SSブログ

深泥池 [JOURNEY]

円通寺独り占めで、すっかり気分を良くした梅屋千年堂。
帰りは歩いて北山駅まで戻ることにした。

円通寺の拝観に要する時間を、念のため1時間取っておいたのだけど
小さなお寺さんなので、40分くらいいただけですっかり満足した。

バスで北山まで戻っても良いのだけど
なんだか北山から円通寺まで意外に近かったし
地図で見ても2kmもなさそうだし、おそらく帰りは下り坂中心だろうし
天気も良いので歩いてみようと思い立った。

と、言うのも実は行きのバスの車窓から
ちょっと気になる風景を見掛けたからでもある。

その場所は深泥池(みどろがいけ・みぞろがいけ)。

小田和正の“ダイジョウブ”を頭の中で口ずさみながら
(何故か空が高いとこの歌↑を歌いたくなる)
鞍馬街道をえっちらおっちら降りていく。
しばらくすると来るときに通ったバス通りとぶつかって、左手に池が見える。

単なる小さな池だとばかり思っていたら
深泥池はなんと天然記念物だった!(@o@)。
11_midoroike.jpg

隣にあった説明書きによれば・・・
『深泥池は、氷河期の植物群落が遺存する一方で、
 その特徴を反映した高層湿原や寒冷泥炭池沼に特有の
 動物相が現存していることが判明したことから、
 昭和63年2月4日付けで名称を「深泥池生物群集」に改めた(京都市)』
とのこと。

へぇ〜っ!この池がねぇ!!!。
12_midoroike.jpg
何やらいろんな動植物が棲息しているらしい。

13_mirodoike.jpg
なかなかフォトジェニックな場所である。

しかし、バスの車窓から見たときはもうちょっと自分の目線が上にあったので
ススキ(?)の群生がずーっと奥まで広がっていく感じだったのだが
バスから降りてしまうと今ひとつ_| ̄|◯。
1mも違わないと思うのだが、目線の位置でこれほど雰囲気が変わるものなのか。

池では水鳥のつがいが遊んでいた。
14_midoroike.jpg
わかりづらっっっ!(笑)

交通量も多いので、なかなか思うような写真は撮れなかったが
歩いてみて良かった、と思った。

帰宅後、深泥池について検索してみたのだが
なんでもここは結構有名な心霊スポットだというではないか。
そうしたシックス・センスみたいなものは
とんと持ち合わせていないので、なーんも感じなかったけどね(^^;。

深泥池(みどろがいけ)




と、いうわけで次なる目的地に向かう。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

K-子

ここが京都なんですね~?
なんともエキゾチックな アジアゾウが出てきそうです
私もこの街道を北山まで歩いたのですが、
かなりお腹もすいてフラフラだったので 
北山のレストラン目指して とにかく大急ぎで坂を下ってましたから・・・ 
地図で見た覚えあるのですが ぜんぜん気が付きませんでした

言われてみれば 神秘的で何か出てもおかしくない感じですね~


by K-子 (2009-03-11 22:35) 

梅屋千年堂

>K-子さん
東南アジアっぽいですか?(笑)。
でも実際は結構和風な風景ですよ。
夜はコワイかも知れませんね〜。
『タクシーの女』の話が有名なようです(^^;。
by 梅屋千年堂 (2009-03-12 01:38) 

きゅう

私が知らないだけかもしれませんが、池でも天然記念物になるのですね。確かに天然ではありますが、動植物だけと思っていました。

「心霊スポット」でいつも思うのは顔認識のカメラを向けると何か認識するのでしょうか?

>空が高いとダイジョウブ
私は毎日の通勤でホームに名鉄電車が入ってくると「大好きな君に」です。
by きゅう (2009-03-18 22:49) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
アタシも知らなかったのですが、
植物群落としての天然記念物というのは
全国各地に結構たくさんあるようです。
調べてみたら鳥取砂丘も天然記念物でした。

心霊スポットで顔認証カメラを向けた時に
いきなりたくさん顔認証しちゃったらコワイですね〜。
そんなことになったら走って逃げますよ(笑)。

「大好きな君に」は名鉄のイメージソングでしたね。
ちょっと羨ましいです。
しかしアタシの場合、通勤で「大好きな君に」会いに行くわけではないので
逆に気持ちが萎えてしまいそうなきもしますが(爆)。

余談ですが「トライアングル」、最後の2回は真面目に観ました(^o^;。
ら、広末演じる葛城サチが既に死んでいたのでひっくり返りました。
しかも犯人は◯さんだったとは〜(と、観てなかったくせに言ってみる)。
by 梅屋千年堂 (2009-03-19 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0