SSブログ

広島往復駅弁 [FOOD&DRINK]

9年ぶりの広島往復駅弁!。

まずは往路。
仕事を終えて、新横浜に着いたのが18時30分過ぎ。
当初の予定では残業の可能性も考慮して
19時29分発の新幹線を予約していたのだけど
ほぼ定時に仕事が終わったため
改札に入る前に、もう少し早い19時10分発に変更した。

最初、待合室のお弁当屋さんを覗いてみたが
時間帯もあってあんまりお弁当の種類がない。

ホームにあるお弁当屋さんを見てみるか…。

しかしこちらもお弁当はあんまり残ってない。
その中で目に留まったのがこれ。
33_yonezawabeef.jpg
松川弁当店 × JR東海パッセンジャーズ《米沢牛三昧弁当》。


掛け紙がかかっている状態の時は全然わからなかったんだけど
開けてみたらちっちゃ!(笑)。
34_yonezawabeef.jpg
これ…多分足りないなぁ(^^;。

ご飯が見えないほどに敷き詰められた肉の絨毯(笑)。
左からカルビ、そぼろ、すき焼き。
付け合わせは玉子焼き、紅大根酢漬、蒟蒻煮、にんにくの芽。

肉、やわらくてどれもおいしい〜〜〜(* ̄▽ ̄*)。

でもやっぱりちょっと物足りなかった(^o^;。
車内販売でサンドイッチでも買い足そうかとも思ったけど
野菜不足も感じたので、ホテルに着いてから近くのコンビニで
サラダを買ってお腹を満たした(←23時過ぎてるのに)。


翌日。
弥山を下山した後、宮島口へ戻り
あわよくば〈あなごめし うえの〉のお弁当をゲット…!
と企んだけど甘かった。さすがにGW。お店の前は大行列。
いや〜無理無理!。この行列に並ぶ時間も元気ももはやナイ。

そこで、大好きな〈おきな堂〉でもみじ饅頭を、
そしてお隣の小さなパン屋さん〈エッフェル〉でパンを購入。
okinado_shop.jpg

ホテルに帰ってからゆっくり頂いた。
35_tartine.jpg
きのこのタルティーヌと帆立とアボカドのタルティーヌ。
どちらも美味しかった〜〜〜(* ̄▽ ̄*)。

実を言うと〈おきな堂〉ではお土産用のもみじ饅頭の他に
単品で焼きたてアツアツのもみじ饅頭(チーズ味)も買ったのだ。
(アタシはここのチーズもみじが大大大好きでねぇ)。
もみじ饅頭からチーズがとろける画像を残したかったのだけど
それが二つ折りにした紙に簡単に挟んだだけという
予想外にラフな状態で「どうぞ〜」と手渡しされたもんで、
写真を撮ることが出来なかった。
もう最っ高〜に美味しかった(* ̄▽ ̄*)←こんな顔ばっか


チョコレート味も単品で買ったのだけど、
こちらは焼き上がりまで3分かかるというので、
焼いてから少し時間が経過したものを頂いた。
こちらはアツアツではないけど、ホカホカ。
okinado.jpg
まぁホテルに着いたころには冷めてしまったけど
なんと言っても〈おきな堂〉のもみじ饅頭は
生地がふわふわなところが最高なのだ(*^^*)。


そして復路。
36_mitaikenhiroshima.jpg
広島駅弁当《ミタイケンひろしま弁当》。
いろんなおかずをちょっとずつ食べられるタイプのお弁当。
(ちなみに右下にちょこっと写ってるのは
 前日にエッフェルで買った〈レモンマドレーヌ〉)。


37_mitaikenhiroshima.jpg
広島の郷土料理の「あなご飯」、
広島県産ちりめんを使った「じゃこ飯」、
にしき堂のもみじ饅頭を使った「揚げもみじ饅頭」、
広島県産のレモンを使ったゼリーの他、
小鰯の南蛮漬け、カキフライ、牛肉煮、茄子の揚浸し、玉子焼き、蒲鉾…
なんだかアタシの好きなものばっかり入ってる(* ̄▽ ̄*)。

おかずに混じって、揚げもみじ饅頭がど真ん中に鎮座しているのには
ある種の衝撃を覚えたけれども、どれもこれも美味しかったし
量も丁度いい按配だった。


お弁当を食べた後は、ちょっと本を読んだりウトウトしたり。
もうあと30〜40分で新横浜かぁー…
と現実に引き戻されるあたりでの富士山タイム(笑)。

な〜んだ…
今日の山頂はバッチリ雲に覆われちゃってるじゃないか。

んん?
Fuji.jpg
シン・ゴジラ 第2形態、富士山頂に現る?!。

こんな富士山もまた楽し。
コメント(5) 

コメント 5

YAYOI

肉尽くしのお弁当も、ご飯色々おかず色々なお弁当、どちらも美味しそう!
焼きたてもみじまんじゅうも現地ならではですね♪
そして富士山のシン・ゴジラ第二形態がサイコーです!(笑)
by YAYOI (2022-05-07 23:55) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
今回の旅では外食を避けたため、
広島へ行ったのにお好み焼きを食べられなかったことだけが
心残りではありますが、往復共に〈当たり〉のお弁当で
シアワセな気分でした。

富士山頂の蒲田くんは、撮っているときは気付かなかったのですが
あとから画像を見直してみたら…これ、怪獣じゃん!(笑)。
前脚のちんちくりんな感じなんて、まさに蒲田くん(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2022-05-08 00:15) 

k-子

広島を食べ尽くして来ましたね!
焼きたてのもみじ饅頭 チ-ズがとろけて
想像しただけで あっって美味しそうです。
カラダを動かした後なので
さらに格別だったと思います!
次回は みっちゃんにも行けますように。

シンゴジラ第2形態、足がちっちゃくって
可愛すぎます(笑)
富士山は、いっしゅん一瞬で表情が変わり
どれも絵になるところが素晴らしいですね。

夏イベで往来する時は どんな表情を
見せてくれるか すごく楽しみになりました。
by k-子 (2022-05-08 08:37) 

yumiko

広島遠征楽しくレポを拝見させていただきました。
そしてお弁当も特に帰り道のが最高においしそう!
なかなか遠征できないので梅屋さんのレポで私も旅気分にさせていただいてます。
by yumiko (2022-05-08 08:58) 

梅屋千年堂

>k-子さん
やはりお好み焼きを食べずして広島を食べ尽くしたとはいえません(笑)。
あなご飯も食べていませんし、次の機会にはきっと!と決意を新たにしました。

>>新幹線の富士山
座席を選べるときは常に普通車ならE、グリーンならD指定です(笑)。
うっかり眠ってしまって富士山を見逃した時は
ちょっとテンションが下がります(^^;ゞ。




>yumikoさん
以前と比べると遠征の数も減ったし、観光もあまり無理はしなくなりましたが
そんな風に言って頂けると嬉しいです。
次の遠征予定の名古屋も、どんなお弁当を食べようか
今からワクワクしています。

by 梅屋千年堂 (2022-05-11 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。