SSブログ
-| 2005年04月 |2005年05月 ブログトップ

タカミー主義に採用! [THE ALFEE]

久々にやった!。
『Mac Fan』における高見沢さんの連載記事、
“PowerBook主義”の中の“タカミー主義”に、
店主の質問が採用された!(注:ペンネームは梅屋千年堂ではない)。
王子に質問に答えてもらったのはこれで3度目。
非常に些細なことだけど、やはりウレシイものだ。
(特に一番最初に採用された質問には王子もかなりノリノリで答えてくれていたので
か〜なり感動したものだった)。

これまでも『Mac Fan』には、
読者のお便りコーナーも含めて何度か名前が載ったけど、
ネタ(ネタじゃないだろ?)を思いついた瞬間に
なんとなく「これはイケる!(かもしれない…)」という手応えがあると
実際採用されることが多いようだ。

よ〜し!今後も王子のハートをくすぐるような質問をぶつけるぞ〜!。
(・・・・・へんなやつ)。


いまだ中つ国を彷徨う [Music,Movie&Musical]

ついに来た!。
『ロード・オブ・ザ・リング』パスポート・キャンペーンの特典が!。

これは、映画『ロード・オブ・ザ・リング』の
・スペシャル・エクステンディッド・エディションDVDを三部作全て購入
・コレクターズ・エディションDVDも三部作全て購入
・劇場にて『二つの塔』『王の帰還』を鑑賞
という3つの条件を全て満たすと
日本限定のスペシャルDVDが漏れなくもらえる!という
すンごい企画ものなのだ。
店主はコレクターズエディションを3部揃えて持っている同僚の協力を得て、
コンプリートを達成!\(^o^)/。

そして、今日そのスペシャルDVDが届いたのだ。

正直言って、
「スペシャルDVDつったって、多分30分程度のものでしょう?
 それに多分パッケージも普通のプラスチックケースに入ってくるんでしょう?」
な〜んて思っていた。
が、開けてみたらば予想をはるかに上回る立派さ!。
収録時間も112分と、これはもう出血大サービスという感じである。

▲このように、とても立派なBOXに入っている。
▼そして中を開くとこんな感じ。

一番左にあるのが、特典のDVD。
その他のページにはこれまで購入したDVDについていたオマケ(?)
(左から:中つ国パスポート、中つ国アクセスパス、中つ国住民手帳)が収納出来るようになっている。

ちなみに上の写真の下方に映っているのは
『指輪物語』を出版している評論社のコンプリート特典。
同社から出版されている『指輪物語・フロドの旅』と『指輪物語・中つ国のうた』という
関連本を2冊購入し、応募するとこれまたもれなくもらえるという
ポストカードブック。
実は・・・これ欲しさに、わざわざ買ったのだ『中つ国のうた』を(^^;。
いろんなイラストレーターが描いた、『指輪物語』のイラストがカードになっていて
とても美しい。もったいなくて絶対使えない。

映画の第三部が日本公開されて、もう1年以上が過ぎようとしているのに
いまだに中つ国を彷徨う店主なのである。


だけど、涙が出ちゃう・・・ [OTHERS]

マズイ。実にマズイ。
どんどんハマっていく・・・テレビ朝日でオンエア中のドラマ『アタックNo.1』に。

高見沢さんが主題歌のアレンジを担当したというから
ま、ちょっと聴いてみっか的な気持ちで観た第一回放送だった。
・・・主題歌だけ聴いて、満足してそこで観るのをやめておけば良かったのだ。
しかし・・・ついつい観てしまったのだ、最後まで。

お・・・・面白いじゃないかっっっっっ!!!!!

そして、以来欠かさず毎週観てしまっている。

最近のドラマはといえば、
やたらと30代独身女性の頑張り(悪あがき?)を取り上げたものが多くて
「うん、うん、わかるよぉ〜その気持ち!」と共感出来る反面、
「ンなわけねーだろ!タコ」などと結構癇に障るのも事実。

そんなワケで、この『アタックNo.1』のような
単純明快なスポ根ものが、妙に新鮮に感じられたりするのである。
それに、この作品がアニメで放送されていたのを
リアルタイムで観ていた世代だしね・・・。
(我が家のどこかに、3歳児のアタシが歌う『アタックNo.1』のカセットテープがあるはずだ)。

それと、ドラマのBGMに流れる曲がイイ!。
「おぉ〜、ナニこのメロディ、すごくキレイじゃん!!!」と思ったら
その曲はエンディングテーマの『夢のチカラ』(詞・曲/高見沢俊彦)だった!。

自分の心の琴線に触れるメロディゆえに高見沢さんの曲が好きなのか、
はたまた高見沢さんの作るメロディに反応するように
23年にわたるファン生活の中ですっかり刷り込みされてしまっているのか、
・・・それは定かではナイ。

『アタックNo.1』・・・展開が分かっていても、最後には感動して“涙が出ちゃう”のである。
・・・30代独身女だモン!(爆)。


マスクの次は・・・ [OTHERS]

花粉症、だいぶ収束してきたらしく
街中や通勤電車の中でも、マスクを着用している人の数も減ってきた。

花粉症キャリア25年の店主も、「もうそろそろいいかな〜」と
マスクなしで外出する日の方が多くなっている。
でも、今日みたいに風の強い日なんかは、ちょっと油断するとやっぱりムズムズしてくる。
GWに入ると、いきつけの耳鼻科も休みになってしまうので
一応今日も抗アレルギー剤の注射を打ってもらってきた。

注射も、看護師さんによって当然上手な人と、そうでもない人がいて・・・
上手な人にやってもらうとそんなに痛くないし、効きもいいような気がする(気のせいか?)。

・・・今年は一体何度注射してもらったんだろう???。
2月後半から、週1ペース以上で打ってもらってるから・・・10回以上は確実だな。
まぁ〜、でも今シーズンはおそらく今日で最後だろう・・・(と思いたい)。

マスクが取れてスッキリしたぁ〜!と思ったら
今度は紫外線対策(-_-;。
一昨年、物凄い肌トラブルに見舞われてボロボロになって以来
出来るだけ直射日光に当たらない生活を心掛けている。
早くも日傘出動の梅屋千年堂店主なのであった。
(マスクも日傘も、ちっともROCKじゃないよなぁ〜・・・・・)

▲店主愛用日傘


今月のわ◯も◯ [FOOD&DRINK]

うちの職場には、おおよそ月1回の割合で、
某製薬会社“わ◯も◯”さんの営業マンがやってくる。
とってもまめな営業マンで、
来るたびにいつも、「従業員のみなさんに」とお茶菓子を持ってきてくれる。
こ〜れがなかなかいつも美味なものだったりする。

例えば、近所のデパートなんかで買えるものだったら
「あ、あそこで買ってきたな」とバレバレなんだけど
「この店、この辺にはないよねぇ」ってお菓子をよく持ってきてくれる。

その、わ◯も◯の営業マンが
今日、今月分を持ってやってきた(^_^)。

今月は東急東横線・都立大学駅近くにある
「ちもと」という和菓子屋さんの“八雲もち”というお菓子。
わらび餅並にぷるぷるの牛皮に、
カシューナッツ(胡桃かと思ったらカシューナッツ!)が練り込まれ、
それがちまき風に竹の皮に包まれていて、と〜っても美味!。

調べてみたら1個¥150。
配送もしてくれるらしいが、さすがに老舗らしくネット通販はしていない模様・・・。

余談ですが、この「ちもと」さんの“能書き”が、あまりにも読みづらくて笑えます。
↓こんな感じ。
ち   も   と   さ   ん   の
お   菓   子   は   と   て
も   美   味   し   い    。
あ〜っ!縦書きなのか横書きなのか、ハッキリしろぉ〜!(笑)。


癒しのロッカー [THE ALFEE]


どうせだったら、少しでも仕事楽しくしなくちゃ〜ってことで
今の職場で働くようになってから
ロッカーの扉の裏側に、少しずつTHE ALFEE、高見沢王子、アラゴルン(笑)の
写真を飾り始めたんですが・・・
今、こんなです。

やる気のない朝、くたびれた夜・・・
・・・癒されます。

因みに今一番のお気に入り写真は、
左側・ブルーの衣装の『ゆる笑顔高見沢王子』。


やる気になるBGM [Music,Movie&Musical]

うちの職場が入ってるビル(ショボいショッピングセンター)では
最近なかなかイカしたBGMを流している。

一昔前(といっても'70〜'80年代)の洋楽、しかも主にROCK!。
多分有線だと思うのだけど、
一体誰の趣味でこのチャンネルを選んでるんだろうか?と思ってしまう。

いつも同じ時間帯に同じ曲が流れてるんだけど
遅番の時に「ちっ・・・今日もタリィ〜な・・・」と思いながら
ロッカー室に入って、ちんたら着替えていると
いきなりジョーン・ジェットの“I LOVE ROCK'N ROLL”が流れてきたりする。
・・・どういうわけかわからんが、この曲を聴いていると、
俄然やる気が湧いてくることが最近判った。

CD探して買おうかな・・・なんて考えている今日この頃である。
でも、ジョーン・ジェットの顔は、ちょっとコワイ。


ベルリン至宝展グッズ [EXHIBITION]


今日は“特別スペシャル”でベルリン至宝展グッズCM(?)付き!
(特別とスペシャルは一緒だろ?!と誰かさんみたいに突っ込まないように!)

東京国立博物館で開催中の
ベルリンの至宝展、公式グッズです!。
みなさんも、至宝展にお出掛けの際は是非お求め下さい?!。

・・・てーか、アタシ買いすぎ、という気がします。


うちの職場はイラン並み?! [OTHERS]

4日ぶりに出勤しました。

ここ最近気温が温かくなってきたので、
我が職場が入っているビルも常時冷房が入るようになりました。
暖房の期間は、開店からの1時間だけ入れて
残りの時間は“人いきれ”で温度をキープしていたんですが(貧乏くさっ)
冷房だとそうはいかないので、常時稼働させているようです。

が〜・・・
そのため、空気がめちゃめちゃ乾燥してしまいます。
空調設備が古くてボロいせいだと思いますが、
おまけに風量がびゅーびゅーとスゴイ。
今日なんて、湿度が常時20%代でした。あり得ない・・・。
サウジ並み、とまでは行かずとも、
調べてみたらイラン並みの湿度だった・・・(-_-;。

何度も何度も乳液つけたりして保湿したけど、おっつきません。
あっと言う間にパリンパリン。

笑うとシワが増えそうなので、無表情で仕事してます。

追伸:操作間違えて、昨日の記事の写真、削除しちゃったよぉ〜。
         面倒臭いから、再度アップはしなかった・・・(^o^;。


重宝してます&重宝しそう(スミマセン、手違いで画像消しちゃいましたm(__)m)

携帯からも投稿できるらしいので、今日は実験的に携帯から送ってみました。

(いきなりここからMacで編集)
去年の秋ツアーのグッズだった『ツアーバッグ』(上)と
今年の春ツアーのグッズである『ブラック・トート』(下)。

ツアーバッグの方は、会社に1.5Lのミネラルウォーターのペットボトルを
持って行くのに、大変重宝しています。
(袋の口が開かないように、改造してあります)。

よく見ないとALFEEグッズだと分からないところも気に入ってます(笑)。
でも、私などは電車の中で、他人様が持ってるカバンに書いてある文字や
着ているTシャツに書いてある文字などを、ついつい読んでしまうクセがあります。
だからそんな人がもし近くにいたら
『Travelin' Band・・・THE ALFEE〜???ほほぅ〜・・・』
なんて、思うかも知れないよね。
ま、それがカッコイイかワルイかは個人の判断に任せるとして…(^^;。

ブラック・トートの方は、今後職場に持ってくTシャツ&靴下輸送バッグとして活躍予定。
でも…見掛けによらず、バッグそのものが結構重いっス・・・(x。x)。


コンサート日記のこだわり [OTHERS]

4連休中です。

今日も仕事が休みなのを良いことに、
昨日のライブのレポート(=コンサート日記)を一気に書き上げました。
My初日ってのは、観るもの聴くもの何もかもが初めてだから
書きたいこと盛りだくさんで…またしてもすんごい長編になってしまった。

パソコンがなかった頃は、
とにかく記憶に残っていること(セットリストやMCの内容など)を
終了後にダーーーッ!とメモに走り書きして
後からそれをまとめて文章にして、B5のノートに書いていたんだけど
昨今は、とにかく記憶の鮮度が高いうちにパソコンに打ち込んでしまうのです。

当然手で書くよりもスピードも速いし、ある程度打ち込んでから
「あ、そういえばあんなことも言ってた(やってた)な」なんて
後からいろいろ思い出した場合でも、自由に挿入出来るのでとても便利。
だけど、その分1回のライブに対する情報量が非常に多くなってしまって、
後々B5ノートに手書きで写すのがとーっても大変なのです・・・。

そのままパソコンからプリントアウトして、それをファイルしておけばいいんじゃない?
という気もするんですが、初めて行った'81年のオフコースのコンサート以来
ずーっとコ○ヨのCamp●sノートに手書きで書き続けて来たので
未だに手書きにこだわっているワケです。
ただでさえ、手書きで何か書くという行為が減ってきているご時世ですしね。

誰に読ませる為に書いてるわけでなし、
自分の記録のためだけにつけてきたコンサート日記ですが
間もなく10冊目を終えようよしています。
ここまで来たら・・・ある意味これも“宝物”かな。

それにしたって、ここ数年は年間ライブ参加本数が尋常でなくなってきてるので
大変なことになってきちゃってます。
(去年の秋ツアーの分も、つい先日ノートに写し終えたばかりです・・・・・汗)。


相模大野で顔面筋肉痛 [┗ '05 LIVE (THE ALFEE)]

日付変わってしまいましたが、
THE ALFEE AUBE2005 STARTING OVER 相模大野の巻から帰還しました。

My初日だったせいか、なんだかすご〜く長く感じた。
(でも実際終了時刻も21:50と確かに遅かった)。
今回のセットリストは、ハッキリ言って、一言では言い表せない!。
それほどバラエティに富んだ内容だ、と言えるのかも知れないね。

今回“笑う修行僧ドラマー”そうる透氏を迎えてのツインドラムなわけですが
冒頭7曲はまさにそのツインドラムを活かした内容だった。
梅屋千年堂店主カラオケ定番曲もあり、
「えっ?!この曲をここで?!」みたいな意外性もあり、か〜なり私好みの展開だった。

中盤では王子の奏でるイントロを聞いた瞬間に「おおおーーー?!」と
目玉が飛び出しそうになる曲が登場。
'83年に友達に連れてってもらった初アルコンを思い出し、感慨もひとしお。
これは私にとってもまさにSTARTING OVER。初心に返った一瞬でした。

後半は後半で、今度はまた渋い選曲。
まぁ〜、実のところ、正直言って「えぇ〜っ?!(この曲やるの?)」ってのもあったんですが…。
でも本編ラストは・・・王子、また持ってったねぇ〜(笑)。

アンコールは“踊る阿呆”状態とでも言いましょうか。
同じアホなら踊らにゃソンソン!てな感じです。

1回目のアンコールを終えて、メンバーがステージを去る際に
山石さんの投げたタオルがこっちの方に飛んできました。
うわっっ!!!(@o@)と思ったら、1列前の人がキャッチ!。
その人、すかさずニオイを嗅いでいた・・・・・(後で嗅ぎなよ・・・^^;)。

2回目のアンコールも、ちょっと珍しいパターンだなと思いました。
でも、嫌いじゃないな。

久々の、王子前1桁列目ってことで、王子の満面の笑みを堪能。
もちろん骨抜きにされたのは言うまでもナイ・・・・・。
あ、もちろん今回の衣装も凄かったです(色が・・・)。

春ツアー、今日が4本目ですが、
今後どんな展開になっていくのかが、非常に楽しみですね。


いよいよ! [OTHERS]

いよいよ、明日はTHE ALFEE 2005年春ツアーのMy初日、
グリーンホール相模大野であります。
この、記念すべき(?)日に、ブログってものを立ち上げてみました。
ごく限られた読者のみなさま(笑)、どうぞよろしくお願いします。

取りあえず、今日は試験的投稿ってことで・・・(^^;。
本格始動は明日から!。
内容はもちろん雷舞の感想です!。乞うご期待?!。



-|2005年04月 |2005年05月 ブログトップ