SSブログ

紅ふうき緑茶 [FOOD&DRINK]

花粉症真っ盛り。
でも史上最大の大量飛散と言われた去年に比べれば今年は全然ラク!。
花粉症キャリア26年の梅屋千年堂、今年はこんな風に乗り切っている。

まず年が明けたあたりから、
弱めの抗アレルギー剤を《真剣に》内服し始めて予防に努める。
更に症状が出だしたら、週1回近所の耳鼻科に行って
抗ヒスタミン剤の筋肉注射を打ってもらう。

この週1注射を他人に話すと、
大抵は「え〜っ?!(@o@)」と驚かれるんだけど、
実はアタシは注射とか採血とか、全然平気な人間なのだ。
1週間鼻水ズルズルで目や鼻や喉がムズ痒くて
イライラとツライ思いをするくらいなら
一瞬の注射の痛みで快適に過ごせる方を選ぶというわけ。

あとはマスクしたりとか、なるべく起毛の服は避けるとかして予防するけど
今年はこんな新手の花粉症対策も取り入れてみた。

それは・・・
▼山本山の紅ふうき緑茶である。

同じく花粉症に毎年悩まされている同僚に教えてもらった。

・・・のだが、
まぁ〜、そもそもお茶ごときで花粉症の症状が改善されたら苦労はしない。
甜茶も飲んだことがあるけど、全然ダメだったし(しかも味が嫌いだし)、
去年も漢方薬局で薦められた超高価なお茶のお試しパック
(なんと3パックで¥1,200!!!)を買ってみたけどイマイチだった。

だからこれも多分気休めにもならないんじゃ?と思ったけど
ティーバック15袋で¥2,100と、まぁ決して安くはないが
許せるお値段だったので、ちょっと買ってみたというわけだ。

“紅ふうき”は、元々紅茶用などに栽培されいる茶葉で、
この茶葉に含まれているメチル化カテキンという成分に
抗アレルギー作用があるらしい。
味も色もまったく普通の煎茶だ。ちょっと渋めかな、という程度。

で、効果の程はというと・・・
なんか、効くような気がする。
覿面に効いている感じはないけど、
なんとなく効いてる気がする。
・・・気のせいかもしれないけど(^^;。

要するに普通の煎茶なので、別段飲んでて毒になることもない。
ちょっと今まで普通に飲んでいたお茶代わりに
この時期だけ続けてみようかな〜と思った。

ちなみに、この“紅ふうき緑茶”のティーバッグは
▼マドラー付きティーバックなのだ!。

ティーバッグにプラスチック製のマドラーがくっついている。
しかし、これがホントに便利なのか否か・・・ビミョ〜・・・(笑)。
(捨てる時は分別しなくちゃいけないしさ・・・)。
-----------------------------------------------------
“紅ふうき緑茶”の詳しい情報はコチラから。
(限定品・新商品ニュースをご覧下さい)。




----------------------------------------------------
《追記》
ここ数日異常に重いSo-net blogだったけど、
今日はなかなか快適に記事のUPが出来てヨカッタヨカッタ(*^^)v。
しかし、この状態もいつまでもつのやら・・・。
・・・アテにはしないでおこう(笑)。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ひなた

私の周辺でもそろそろ…と現れてますが、
皆いろんな準備してますね。
私の周辺は注射は当たり前のようです。
いいお医者様は口コミで広がってるみたいだし(笑)
毎年、自分が発症しないで終るとすごくラッキーだと
感じて過ごしてます^^;;
by ひなた (2006-03-07 02:54) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
ひなたさんは花粉症じゃないんですね。羨ましい〜っ。
でも記事にもあるようにアタシの花粉症キャリアはかなり長いので
(なにしろ“花粉症”という名前が普及する以前からの患者ですから笑)
《上手なつきあい方》はそんじょそこらの人よりも
心得ているという自負はあります!(・・・って自慢にもならんだろ?!)。
今はあまり眠くならないいい薬も増えたし、
いい世の中になったな〜と思いますよ、ホント。
by 梅屋千年堂 (2006-03-07 13:24) 

絵夢

こんばんは~
そうなんです!このところホントにマジで入れなかったのです!
この間なんか書いて『送信』クリックしてどれだけ待たされたかなぁ?
そsんな日もあるんですね!
今夜はウソ~~というくらいすんなり~(^^;

私は花粉症ではないですか、子どもが家族のなかで一人病んでいます。
私も今までいろいろ試してやりましたよ!、『ウコン茶』 『ルイボスティー』 『甜茶』 『どくだみ茶』 『登頂烏龍茶』・・・これって親心??
でも、いいって聞くとやっぱり駄目もとで・・・と思うんですよね。。
冷たい方が飲みやすいものばかりだったので、みんな煮出してボトルに入れて冷やして飲ませました。
一番高くついたのがルイボスティーと登頂烏龍茶です。
今夜聞いたのもやっぱり試したくなりました~
ティーバッグになっているのもいいですね!
『紅ふうき緑茶』ですね。。有難うございます
by 絵夢 (2006-03-08 02:00) 

しゃち

昨日あたりから、少し目がかゆくなりはじめました。
そろそろ目薬買ってこなきゃ。。。
by しゃち (2006-03-08 08:51) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
そんな日も・・・というか、最近は「そんな日」ばかりだよ(-_-;。
もう「ソネブロ繋がらないストレス」は溜まる一方。
まぁちょっとはマシになったけどまだまだでんな。

で、お子さんが花粉症なんですか〜・・・可哀想ですね。
お子さんにはあんまり薬とか飲ませたくないですしね〜。
紅ふうき緑茶、効くといいなぁ。

>しゃっちゃん
しゃっちゃんは花粉症なんだね〜。
でも市販の目薬だけで乗り切れるなんて羨ましいかも〜。
by 梅屋千年堂 (2006-03-08 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0