SSブログ

大阪往復駅弁 [FOOD&DRINK]

2年ぶりに車内で食べる駅弁。

まずは往路。

19時台という時間が時間で、もうあまりお弁当の種類もなく…
今年の5月にも食べたけれど、お腹も空いていたので
ボリュームのある《日本橋 −幕ノ内−》。
nihonbashi_5.jpg


相変わらず鮭が幅を利かせている。
nihonbashi_6.jpg
内容は5月に食べた時と変わりなし…

いや、ちょ〜っと待った!。
今、フと5月の画像と比べてみたら、
しし唐のてんぷらが南瓜のてんぷらになってる!。
季節に合わせてマイナーチェンジはしているらしい。



そして次。
ライブの前の腹拵えとして29日の昼に食べたお弁当。
淡路屋さんの《冬の彩り弁当》。
irodori_1.jpg


その名の通り、いろんなご飯といろんなおかずが少しずつ入って
目にも楽しいお弁当。
irodori_2.jpg
炊き込みご飯・いくらのせご飯・かに飯。
おかずもいろいろ。
小松菜と人参のお浸し、煮玉子、玉子焼、鶏つくね、がんもどき煮、
黒豆煮、焼鮭、糸こんにゃく煮、大根煮、牛肉煮、牛蒡煮、
帆立照焼、昆布巻、れんこん酢漬、茹で絹さや、茹でグリーンピース、
山菜、お麩…。
個人的には鶏つくねと黒豆の味付けが好みだった(*^^*)。



最後は復路。
あまりお腹は空いていなかったが…
前の晩に(今年も)カツカレーが食べられなかったので
「カツが食べたい…」と、ほどよい大きさのこのお弁当。

笹八さんの《とろ〜り玉子とヒレカツ重》。
tororihire_1.jpg


tororihire_2.jpg
(画像には写っていないけど、ソースと辛子が付属している)。

ごはんを覆うとろとろ玉子に
やわらかいヒレカツ…ウマー(* ̄▽ ̄*)。
つけあわせはナポリタンとザワークラウト、そしてしば漬け。
ザ・洋食って感じが好き。


やっぱり列車の中で食べる駅弁はいいなぁ。
来年も美味しい駅弁に出会えますように。




-----------------------------
《オマケ》
なんだかちょっと「負けた」気がする富士山。
Fujisan.jpg
誰に負けたかって…それはTHE ALFEE Mobileをご覧下さいなのである。
コメント(4) 

コメント 4

おかん

充分、綺麗な富士山です!!


by おかん (2021-12-31 17:59) 

梅屋千年堂

>おかんさん
富士山、ほんの数時間の差だと思うのですが…
やっぱり「持ってる人」は違うのねーと思った次第(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-12-31 22:44) 

YAYOI

>相変わらず鮭が幅を利かせている。
確かに!(笑)
今度ALFEE三人で駅弁を選んでみてほしいです。きっと右端の人は選べなくて何個もカゴに入れるでしょう(笑)

富士山のコメントに思わず微笑んでしまいました。
ちょうど雲がかかっちゃったんですね。残念!
by YAYOI (2022-01-02 12:22) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
もうこの鮭だけでご飯が全部食べられてしまいます。

この日は多分、時間が遅くなればなるほど
富士山に雲がかかってしまったのではないかと思います。
しかし、元旦の富士山でリベンジできた気がしました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-01-02 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。