SSブログ

タイムマシンにお願い [OTHERS]

中1日で修理完了。

ハードディスクがイカレてしまった、Crimson MacBookが帰ってきた。

が、今までハードディスクの中に入っていたデータが
すべておじゃんになってしまったので
一番最新のバックアップ(と言っても、Snow Leopardに
アップグレードする前のものなんだけど・・・^^;)からデータを移行したり
ATOKやfetchをダウンロードしなおしたりして
完全復帰と言えるまでにはずいぶん時間がかかってしまった(疲)。



というわけで、申し訳ありません
いただいたコメントへのレスは、今少しお待ち下さいm(_ _)m。



まず、こいつが例の「?」マークのフォルダアイコン。
hatena.jpg
馴染みの林檎マークの代わりに、こいつが出てきたときは
なにやら冷たい汗が額をツツーと・・・( ̄△ ̄lll)。

結局修復を試みるもNG、ディスクの初期化を試みるもNG、
新規インストールを試みるも(初期化が出来ないんだから)もちろんNG。
こりゃ、ついにハードディスクがイカレたか・・・と
翌日アップル・コールセンターに電話したら、思った通り
「それはハードディスクの交換になりますね」と。
しかも、見積もりが《ごまんいっせんえん!!!!!》( ̄口 ̄;)。

しかし、直さなきゃしょうがないのでApple Store GINZAにMacBookを持参。
Geniusのスタッフに症状を伝えると、なにやらFire Wireで
アタシのMacBookと謎の外付けハードディスクを繋いで
「やはりこれはハードディスクが壊れてますね」。
が、改めて修理代金の見積もりを出して貰ったところ
電話で聞いていた見積もりの半額=約¥25,000で済むと。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
(いや、それでもかなりイタイ出費には違いないのだが)。

今日仕事中にApple Storeから電話があったので
仕事帰りに銀座に寄って、(タブン)健康体になったMacBookを受け取ってきた。

古い(だけど最新のバックアップ)データを移行中〜。
tenso.jpg
古いデータとは言え、もうバックアップ様々、外付けHD様々なのだ。
これがなかったら、もうアタシは殆ど立ち直れまい。


《教訓》
バックアップはこまめにとること(当たり前のことなんだけど)。


ある程度快適な環境を構築できてから
TimeMachineでバックアップ取ろう〜♪なんて思っていたんだけど
とっとと取っておくべきだった_| ̄|◯。

そんなわけで、只今《タイムマシンにお願い》中。
timemachine.jpg
しかし、いったいどんだけの時間がかかるんだ・・・。

そしてあれ以来、回り続けるディスクポインタ恐怖症のアタシなのだった。
discpointer.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ちえぞう

もう帰って来たんだ!短い入院で済んでよかったね(^-^)
しかし何の兆候も無くいきなりは参るよねぇ。
完全復旧まであとちょっとですかい?頑張っておくんなさいませ。
って、他人事じゃないよねぇ〜。イカレちゃった時の様子読んでいると、こっちまで冷や汗出てきそうだよ〜。
今まで唐突にぶっ壊れたことがないんで呑気に構えていたけど、
私もまめにタイムマシンにお願いしておかねば。

by ちえぞう (2009-10-10 06:05) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
アップル・コールセンターの兄ちゃんによれば
今回の故障は「単純な故障」だそうで、
パーツさえあれば早く終わると言ってました。
前にiBookの液晶がおかしくなった時も
パーツがすぐにあったので中1日で上がってきたから
そんなもんなのかも。
早く修理が終わるのはユーザにとっては本当にありがたいことだよね。

昨日「タイムマシンにお願い」して
もう大丈夫!とほっとしたのも束の間・・・
今日はMailの設定がおかしくなってしまって
あちこちに問い合わせしたものの、たらい回しにされただけで
まったく埒があかず、結局自分の力で解決にいたりました。
こうしてヒトって成長していくんだなと感じた10月10日でありました。

問題が解決したところで、
さっそくまた「タイムマシンにお願い」したのは言うまでもない。

by 梅屋千年堂 (2009-10-11 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0