SSブログ

Metal Bootleg DVD [THE ALFEE]

『Takamiy 2010 Fantasia Metal Bootleg
 Live at Hiroshima Club Quattro Aug.30.2010』(タイトル長っ)

思わず2度繰り返し再生してしまった狂熱のDVD、
《梅屋千年堂的みどころ》(ツボとも言う)。

以下、内容に関するネタバレあり。
DVDをまだ観ていない方は要注意!。

《みどころ・1》“月姫”
・あ〜、そういえばオープニングのSEはこんなんだったなー
 なんて思っているうちにメンバーがステージ上に勢揃い。
・資料用に撮影しておいたものだと聞いていたから
 画質には期待していなかったんだけど、
 思っていたよりも画像が綺麗なのが嬉しい。
・髪型も顔も(笑)、まだ整っている王子。動きもまだ幾分堅い。
 対照的に、のっけからハイテンションなANCHANG。


《みどころ・2》“レプリカント・スキャンダル”
・イントロの速弾きでの王子の指の動き。
 他のメンバーが激しくヘドバンをしながら演奏しているのに対して
 指先以外殆ど動かさずに速弾きし続ける王子のそこだけが異空間。
・1コーラスめが終わった直後の王子の表情。
 ほんの0.5秒あるかないかの一瞬だが、色っぽくてカッコイイ。
・2コーラスめ、エヘン虫にやられた(?)王子。
・だんだんエキサイトしてくる王子と、たんたんと演奏しているKojiくん。


《みどころ・3》“へびめたバケーション!〜広島編”
・どこが広島編って、「お好み焼き食って」ってとこだけの気が…(小声^^;)。
・ギターが(おそらく)'68年製のレスポール・カスタムだったとは…。
 当日はまったく気にしてなかったなぁ(^o^;。
・2コーラスめのアタマ、♪毎度〜の時の顔。
 そしてその後のデスメタルのような歌唱(笑)。
・ふざけた内容の歌なのに、王子のちょっとした表情がいちいちカッコイイ。
・曲が終わった後の「ヘドバン竹!竹!竹!竹!…」。王子ご満悦。


《みどころ・4》“エデンの君”
・中盤飛び越していきなり終盤。
 王子の髪の乱れ具合と声のガラガラ具合が時間の経過を感じさせる。
・間奏でツインギターになった時の、しばしの静寂。


《みどころ・5》“Kaléidoscope”
・やっぱ…キー低っっっ。
・イントロの「ハイハイハイ!」がなんか笑える(^^;。
・なにやら妙にセクシーすぎるBメロの歌い方。
・サングラスをかけているのがちょっと残念。
・♪炎の〜剣で〜…の部分でのただすけくんのピアノ。
 当日はまったく耳に入ってこなかったが、こうして聴くととても良い。


《みどころ・5》“Fantasia〜蒼穹の彼方”
・わざと画面を揺らしたような映像が、臨場感を盛り上げる。
 まぁホントはそんな小細工しなくても十分揺れてるんだけど(^^;。
・そんな風に揺れる客席に釣られてか、
 思わずオーディエンスと同じリズムでタテノリする王子。
・客席からステージに向かって伸びる手が
 まるで“STAR SHIP”のジャケ写状態(笑)。


曲が終わると、いつものようなエンドロールもなくあっさり終了。
MCもまったくなしの、まさにブートレグ的な作りであった。



以上、37分・6曲のみのコンパクトなライブDVD。
観る前は「37分なんて短すぎる〜!」と思ったけれど
いや…これくらいでちょうどいいかも(^^;。
激しいカメラワークと大音響でクラクラするし
なんだか当日の暑さも思い出しちゃったりして
観終わった後は、なんだか(いい意味で)グッタリ。
(と、言いつつ「もう1回観たい!」なんて
 リピート再生してしまったんだけど^o^;)。

多分カメラも3台くらいしか入れてなかったんだろうけど
例え同じようなアングルからの撮影でも、
せわしないカメラワーク(笑)によって
飽きさせない工夫がしてあるのがイイな、と思った。

ミニDVDとはいえ、広島クラブクアトロでのライブを
映像化してくれたことはホントに嬉しい。
王子の表情ひとつ取っても、
大きなホールでやっている時とは明らかに何かが違う。
なんというか…、アーティストとオーディエンスのバトル!!!、
画面からバチバチと火花が飛び散ってくるようだった。


とはいえ・・・

最後の最後に流れる、国際フォーラムでのツアーファイナルの予告篇!!!。
これはこれで、大きなステージならではの《ショウ》としての
醍醐味が満載のようで超楽しみ〜〜〜!!!。
刀を振り回す夜桜Takamiyや、前代未聞の5人ギタリスト、
早く観たいぞ!!!。



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

きゅう

ご無沙汰しております。

この名古屋2Daysのためにハードな日々を過ごしていたので記事は読ませていただいていたのですがコメントを書くことがありませんでした。

今日名古屋会場でDVD入手してきました。
ライブで心地よい疲れで帰ってこのDVDをみて、また明日ライブに行く…テンションの下がる間がないです(笑)。

同じく「短いDVDだなぁ」と思っていたのですが一曲目のカメラワークのブレ(臨場感?)で「酔いそう…」ですが、短いのでまた観てしまう。

一つの画面にメンバー全員と天井まで入ってしまうライブハウス映像の臨場感いいですね。
欲を言えばもう少し長めに(酔ってしまうか)。



by きゅう (2010-12-12 00:59) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
ハードな日々だったようですが、お元気でしたか?。
ライブ後にこのDVDを観てしまうとはなかなかチャレンジャーですね(笑)。

37分で6曲、短いけれど観てるとそれなりに疲れる、でもまた観てしまう。
まさに魔法のような(麻薬のような?)DVDであります。
37分という長さがまた、
つい「また観てしまいたくなる」長さなんですよね(^^;。

クアトロはホントに天井の低さにビックリですよ。
こんなに天井が低いところに、あんな衣装の人がいるので
最初はかなり違和感を感じます(笑)。
でもその上下左右の圧迫感がまたクセになるのです。

国際フォーラムのDVDは、どうかノーカットでお願いしたいですね。
(観終わった後、やっぱりグッタリきそうですが…)。

by 梅屋千年堂 (2010-12-12 01:35) 

えの

ブルーマンに会って帰ってきたら、シアワセの白い箱が届いていました。
開けてどれどれ・・・とポストカードを見ていたら、
わ、私の手が写ってる~!!!

で、テンションあがったまま、酔いそうになりながらやっぱり2度見ました。
国際フォーラムの方も早く見たいです~。
by えの (2010-12-12 01:42) 

梅屋千年堂

>えのさん
今思わず「どれどれ?!」とポストカードをチェックしてしまいました。
もしかして、あの手かな(笑)。

アタシも自分の手くらい映ってないかのぉ?と
DVDを観ていましたがやはり分からず(^^;ゞ。
しかし自分の隣にいた男性は確認できたので、
「あぁアタシもあのへんにいるのだな」と
軽くヘドバンしながらシミジミしてました(笑)。

やっぱり2回観てしまいますよね(^^;。
そしてきっと明日も観てしまうであろうアタシです。

by 梅屋千年堂 (2010-12-12 01:52) 

えの

王子に届きそうで届かない・・・、めいっぱい伸ばしている手です。
時計の陰にうっすらゴムが写っているのがなんとも・・・。
結っていた髪を引っ張られるのでほどいた結果があそこに。

名古屋はどうなっているでしょうねぇ。
武道館まで、クアトロDVDでつなぎます!
by えの (2010-12-12 19:07) 

梅屋千年堂

>えのさん
やはり。あの手でしたか(笑)。
こういうのってちょっと嬉しいですよね。

名古屋2daysも無事終了したようですね〜。
武道館まであと11日。アタシもDVDで繋ぎます〜。
と言いつつ、実はまだちょっとBON JOVIモードから
抜け出せないでおります(小声^^;)。

by 梅屋千年堂 (2010-12-12 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0