かが宿っているのでは?
という気がしないでもない。
パワースポットってホントにあるんだなぁ。


本宮ののれん(?)の鶴の文様。
08_tsuru.jpg

怖いような可愛いような、不思議な顔のトラ。
09_tora.jpg


八幡宮を出たら、お昼を食べに若宮大路の
《段葛 こ寿々》という手打ち蕎麦のお店へ。

メニューはいろいろあるが、ここはやっぱり「こ寿々そば」
13_kosuzusoba.jpg
お蕎麦の上に、三つ葉・大葉・大根おろし・海苔・揚げ玉・ゆずが
トッピングされていて、その上から麺つゆをかけて頂く。

お蕎麦の量がお上品すぎて
ちょ〜っと物足りない感はあるものの
蕎麦はコシがしっかりしてて、美味しかったよ〜(*^^*)。

そして、食後の甘味はわらび餅。
14_warabimochi.jpg
こ寿々はこのわらび餅が有名なんだとか。

一切れを、一口でパクッと行く。
・・・うまぁ〜〜〜〜い!!!(≧▽≦)。
(しかし、一切れを一口で行ったら、
 ちょっとノドにつかえそうになってしまったことはナイショだ^^;)。

あんまり美味しかったんで、お土産用のを1箱買って帰ってしまった。


段葛 こ寿々




最後は豊島屋へ寄って、こわれサブレーを受け取りに。
そしたらば、豊島屋本店限定の洋菓子コーナーに新製品が!。

カマクラハイカラ叙情というチョコレート。
18_haikara.jpg

中はこんな感じで、ノスタルジックな鎌倉の風景が描かれている。
19_haikara.jpg
かなり甘めのチョコレートではあるけれど
鎌倉のお土産にはいいかもね。

ちなみに《ヒミツの鳩これくしょん》にも新製品が加わって
カワイイ缶に入った「はっトランプ」や
期間限定の卓上カレンダーなどにはかなり惹かれたのだけど
年末に向けて何かと物入りなので、ここはグッと我慢した(笑)。


鎌倉って近いのになかなか行かないけど、結構楽しい。
また母が「こわれサブレー」を当てたらくっついてこ(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0