SSブログ

クリスマス・オラトリオ [SHOPPING]

何日か前に某サイトで得た情報なのだけど(^^;
THE ALFEE秋ツアーの本編後に流れていたSEが
J.S.バッハの『クリスマス・オラトリオ』という楽曲の中にあるらしい。

そもそもこの話題を目にした時に
「本編後にクラシックなんて流れてたっけ?」
というのがアタシの印象だった(^^;ゞ。

更には、なんでも去年の秋ツアー以前にも
『クリスマス・オラトリオ』の曲が
SEとして使われていたことがあるらしい。

なんだかモノスゴーーーク興味をそそられたので
ちょいとCDを買って聴いてみようかねぇなどと考えた。

と言っても、クラシックに関しては全くの素人、
というか素人以下の梅屋千年堂・・・。
『クリスマス・オラトリオ』でCDを検索するも
なんだかたくさん出てきてどれを買ったら良いものやらサッパリ・・・(-"-?。
まぁ〜、なんだかよくわかんないけど
とにかく“合唱モノ”っぽいヤツで、“全曲”ってのを買ってみろ!
と、無謀かつ乱暴極まりない理由で1枚選んで
クリック・クリック・バイ!バイ!バイ!(出た!笑)。



で、今日そのCDが手元に届いたので
早速その去年の秋ツアー本編後に流れていたと言われる
“Choral/Brich an, o Schönes Morgenlicht”
を聴いてみる・・・。

オオオーーー!!!(*@▽@*)

ホントだ!。
これ、確かに本編後に流れてたよ〜!!!。
ちょっと、いや、かなり感動ーっ!。
なんだか去年の秋ツアーの感動の数々が甦ってきて
たった1分足らずのこの曲を聴いてるだけで
とちょっとウルッと来てしまった〜(・_・、)。

これから全曲通してちゃんと聴いてみよーっと。
(クラシックはやっぱQuietComfort3で聴くべきかな(^^ゞ。
  ↑また電車の乗り過ごしがキケンだ・・・笑)。

--------------------------------------------------------
とりあえずアタシが買ったのはコレだけど
他にも『クリスマス・オラトリオ』のCDはた〜〜〜くさん出ている。

バッハ:クリスマス・オラトリオ(全曲)

バッハ:クリスマス・オラトリオ(全曲)

  • アーティスト: テルツ少年合唱団, シュミット=ガーデン(ゲルハルト), ブッフヒール(ハンス), シュタイン(アンドレアス), アルトマイヤー(テーオ), マクダニエル(バリー), レールンドルファー(フランツ), コレギウム・アウレウム合奏団, バッハ
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

しゃち

えっ、本編後に流れてましたっけ(汗)全く記憶が。。。
しかし、クリック・バイ!バイ!だったんですね。
クラシックをQuietComfort3で聴くと、結構いいですよ♪
しかし、QuietComfort3を使って家で聞くのかと思ったら電車ですか?!
by しゃち (2007-01-08 00:24) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
でしょでしょ?そう思うでしょ?。
でも聴けば絶対「オ〜!!!」と目から鱗が落ちること請け合い!。

QC3、もちろん外使いですとも。
だって家でならそんなに騒音気にならないし
近所の迷惑顧みず結構デカい音で聴いてるし(^^;。
それにそもそも家であんまり音楽聴く時間ってないんだよね(^^ゞ。
by 梅屋千年堂 (2007-01-08 00:40) 

あしべ

え・・・流れてた??笑
結構な本数参加しましたが、記憶にないっすよ・・・
と、思ったけどわかったぁぁぁぁあ~~~!!
あれですね!一部分だけ記憶にあります。

クリック1つでなんでも買えちゃいますよね~
王子と同じように、3つ同じ商品が1日おきに到着しないように
気をつけますっ(爆)
by あしべ (2007-01-08 11:11) 

ちえぞう

私も某サイトで見て、え?流れてたっけ?と思った(^^;)
でも、「クリスマス・オラトリオ」ってどこかで聴いたような?見たような??
もしや!と思い会社のロッカー探したらあった!
数年前に同僚が、実家で飾り物と化しているクラシック全集やらオペラのCDやらをどっさり持ってきて、
オーケストラもの好きの私に全部押し付けていったのだ。
(そして今は私のロッカーでただの台と化している...)
その中に「クリスマス・オラトリオ」が1枚あった。
けど“Choral/Brich an, o Schönes Morgenlicht”が入ってなーい!!
こうなると意地でも聴いてみたくなる!
でもどれを買ったらよいのやら?と躊躇していたので、
↑コレ、買わせていただきます♪
by ちえぞう (2007-01-08 15:21) 

梅屋千年堂

>あしべさん
アタシも14本も秋ツアーに参加しておきながら
まったくもって「そうだっけぇ?」状態だったんですが
実際聴いてみてホント、しつこいようですが“目から鱗”!。
なんだか脳味噌のずーーーっと奥の方に擦り込まれてたものが
急に掘り起こされたような感覚でしたよ(笑)。

深夜のネットショッピングは実に危険な香りがしますよね。
今のところ記憶にない物が届いたことはないですが
近い将来そんなことにならないように気を付けたいと思います(笑)。

>ちーちゃん
「流れてたっけ?」状態なのがアタシだけでなくかなり安心したよ〜(笑)。
しかもちーちゃん「クリスマス・オラトリオ」のCD持っていたとは!。
でも・・・肝心なのは入ってなかったんだね〜(T^T)。
でもってちーちゃんもお買い上げになったんだ?(笑)。
アタシは今通勤中にちょっとずつ聴いてるんだけど
何歌ってんのかサッパリ理解できないけど(^^;
その意味不明なドイツ語がまた耳に心地よいんだ〜♪( ̄▽ ̄)。
たまにはこういうのもいいね〜。

クラシックと言えば、秋ツアーの開演前に流れていた曲も
なかなか大仰な感じで(笑)良かったよね。
by 梅屋千年堂 (2007-01-08 23:08) 

絵夢

お久しぶりです!
元気に仕事に精を出されていますか?

こ~んな時間にお邪魔してみると・・何やらクラシックの話題(^^)
私も覚えてます!クラシックが流れたこと・・走り書きにも!
でも楽曲も分からないし・・・某サイト?も見ないし・・そのままでした。

ここへ来て判明しちゃうんですからねぇ~知識も深まります(^^;
よかったぁ~
私、クラシックは自分の町が姉妹都市として交流があるモーツァルト
くらいしかCDも持ってなくて。。
コンサートなどぜんぜん縁がないしーー;

是非これは行動する前に姉に聞いてみます!
私と違ってコンサートはクラシックだからもしかしてもしかして??
持ってるかもしれませんし(^^)

ALFEEとクラシックはホント、違和感ないですね!
過去3枚も発表されているだけのことはあります。
やっぱり基礎がしっかりしているから出来るんですよねぇ。

夏イベでもツアーでも↑大仰かもしれませんが(^^)重みがあって
私は好きですねぇ~
梅ちゃん!毎日聞いてますか?

つい最近、クイズでCDの一枚に収録出来る時間はどんな曲を基準にして
あるか?というのがありました。
74分何秒だったかな?第九を納めたかったからですよね!

ALFEEの1曲は結構長いと思うのが多いですが、クラシックは長いよね!
by 絵夢 (2007-01-10 17:10) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
仕事にはテキトーに精を出しております(笑)。
絵夢さんはちゃんと憶えていたんですね、クラシックが流れてたこと。
基本的にロックとクラシックは合うと思います。
(クラシックよく知らないで言うのもなんですが^^;)。
特に大仰なもの同士は合いますよねぇ〜(笑)。
何かこう《近いもの》を感じますよ。
例えば、髪を振り乱してタクトを振るコンダクターと
同じく髪を振り乱してヘドバンするロック・ミュージシャンとの間に・・・(笑)。

『クリスマス・オラトリオ』、毎日ちょっとずつ聴いてますが
ようやっと明日あたり最後まで辿り着けそうです・・・(^^ゞ。
なかなか素敵な楽曲でした。
by 梅屋千年堂 (2007-01-11 00:32) 

絵夢

まだ引きずっているクラシック!

やっぱりね、姉を含めて数人に尋ねてみたけれど・・・この楽曲は
持っている人がなかったわぁ~

そうなるとやはり気になる存在になってきました。
by 絵夢 (2007-01-16 01:16) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
クラシック好きの人でも、
この楽曲のことはなかなか判らなかったみたいですよ。

先日ようやく全部聴き終わりましたがなかなか良かったですよ。
少年合唱団のソリストの声が、まさに“天使の歌声”。
機会があったら是非聴いてみてくださいね。

アタシは・・・今年のクリスマスまで聴かないかも?!(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-01-16 02:34) 

ひなた

あ~流れてましたよね。
最後にこれが流れてくるとなんとも言えず
幸せな気持ちになります。そっか、バッハだったのか。
こないだも別のところで、カンタータを聴いて
ちょっと涙。美しいですね~w
ドイツの3大Bを攻めていこうと思っていて、
なかなか手を出せないのが、バッハ。
何かとっつきにくいイメージがあるんです。
(「ピアニストから馴染んでいこう作戦」実施中
>何故か無理やり)
でも、アルフィーというキッカケができたので、
そっちから入ってみることにしますw
by ひなた (2007-01-16 02:49) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
アタシはこの曲が流れていたことすらすっかり忘れていましたが(^^;
ホントに効果的な使われ方をしていましたよね。

クラシックのみならず
アルフィーがきっかけで他のジャンル(洋楽など)の音楽を
聴き始めることって結構ありますよね。
クリスマス・オラトリオも今回のことがなければ
きっと一生聴くことはなかっただろうと思いますね〜。
・・・アルフィーって人生に役立つなぁ〜(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-01-16 21:18) 

ひなた

付き合う異性の影響で、いろいろ覚えていくって
いうことがありますが(特に自分よりちょっと上の人とか)、
その感覚に似ている、と思うことがあります。
つーことは、アル中は常に彼氏が3人もいる、
ということですね…(何つー例え^^;>すみません)
by ひなた (2007-01-16 23:31) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
なるほど〜( ̄▽ ̄)。常に三つ股かぁ・・・(爆)。

冗談はさておき、確かにアルフィーの影響力は多大ですね。
日々のいろんな行動の原動力になっている気がします。
これからも、アルフィーには
ファンの好奇心を刺激する存在であって欲しいですね♪。
by 梅屋千年堂 (2007-01-16 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0