SSブログ

おにぎりシウマイ弁当 [FOOD&DRINK]

諦めきれずに…

地元デパ地下に、朝一番で買いに行った(^^;ゞ。

販売期間が19日までなので、
朝イチで買いに行けるのは今日しかない!と。

10時開店と同時に入店し、一直線に崎陽軒の売場へ。
おっ!売ってる売ってる!おにぎりシウマイ弁当。
でも数はあんまりなさそう…4個くらい?。

アタシの前に既に2人のお客さん。
先頭のおばちゃんは定番のシウマイ弁当を購入(ホッ)。
つぎのおじさんは「おにぎり弁当ちょうだい」と1個購入(ホッ)。
そしてアタシの番が来て無事購入ヽ(^。^)丿。
ちなみにアタシの後ろにもう一人おじさんがいて、
その人もおにぎりシウマイ弁当を買っていた。

開店5分にして既に残り1個(笑)。
まぁまた午後入荷分もあるのだろうけど
さてはアタシの前後のおじさん達も
崎陽軒愛・シウマイ愛が強い方々なのだな。
同志よ!!!(笑)。

そもそもこれは4月10日の「駅弁の日」に合わせ、
日本で最初に販売された駅弁が宇都宮駅のおにぎりだったことにちなみ
全国の駅弁業者21社でおにぎり駅弁を発売する企画なのだそう。

で、なにゆえ4月10日が駅弁の日なのかというと
弁当の「弁」の字が「4」と「十」の組み合わせであることと
弁当の「当」が「10」になることから。
駅弁文化の継承を目的に1993年に制定されたというから、
既に19年の歴史がある。


賞味期限が16時までなので、お昼ご飯としていただいた。
30_onigirisiumai.jpg
FMヨコハマの「FUTURESCAPE」という番組とコラボしていて
掛け紙の「おにぎり」の文字は小山薫堂さんが、
イラストは柳井麻希さんが描いたそう。


中身はこんな感じ。
31_onigirisiumai.jpg
おかずは崎陽軒のお弁当の定番ともいえる
シウマイ、筍煮を始め、蒲鉾、玉子焼き、切り昆布&千切り生姜、小梅。

おにぎりは4種類で、これが面白い。
左上が「シウマイの肉あんおにぎり」
右上が「炒飯おにぎり」
左下が「鮪の燻マヨ和えおにぎり」
右下が「鶏の唐揚げとあんずのガーリックバター風味おにぎり」

どれも美味しかったけど、個人的には
「鶏の唐揚げとあんずのガーリックバター風味おにぎり」が
意外なほどに美味しかった。


お弁当には各地のおすすめスポットが記載された「駅弁カード」付き。
32_onigirisiumai.jpg
横浜は「みなとみらい21」地区。

他の地域のおにぎり弁当も見てみたけど、
どれもこれも美味しそうだったなぁ( ̄▽ ̄)。
販売期間はそれぞれ違っていて5月に入っても売ってるところもある。
あっ、じゃぁ広島はっ?!と見てみたら、残念!4月30日までだった。

でも広島のは買えないけど、東京駅で買えるのもあるじゃん!。
チャンスがあったら今月中に買いにいこうかな。



----------------------------------
《オマケ》
先週『空也上人と六波羅蜜寺』を観た後、
上野駅で買った《餡舎ひよ子》の大判焼き。
01_box.jpg


かわいさに負けた(笑)。
02_obanyaki.jpg


「ふたごパンダのカスタード」。
04_custard.jpg
おいっし〜〜〜(* ̄▽ ̄*)。


期間限定の桜あん。
03_sakuraan.jpg
もう終わっちゃったのかな。
《餡舎ひよ子》のサイトを見たら、
今の期間限定品はレアチーズになっていた(これも食べたいじゃん!)。

やっぱりまた近々上野駅と東京駅に行かなきゃだな(笑)。
コメント(5) 

コメント 5

JUNKO

梅屋さん、こんにちは。
横浜に出かける用事があったので、梅屋さんのレポを思い出して、そごう地下の崎陽軒で「おにぎりシウマイ弁当」ゲットしてきました!ちょうど午後入荷直前にお店に行ったので、並ばずに買えました(^-^)v
[おにぎり]というところも遅いお昼にちょうど
よく、久しぶりに崎陽軒を味わいました。
ついでに御座候を家族へのお土産に。色々な呼び名がありますが、子供の頃黄金焼と言っていたのを思い出しました。
by JUNKO (2022-04-16 15:49) 

YAYOI

シウマイ弁当の記事を読んでたら食べたくなりましたが、近くに崎陽軒がないので、冷凍焼売買ってきました(笑)
by YAYOI (2022-04-16 18:37) 

梅屋千年堂

>JUNKOさん
横浜そごうあたりなら入荷数も多そうですね。
横浜駅東口なら、いざとなったら崎陽軒本店に行くという手も…。

『カムカムエヴリバディ』も終わり、
回転焼き・大判焼きブームも少しは落ち着いたでしょうか(まだかな^^;)。
また追浜に黄金焼も買いに行きたいし、
噂の「太郎焼」を買いに川口にも行ってみたいです。




>YAYOIさん
崎陽軒のシウマイには、冷凍便や
常温で長期(5ヶ月)保存が可能な真空パックもございます。
「無性に崎陽軒のシウマイが食べたくなった時用」に
常備してはいかがでしょうか。
(って、完全に崎陽軒の回し者になっている…笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-04-16 23:09) 

おかん

以前は湘南新宿ラインのグリーン車で真空パックの2個セットを車内販売していたんですよね~。

先日、帝劇の帰りに東京から新幹線で帰ることに。帰宅後に食べる駅弁・・・
久しぶりすぎて3種類も買ってしまいました(苦笑)
by おかん (2022-04-18 21:34) 

梅屋千年堂

>おかんさん
>>湘南新宿ラインのグリーン車で真空パック
そうなんですか!知りませんでした。
でも「以前は」ってことは、今はもう売ってないんですよね。
(多分殆ど買う人いなかったんだろうなぁ^o^;)。

そういえば今日崎陽軒からメールマガジンが来ていて
今度から通販サイトでお買い物をするとマイルが貯まるのだとか。
その名も「シウマイレージ」…だそうです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-04-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。