SSブログ

Come on ! ALFEE!! Season2【7】 [THE ALFEE]

BEAT BOYS、いいなぁ〜。

当時から大好きでかなり聴き込んたけど、
やっぱり今でもどの曲も好きだなぁ。
(“SHADE OF LADY”なんて、すっっっごく好きなんだよね〜)。

それまでのアルフィーにはなかったタイプの楽曲が新鮮で
だけどコーラスなんかは間違いなくアルフィーで。
ホンットによく聴いた。
衣装はベージュのスーツ(あるいは花柄のベスト)のが好きだった。

最近iPod touchでアルフィーばかりシャッフルで聴いていたけど
明日はちょっとBEAT BOYSを聴きながら帰ろう。

The KanLeKeeZは…
ちょっと眠くなっちゃった…===ヘ( ;^^)ノ。

でも“好きさ♥好きさ”が、既になんだか懐かしかった。




で、本日の配信メシはお取り寄せ。
淡路屋さんの《ゴジラ対ひっぱりだこ飯》
hipparigodzilla_1.jpg


デザートはセブンイレブンの
《あじさい色のレモンゼリーと宇治抹茶のパフェ》
ujimacchaparfet_1.jpg
思った以上に美味しかった(*^^*)。



次回の予告映像に心が躍った♪。
大好きなあの曲が聴けるんだ!!!。




----------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

『Come on ! ALFEE!! Season 2 春の夢のつづき「毎回SPだ!!』
 「 BEAT BOYS & The KanLeKeeZ」を一緒に見よう!Special!』

〈オープニングトーク〉
・暑さ対策
 話をふられる直前に、右手に何か持った風の桜井さん(^^;。
 手に持ったのはグッズのうちわ。
 桜井さんの暑さ対策は、水分補給とグッズのうちわで
 熱がこもらないように(特に頭皮を)パタパタ。
 幸ちゃんは「帽子を被って頭皮を守ってる」と言うと
 「のせて被ってダブルかよ!」と桜井さん。
 「なんだよ、やるのか?」「やるかぁ?」と
 ダチョウ倶楽部ネタと見せかけて…やらない(笑)。
・BEAT BOYSは'84年「スターズ★オン23(ショック!!TAKURO23)」でデビュー。
 その後'88年に突如ダンスグループとして登場。
・BEAT BOYSの思い出
 桜井さん:疲れた。踊るにはちょっと歳が行ってた。
  (アルフィーで)歌詞やコードを間違えると「あ、いけね」と思うけど
  振りを間違えたときの悔しさ!。
  桜井さんと幸ちゃんの振りは合ってるのに、
  本当は間違ってる王子が自分が正しいって顔で踊ってた。
・BEAT BOYSのツアーは'89年6月だけでも19本。当時35歳。
・『BEAT BOYS GREAT VACATION』は'89年12月21日リリース。
 今は廃盤になって買えない。


〈『BEAT BOYS GREAT VACATION』を一緒に見よう〉
“GREAT VACATION”
 ブルー(ネイビー)のセーラー服をまるで憶えていない王子。
 桜井さんの動きがやわらかい。

“HARD FUNKY NIGHT”
 個人的にこの衣装好き!。

“HAPPY泥棒-Who's That Girl?-”
 歌ってる最中にヒマワリの造花だのマラカスだの、
 生け花みたいにいろんなものを次々載っけられる幸ちゃん。

“夏のTAWAGOTO”
 顎髭のみならず頬髭がシブい桜井さん。

“サーフィンUSA”
 なぜかメンバーの姿は一切映らず、
 映像はガイジンさんがサーフィンをしてる映像(加工あり)。

“DIAMOND DANDY”
 どんな曲も歌いこなす素敵な桜井さん。
 エンディングでよく動く桜井さん。

“やさしい黄昏”
 アルフィーでも時々カバーしている。
 「(この曲が)結構好きだな」と王子。
 衣装のジャケットがコートみたいにデカい幸ちゃん。

“迷宮のモンテカルロ”
 グレーのダブル、白シャツにアスコットタイという衣装がシブい桜井さん。

“霧に消えたロゼレア”
 パリの映像。
 映像に出てきたフランス人女性を観て、自分だと間違える王子。
 (まぁ逆光気味の映像だったのでいたしかたない…かもしれない)。
 「自分のことがわかんねぇのか!」と桜井さんからツッコミ。
 BEAT BOYSのバンドのキーボードは杉山卓夫さん。

“HEART BREAK LONELY RAIN”
 振りを間違える王子。

“The Stardust Memory”
 ロックンロールな“The Stardust Memory”。
 バイク→ポルシェになっていたり、
 女言葉が男言葉になっていてカッコイイ。
 エンディングで開脚ジャンプをしまくる桜井さん…元気だ(^^;。
 この時の衣装も大好き!(*^^*)。

“渚の350ml・涙”
 セクシー過ぎる桜井さん。

途中に何度か出てくる「BEAT…BOYS…Goo〜d」のおねえさん…
今はもうそれなりのオバサンなんだろうな(自分も立派にオバサンだし^^;)。
そのおねえさんに続いて「ビィ〜ト ボォ〜ィズ」とリピートする
ワイプの3人がおもろい(^m^)。

“Let's! Break Dance!!”
 サビの振付が懐かしい。

“マラカス・ブラザーズ”
 この頃はまだ持ち歌がなかったマラカス・ブラザーズ。
 幸ちゃんと王子で、リンボーダンス(笑)。

“BAD MORNING”
 振付がカッコイイ。

“SHADE OF LADY”
 ワイドショーの星占いコーナー風の演出。
 (個人的に大好きな歌なので、この演出はちょっと残念)。
 「冬の街角…」が「夏の渚で…」に変わっていた。

“YELLOW SUNSHINE”
 イントロ、こんな振付だったか。
 2コーラスの自分のパートを入り忘れ、慌ててマイクに飛びつく王子。
 しかもその直後に滑って転ぶ(^^;(^^;(^^;。
 ラストのサビのリフレインのところのギターの速弾きがカッコイイ。
 ああああああー!ライブで聴きたい!両手をヒラヒラしたい!!!。



〈トーク〉
・BEAT BOYSのライブ終演後の打ち上げが
 ほぼ毎日のように踊って飲んで踊って飲んで…だった。
・BEAT BOYSの静岡公演。
 この頃、自分の運転でツアー先に行っていた桜井さん。
 帰りの東名で、疲れでセンターラインがダブって見えた。
 それ以来、車で行くのはやめた。
・「BEAT BOYSはアルフィーと違って無責任な感じ。自由。
  いい刺激になった」と幸ちゃん。
・BEAT BOYSのプロジェクトの発端について。
 ある映画があって、アルフィーの曲で全部埋めようという企画だった。
 それに合わせて新しい曲も作っていたが、その映画が頓挫。
 そこで「どうする?」→「何か違うことをやろう」→BEAT BOYSになった。
・高「瓢箪から…」 桜「こまどり姉妹」
・「今踊ることは不可能」と3人口を揃えて言う(^^;。


〈私のイチ押しスイーツ〉
・志満秀(香川県)「クアトロえびチーズ」
・白栄堂(香川県)「観音寺饅頭」
・メイトー(東京都)「ホームランバー」

・Thumvaさんからの差し入れは原宿にあるboB(ボブ)のカヌレ。
 「外はカリカリ中はトロトロ」を「中はカリカリ」と言い間違える王子。
 そのカヌレを取り分けるときに、串をカヌレに突き刺して
 お線香状態で二人に渡す王子(^^;。
 「縁起でもないなー…おまえさー…(▼▼)」と桜井さん。
・「子供の頃からカヌレ大好き」とうそぶく幸ちゃん。
 そしてすかわずポケットからパンを出し
 メロンパン→桜井さんへ、ウインナーロール(?)→王子へ。
 ウインナーロールを王子に手渡して「なぁにこれ?」と幸ちゃん。
 そこからエロ崎さん炸裂。
 男子中学生のような変な想像で盛り上がる3人(^^;。
 「あげる」とウインナーロールを渡される桜井さん。
 それをそのまま股間のあたりに置いたため、ツボにハマる王子。


〈トーク〉
・今日はBEAT BOYSとThe KanLeKeeZの二本立て。
 昔の映画は二本立てだった。
 5年生の時に「怪獣大戦争」と「エレキの若大将」の二本立てを観た王子。
 「ガメラ対バルゴン」と「大魔神」も二本立てだった。
・子供の頃に観た映画で一番印象深いのは?
 「キングコング対ゴジラ」と「モスラ対ゴジラ」と幸ちゃん。
 「モスラ対ゴジラ」のオープニングの台風のシーンの特撮は
 今観てもスゴイ、と王子。



〈The KanLeKeeZを一緒に見よう〉
〈トーク〉
・The KanLeKeeZはGSに特化したバンド。
 2015年に初めてTHE ALFEEのライブに登場。
 2016年には最年長新人バンドとしてデビュー
 2017年には日本レコード大賞企画賞受賞
・GSのバンドは『ヤング720(セブンツーオー)』によく出ていた。
・『ヤング720』にはアニマルズやウォーカーブラザーズも出ていて
 アニマルズは“スカイパイロット”の途中で寸劇をやっていた。

“G.S. I Love You −あの日の君へ−”
 2016年 夏フェス
 青いミリタリー


〈トーク〉
・メンバーも赤いミリタリーに着替えて登場
(ちなみにThe KanLeKeeZの映像にはワイプがないので
 いまひとつ「一緒に観てる」感に欠ける)


“神様おねがい!”(ざ・テンプターズ)
“好きさ♥好きさ”
 2016年 武道館
 エメラルドグリーンのミリタリー

“Great Vacation〜Go! Go! KanLeKeeZ!!”
 2017年 春フェスタ
 赤いミリタリー
“Dancing 60's”
 2017年 春フェスタ
 白いミリタリー

“エメラルドの伝説”(ザ・テンプターズ)
“フリフリ”(ザ・スパイダース)
 2017年 夏フェスタ
 サイケ柄ミリタリー


〈トーク〉
・桜井さんが好きなGSはブルーコメッツ。
 好きなGSを3つ上げるとしたらあと2つは?
 →ザ・タイガースとザ・ワイルドワンズ
・幸ちゃんが好きなGSを3つあげるとしたら?
 →ザ・スパイダース ザ・ジャガーズ ザ・ゴールデンカップス
・王子私物のGSシングル盤披露
 ザ・ジャガーズ「ダンシング・ロンリー・ナイト」
 ザ・テンプターズ「忘れ得ぬ君」「神様お願い!」
 ザ・タイガース「銀河のロマンス/花の首飾り」「僕のマリー」
  「君だけに愛を」「青い鳥」
 ザ・ワイルドワンズ「夕陽と共に」
 オックス「ガール・フレンド」
 ジャッキー吉川とブルーコメッツ「青い渚」
 (GSではないが)ガロ「涙はいらない」
・更にカルトGSのシングルも披露
 ザ・ガリバーズ「赤毛のメリー」
 ザ・ライオンズ「すてきなエルザ」
 ザ・ブルーインパルス「太陽の剣」「メランコリー東京」
 ザ・ラヴ「イカルスの星」
 ザ・ヤンガーズ「マイラブ・マイラブ」
 ピーターズ「愛のセレナーデ」
 アダムス「旧約聖書」
 レモン・ルーツ「想い出のビアガーデン」
 ジ・エドワーズ「クライ・クライ・クライ」


“君だけに愛を”(ザ・タイガース)
“あの時君は若かった”(ザ・スパイダース)〜“花の首飾り”(ザ・タイガース)
 2017年 武道館
 赤いミリタリー

“エレキな恋人”
“GSメドレー”
 2018年 夏ノ巻
 明るいブルー+赤のミリタリー
 “I Love G.S. BAND”〜
 “ガール・フレンド”〜“青い鳥”〜“想い出の渚”〜“銀河のロマンス”
 〜“夕陽が泣いている”〜“長い髪の少女”〜“エメラルドの伝説”
 〜“バラ色の雲”〜“恋をしようよジェニー”〜“あの時君は若かった”
 〜“愛のリメンバー”〜“ブルーシャトウ”〜
 “I Love G.S. BAND -Reprise-”


〈トーク〉
・「60過ぎてるけどパワーがある。高見沢が楽しそう」と桜井さん。
・ミリタリー衣装7種類全部観てもらった。
・メドレーの“愛のリメンバー”は桜井さんに歌ってもらおうと思ったが
 「知らね!」と言われたので王子が歌った。

・次回は6月27日(日)。
 『アルフィーって本当はミュージシャンなんです Special!』
 どんな内容かは、これからミーティング。

・2021年も半分終わったが、この半年で変わったことは?
 桜「お酒の飲み方が変わった。
   前は週2回休肝日にしていたけど、週5日だけ飲むようにした」
 幸「お酒の飲み方が変わった。
   週2日休肝日にしてたけど今は週7日飲んでる」
 高「ホントか?!」
 幸「うそ!」

予告映像は録り下ろしライブの“晴れ後時々流星”。
ヤッタァ!嬉しいヽ(^。^)丿。

コメント(8) 

コメント 8

YAYOI

面白かったですね♪
カンレキーズが思ったより長かったけど、なんか色々懐かしく感じました。
私はチャットを流し読みしながら見るんですが、今回は特に若いファンの驚きまくりのコメントと古株のこなれたコメントの対比が面白かったです(笑)

今回の配信飯、思わず釘付け!
タカミーも思わず手を出しそうなイラストですね(笑)
デザートは買おうか迷って買わなかったやつです。梅屋さんが美味しかったなら買ってみようかな♪
by YAYOI (2021-06-13 22:47) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
The KanLeKeeZは過去映像を流しているだけで
「一緒に見よう」感が薄かったのが少し残念でした。

BEAT BOYSは夜ヒットにも何度か出ていましたよね。
中でもTHE ALFEEと競演した時の(コント付きの)回が大好きで
あれも何度も繰り返し観たものでした(^^;ゞ。
最近ファンになった方の中には初めて観た人も多かったのでしょうね。
…そりゃビックリしますわね(笑)。

ゴジラ対ひっぱりだこ飯、
一昨年には『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』バージョンの
掛け紙で販売されたこともあったようです。
当然王子も手に入れられたことかと…(^m^)。

お弁当とデザートの詳細はまた別記事で(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2021-06-14 01:41) 

うさぼん

こんにちは。ビートボーイズの曲はどれも良いですよね。誰よりもLady Jane、当時は良く流れていたような記憶です。ファンになってこの曲がアルフィーだったと知り衝撃を受けました。
by うさぼん (2021-06-14 16:26) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
改めて「いいなぁ!」と思いました。
そして早速今日BEAT BOYSをシャッフルしながら帰宅しました。

“誰よりもLady Jane”…振付憶えたなぁ。
あの頃アタシも若かった(笑)。

そういえば『スナック・アルフィー』のお題募集で
“The Stardust Memory”をリクエストしていたので
昨日はちょっと嬉しかったです(^m^)。
あの激しい“The Stardust Memory”を
ライブでまたやってほしい!そう思いました。

by 梅屋千年堂 (2021-06-14 22:17) 

ナッキー

いつものように友達とメールしながら視聴してました。
ビートボーイズの名古屋ライブ終わった後に、マサルさんはヒゲ剃ってタカミーは髪をバッサリ切って朝霞のイベントやったんだよなぁとか、私就職したばかりだったからビートボーイズのライブ行けなかったなぁとか、あの頃の事が色々と思い出されました。
最近の事よりあの時代の事の方が憶えているんですよね(^^)歳を重ねた証拠でしょうか(^-^;

私もあの激しいスターダストメモリー大好きです。カッコイイですよね(^^)
by ナッキー (2021-06-17 20:17) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
89年はゴルチエあり、BEAT BOYSあり、朝霞ありで
今思うとこれまでとは一味違うアルフィーを堪能できた年でした。
BEAT BOYSのライブには厚木とNHKホールに参加していました。
さっき当時の日記をひっくり返して読んでみたのですが
曲は好きでも、BEAT BOYSのパフォーマンスには
割と否定的な自分がいてちょっとビックリしました。
(その割に振付をしっかり憶えているのは何故なんだ???
 嫌い嫌いも好きのうち…ってやつでしょうか?笑)。

“The Stardust Memory”と“Heart Breaker”は
是非ともアルフィーか王子ソロでカバーしていただきたい楽曲です。

by 梅屋千年堂 (2021-06-17 23:52) 

ナッキー

ハートブレイカーもカッコイイですよね。
最近は行けてないですけど、カラオケ行くと歌います(^^)
この曲歌うと気持ち良いんですよ(^-^;
是非カバーしてほしいですね☆
by ナッキー (2021-06-19 23:12) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
“木枯しに抱かれて”もそうですが、
先日の“The Stardust Memory”なども
女言葉の歌詞が置き換わるのがカッコ良くて好きです。
必ずしも女心を歌った歌ではないんだな、と気付かされます。

by 梅屋千年堂 (2021-06-20 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。