SSブログ

Kaleidoscope III 〜誘惑のBlood〜 DVD [THE ALFEE]

今更な感じではあるが、そういえばまだ書いてなかった
『Takamiy Kaléidoscope III 〜誘惑のBlood〜
 Live at Shibuya C.C.Lemon Hall Sep.6.2009』の
《梅屋千年堂的みどころ》(ツボとも言う)。

既にご覧になっている方も多いかと思いますが
以下、内容に関するネタバレあり。
DVDをまだ観ていない方は要注意!。

《みどころ・1》“VAMPIRE〜誘惑のBlood”
・やはりソロ王子はメークが濃い…というかコワイ。
 もしかして、睫毛にエクステしてないか?(^^;。
・つい10ヶ月前の映像だが、先日終わった春ツアーで
 更に筋肉が進化していたことがよく分かる。
・この曲に限らず、全編にわたってだが、ルークさんとKojiくんの
 息のあったツインギターが最高。

《みどころ・2》“白夜”
・元々艶っぽい曲だが、この王子は特に色っぽい。
 が、アレンジが超ハードなので、そこのギャップがまた面白い。

《みどころ・3》“Endless Dream 2007”
・ちょっとサリーちゃんのパパのような髪型のただすけくん。
・2コーラスめ、♪唇は情熱のKissを〜…の左手。
・のけぞるKojiくん。体、やらかいな。

《みどころ・4》“O.Z.Y”
・イントロでクルッ!と高速回転するルークさん。

《みどころ・5》“禁断の果て”
・エヘン虫がノドに入ってしまった王子。
・後奏のただすけくんのオルガン。もうちょっと長くてもいいのに。

《みどころ・6》“One Way Love”
・'59年製レスポール・スタンダード。
 '58年製カスタムと違って、ライブで使われる頻度が低いので
 このように映像になってギターのアップを観られるのは
 案外稀少かも?。
・ピックアップセレクタ切り替え王子。

《みどころ・7》“愛の偶像”
・ここでもピックアップセレクタ切り替え王子。
・この曲の後のMCで、
 王子の背後で一生懸命チューニングをしている量さん

《みどころ・8》“Berlin Calling”
・またまたピックアップセレクタ切り替え王子。
・イントロのハーモニクス(当日は全然気付かなかった^o^;)。
・ただすけくんのピアノと、王子のギターの掛け合い。

《みどころ・9》“Techno Glamorous”
・量さんのベースソロ。
 今年は量さんがいないなんてチョットサミシイ。
・ただすけくんのJazzyなピアノソロ。

《みどころ・10》“恋愛論理”
・イントロでピックスクラッチをした後、何か叫んでるらしい王子の顔。
・♪溜息のままで〜…の時のポーズ

《みどころ・11》“月姫”
・♪愚かな男たちを〜…の時のポーズ。
・ギタリスト4人のヘドバン。

《みどころ・12》“Kaléidoscope”
・とても楽しそうなステージ上の人々の表情
・後奏ギターソロの個性のぶつかりあい。四者四様の音色が面白い。
 これが王子の言う「弾く人間によって音色が変わる」ってヤツだぁね。

《みどころ・13》“騒音おばさん VS 高音おじさん”
・「部屋でエレキを〜」と叫ぶルークさんの顔が、
 『おそ松くん』のイヤミになってる。
・「やかんのお湯が〜」のKojiくんの形相もかなりスゴイ(^^;。



《みどころ・14》“へびめたバケーション”
・1コーラスめと2コーラスめの間の♪ピー!の部分(照明が黄色くなるところ)
 での王子の顔。

《みどころ・15》“六本木心中”
・♪罪な目つきをしてさ〜…が、
 ♪とぅみな目つきをしてさ〜…になってる。
・オリジナルとは大分違う、かなり自由な譜割で熱唱する王子。
・どの曲よりもこの曲が一番盛り上がってるように見えるのは気のせいか?(^^;。


《みどころ・16》“太郎さんのドラムソロ”
・この間、王子は休んでいるのだろうが、太郎さんはかなり大変だ。

《みどころ・17》“アタックNo.1”
・衣装替えしてきた王子。ドレスコートだけでなく、ベルトも変わってた。
・よく見ると結構凝っているらしいタカミーマン衣装。

《みどころ・18》“鉄人28号”
・超カッコイイ、イントロのリフ。王子のメタル錬金術はホントにスバラシイ。

《みどころ・19》“ヤッターマンの歌”
・めっちゃ楽しそうに、Kojiくんに卓球のボールを投げつける王子。
・腰を落として、わんこそばギターを大真面目に弾いているルークさん。
・演奏が終わったあとに一瞬映る、王子のめちゃめちゃ嬉しそうな顔。
 (あんまりアルフィーでは見せないような種類の笑顔^^;)。



《みどころ・20》“逢いたくて”
・素敵な(?)髪飾り
・素敵な衣装(でもパンツの裾は広がりすぎ)。
・コンサート開始時よりも落ち窪んでる王子の目。

《みどころ・21》“VAMPIRE〜誘惑のBlood”
・なんと言っても、牙を剥き出すヴァンパイア王子。
 もっと気持ち悪いんじゃないかと思ったが、意外に似合っていてカッコイイ。
 というか、歌唱にまったく影響していないようだが
 一体どういう仕掛けになっているのか?。
 顔の原型もほとんど変わってないし、かなり良く出来た「付け牙」である。


《みどころ・22》“最後のエンドロール”
・「みどころ」というよりも「聴きどころ」。
 ピアノバージョンの“VAMPIIRE”が美しい。
 オリジナルでは喧しさに隠れてしまっているけど
 実はこんなに綺麗なメロディだったんだねぇ。


ともかくこのDVDを観てしまうと、
今年のソロライブがとっても待ち遠しくなってしまうことは必至。
まさに、《誘惑のDVD》。



DVD_solo.jpgTakamiy Kaléidoscope III 〜誘惑のBlood〜
Live at Shibuya C.C.Lemon Hall Sep.6.2009

アーティスト: 高見沢俊彦
出版社/メーカー: Alfred
メディア: DVD


注: ↑A◯azonの商品紹介風にしてみただけで
  いくらクリックしてもどこにもジャンプしませんので念のため。

-------------------------------------------
お求めはコチラから。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ゆき

いちいちと、そうそう!と頷きながら拝見しました。

ツアーファイナル、オペラグラス越しに見た、肩から二の腕にかけての筋肉、
間違いなくこのDVDの時より、増強していました!?
恐るべし、何にでも全力投球な男。50を過ぎてからトレーニングを始めて、この成果。
尊敬です。年齢を言い訳にしてはいけない、と教えられました。。。

このライブの中で時折見せる笑顔、ほんとアルフィーの時とは違いますねぇ。
思わず、ニヤケてしまいました。
やっぱり「気構え」が違うからでしょうか!?『ぬるま湯』の中にいる安心感とは。。。

余談ですが、ANCHANGって意外に若いんですね。(って、決して「若い」という形容がふさわしい年齢ではないのですが…)
ルークさんより上なのかな、なんて思ったりしてたので(^^ゞ
ん~、すべての年代が揃っているのですね、王子連合。
しかし、そんなに年齢差があるように感じさせない王子、やはり恐るべし。
いや、やっぱりちょっとは感じるか、言いすぎました(笑)

ほんとDVD観たら、益々ライブが待ち遠しくなりました。

26日のライブで、「夏も個人的に名古屋に来るのでヨロシクデス」と言ってましたよ、王子。(王子からの伝言、しかと伝えましたよ~♪)
梅屋さん、ぜひ広島→名古屋と王子と一緒に移動してきてください(^.^)/~~~
by ゆき (2010-07-01 21:39) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
そうなんですよ。
去年の秋ツアーまでは二の腕が太くなってきた王子を見て、
「マッチョな王子なんてイヤだ〜(>_<)」と
思っていたのですが、今年の春は
「あれ?、なんか肩の筋肉の付き具合…好きかも」
「おや?、お尻のカタチがカッコイイかも(^^;」
と、思うことが多くなってきました。
そうか、去年まではまだ発達途上筋肉だったのか…と。

いや、でもマジでもうこのへんでいいかも(笑)。

ソロは、大阪・広島・フォーラム二日目の3本の予定です。
(まだ1つも確定していませんが^o^;)。
名古屋は残念ながらちとムリですねー。
ライブハウス3時間立ちっぱに備えて、こっちも体力作りに励まねば、です。

by 梅屋千年堂 (2010-07-01 22:01) 

ガブリエル

まだ買ってませんー。。。

夏イベのDVDですら、ついこないだ買ったくらいです^^;

>・「部屋でエレキを〜」と叫ぶルークさんの顔が、
 『おそ松くん』のイヤミになってる。

ここが、めちゃくちゃ面白そうですね(笑)

余談ですが、本日無事たかみーソロ@仙台のチケットゲットしましたー♪
by ガブリエル (2010-07-03 16:33) 

梅屋千年堂

>ガブリエルさん
「まだ」ということは、買う可能性はアリってことですね?。
今年のソロライブの前に観ておくことをオススメしますよ〜。
テンション上げるのにもってこいです。
(そして是非イヤミになってるルークさんをご確認下さい)。

仙台チケゲットおめでとうございます。
仙台もライブハウスだし、大いに熱く盛り上がりそうですね。
ライブ後、ガブリエルさんのブログでのライブ評を楽しみにしてますよ。

by 梅屋千年堂 (2010-07-03 23:09) 

えの

ソロDVD、最近ipodに入れて持ち歩いています。
電車の中でうっかり首を振らないように注意、注意。

当たるといいな、の広島が外れちゃったら、
牛たんを食べに仙台に行こうと目論んでいます。
by えの (2010-07-03 23:53) 

梅屋千年堂

>えのさん
そうなんです。王子ソロ音源は危険なんです。
ライブバージョンではありませんが、
先日仕事帰り、久々に『Kaleidoscope』を聴いていたら
王子の速弾きに合わせて、指が勝手に動いて
エアギター状態になってました(^^;。
(もちろん実際は弾けないんですけどね)。

フフフ、いつの間にかMYルールはどこへやら?ですね( ̄ー ̄)。
えのさん、その調子その調子(by悪魔のササヤキ)。

by 梅屋千年堂 (2010-07-04 01:10) 

えの

MYルール、ほんとどこへやらです。
とりあえず、
・ライブに行く時、飛行機に乗らない
・ライブに行く時、海を渡らない
に変更ということで。
by えの (2010-07-04 01:31) 

梅屋千年堂

>えのさん
ライブ遠征だとは思わずに、国内旅行だと思えばいいのです。
旅行のついでにライブに行くんだと思えばルールなんて関係ないさ!
(と、また悪魔のササヤキ)。
北海道や九州もいいもんですよ(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-07-04 22:38) 

ちえぞう

「コンサート開始時よりも落ち窪んでる王子の目。」に大爆笑(^0^)

私の最大の見所はやはりトラちゃんだね〜。
しかも希望通りの曲で使ってくれたんで大満足。
この後しばらくお目にかかれなくても・・・良くないな(爆)
今年も連れて来てくれ〜!!!

王子の二の腕も驚いた。
当時も充分太くなったと思っていたけど、DVD観て第一声が「二の腕ほそっ!!」だったよ。
しかし慣れってのは恐ろしいね、まさか自分が
「タンクトップ王子が好き」と言い出すとは思ってもみなかった...

そして「夜桜お七」は是非とも着物でっ!!!
でもちゃっちぃ着物は却下!
DVD観ちゃったら王子ソロが待ち遠しくって仕方が無い!
でもって勢いで仙台GETしちゃいました(^^;)

by ちえぞう (2010-07-06 05:37) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
'59年製のスタンダード、まぁ地方はムリとしても
国際フォーラムで使ってくれるといいね〜。
そしてもちろん'58年製カスタムも《今度は》忘れずに(笑)。

着物で“お七”、いいね〜。
しかし「ちゃっちぃ着物」が、一瞬「ちっちゃい着物」に見えてしまい
なんだか時代劇に出てくる子供みたいな、丈の短い着物を着ている
王子を想像してしまいました(^^;)。

で、なんですとー?!仙台行くことにしたの?。
大阪から中一日で仙台移動?!。そしてまた中一日で広島?!(←既に行く気)。
いやー、こりゃGW大遠征したアタシもビックリの日本大移動だね!。
体力つけとかんと!だね。

by 梅屋千年堂 (2010-07-07 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0