SSブログ

Come on ! ALFEE!! Season2【6】 [THE ALFEE]

爆笑!…というよりも、なんだかどれもこれも懐かしく…

あ〜、あんなこともやってたしこんなこともやってたね〜なんて
しみじみとフフフッ(^m^)なんて笑いながら楽しんだ。

別にコンサートにおいて必須なものではないことを、敢えてやる。
それがTHE ALFEE。
個人的にはあってもなくてもどっちでもいいとも思うけど、
あったらあったでやっぱり楽しい。

録り下ろしライブの3曲も良かった〜(特に2曲目・3曲目)。
1曲目は画面に出てきたBメロの歌詞に「おぉっ?!」となった。




本日の配信メシ。

JR東海パッセンジャーズ《日本橋 −幕之内−》
nihonbashi_1.jpg
iPhoneのカレンダーを見たら「東京国際フォーラム」とあったので
東京を感じさせるお弁当にしてみた。


今日のデザートはコンビニスイーツ。
ローソンの《和溶け抹茶テリーヌ》。
macchaterrine.jpg
和溶け=なごどけ、と読む。
抹茶が濃くて美味しかった(*^^*)。

ちなみに背景のテレビ画面は『青天を衝け』。
配信が始まる前に、録画しておいたのを見ていたのだけど
あまりにもヘヴィな内容で『Come on ! ALFEE!!』の前に
観るべきではなかった…(T^T)。






----------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

『Come on ! ALFEE!! Season 2 春の夢のつづき「毎回SPだ!!』
  コントSpacial!』

〈オープニング新作コント〉
・いつものセットではなく、いきなり教室風のセットが画面に…。
 いきなり昔の学園コントから始まるのか?と思いきや、まさかの新作。
 紐を付けた「よしお」を斜めがけにした学ラン姿の桜井さんと
 同じ出で立ちにアコギを抱えた幸ちゃん登場。
 しばし2人だけでコントを展開。
 「気分転換にはこれ(タバコ)だよな」「高校生がタバコなんてダメだろ」
 「こう見えても俺66歳なんだ」「ライターがない」「ライターあるよ」
 「高校生がライターなんか…」…
 という流れの(今まで何度か観たことのある)ネタ。
 2人がタバコを吸おうとしているところに先生(長白衣姿の王子)登場。
・葉っぱを頭にのせると透明人間になる、というネタ。
 桜井さんがやってみる。
 →透明人間になって見えないはずの桜井さんのことを
  王子と幸ちゃんで「見えなくなった」「どこに行っちゃったんだ?」
  などと言いながらピコピコハンマーで叩く。
・先生の特別有料補習授業
 授業料は10万ペソのところを5万ペソに。
 《古典》
  「春はあけぼの やうやう白くなりゆく□際」
  □には何が何が入るか、という問題
  (答え=オチはもちろん「生え際」^^;)。
 《イマジネーション・イングリッシュ》
  「A L F E E」の文字が何を表しているか。
  →雨が ろんろん 降ってきた 駅で雨宿り エックション(=くしゃみ)
  →朝から 炉端焼き ふさふさ頭で エエ感じで えっぱい(=一杯)
  →明らかに ろくでもない ふさふさ頭の エロ崎 エロ之助
・この時点で既に配信が始まって25分経過。
 「まだ終わらないよ〜」と自由な王子(笑)。
 更に「春のランドセル→ピカピカの1年生」ネタ

久々のコントでテンションが上がる3人。
28分という長尺の新作コントであった…(^^;。
ここから先は、視聴者からリクエストの多かったコントを
ランキング形式で紹介していく、という企画。
その間に録り下ろしライブ映像も挟んでいく。


〈第5位:Masaru's Boot CampとSTSシリーズ(同点で5位)〉
・Masaru's Boot Campは過去のライブ映像、
 STSはDVDパンフからの映像や武道館での桜井さん宙吊り映像などを紹介。

〈トーク〉
・なぜコントをやるようになったのか。
 →曲が知られていなかったから、いろんなことをやってこっちに惹きつけるため。
・一番最初のネタは「高見沢の消防士さん」だった。
・STSが、もう20年前。制作費がスゴイ。
・Masaru's Boot Campでの桜井さんの動きが若かった。
・コントにはその時流行っていたものを取り入れていた。


〈録り下ろしライブ映像〉
“希望の鐘が鳴る朝に”
 王子のギターは御神木 剣。
 いつものように画面下に歌詞が出るのだけど、
 Bメロのコーラス部分の英詞も出してくれて「おぉっ!」。
 「Darkness my heart」「In search of day break」
 「I lost my freedom」「The chains of my life」…とメモメモ(._.)φ。
 間奏のギターソロのフレーズが新しかった(多分)。


〈第4位:春のあらし 春のあられちゃん〉
・2007年 春の嵐スペシャルDVDより、
 幼稚園児姿の桜井さんと幸ちゃんが演じる
 春のあらしちゃんと春のあられちゃん。

〈トーク〉
・昔、大阪でやすきよさんの番組に出た時に3人で幼稚園児のコントをやった。
 タモリさんの『のってシーベンチャー』など、そういう(笑いの)世界に
 その頃から足を踏み入れていた。
 最初の頃は歌よりもこんとで出ることが多かった。
・『愛は地球を救う』の2回目の時に日本青年館で1時間コントをやった。
 スケルトンのお風呂に桜井さんが入って、
 桜井さんの首に付けたヒモを王子が持って「うかい(鵜飼い)」。
 そのあと幸ちゃんが出てきてお風呂のお湯で「うがい」。
 その時、幸ちゃん「あんまり動くなよ(出汁が出ちゃうから)」と
 桜井さんに頼んだとか(笑)。
 最後にタモリさんの「ソバヤソバヤ」を全員で歌った時に
 客席に当時まだ学生だったデーモン小暮閣下がいて、
 幸ちゃんにマイクを向けられたらしい。
 後日そのことをトイレで閣下本人から聞かされた、と桜井さん。


〈第3位:2009年春ツアーの学園コント〉
・タイムカプセルからメッセージ(というか健診の結果)が出てくるネタ。
 王子の髪で遊ぶ幸ちゃんと桜井さん。

〈トーク〉
・なぜ学園コントがしっくりくるのか?
 →3人ともレベルがそこで止まってるから(???)。


〈私のイチ押しスイーツ〉
・高山製菓「高山かきもち」(奈良県生駒市)
・トットプリン「砂プリン」(鳥取県鳥取市)
 桜井さん、かなりお気に召した様子。
 砂が小袋から出てこず、袋を激しく上下に振る王子…見ててヒヤヒヤする(^^;。
・明石屋「かるかん」(鹿児島県鹿児島市)


〈録り下ろしライブ映像〉
“ひとりぼっちのPretender”
 王子のギターはRelish Takamiy Jane。
 幸ちゃんのギターの音色が素敵。
 少し高いところを歌う時の幸ちゃんのしかめ面がツボ。
 後奏、幸ちゃんが先にアコギで弾いて、
 後半は王子が同じフレーズをエレキで弾くという展開がカッコイイ。


〈トーク〉
・Thumvaさんからの差し入れ
 「N.Y.C.SAND(ニューヨークキャラメルサンド)」
・幸ちゃんのポケットからパン。
 レーズンクリームサンド→桜井さんへ。
 あんぱん→王子へ。
・お店で並ぶのが大嫌いという桜井さん。
 行列が出来ている美味しいラーメン屋さんと
 空いているそここそこのラーメン屋さんがあったら、
 空いている方に入る桜井さん。王子は「俺は並んじゃう」。

・視聴者の投稿から“君はパラダイス”について「なぜ女子大生なのか?」と質問。
 →当時フジテレビの『オールナイトフジ』などで
  女子大生が脚光を浴びている時代だった。
  その(女子大生という)文字を取り入れただけの話。
・ライブではいろんな職業などを取り入れてやってきた。
 …というわけで、ここで2009年の夏イベ『Perfect Burn』初日の映像を観る。
  サビで1本マイクでものすごーーーーく密になって歌う3人。
  こんな歌(失礼^^;)なのに観ているとなんだか泣けてくる(・_・、)。
 早くあんな3人の姿をまた生で観たい!。
・「これはコントですか?」という視聴者からの質問に
 「これはコントではなく曲ですよ!」。


〈第2位:ハッピーおじさん〉
・'93年、Victoryツアーの映像から。

〈トーク〉
・今考えると、こういうことを続けてきたのは良かった。
 デビュー当時からやっていた。給食当番とか…。
 給食当番コントで使ったパンは、王子が自前で十数人分買ってきた。


〈録り下ろしライブ映像〉
“あなたに贈る愛の歌”
 王子ギターはESP FRX-CTM-FT NT EX20-20
 少し紫がかった白い照明がとても綺麗。
 王子熱唱。最後のサビの「♪永遠にィ!」の歌い方がロックでシビれた。
 「♪青空のよぉに〜〜〜」のしかめ面、これまたツボ。


〈トーク〉
・王子、自らパソコンで予約を取って
 新型コロナウイルスワクチンを接種した話。
 予約が繋がらないという話があったが、
 時間にポンとやったらスーッと入っちゃった。
 繋がった瞬間に焦る。スケジュールを見ているうちにどんどん枠が埋まっていく。
 接種当日は係の方がみんな親切でスムーズだった。


〈第1位:白雪姫と七人の坂崎〉
・2015年4月15日 新潟県民会館での幸ちゃんバースデー企画。
 (このライブ、生で観たなぁ…^o^;)
・王子一番の自信作。1位になって嬉しいと。
・ツアー前のリハーサルの段階で決めていて「6人の坂崎」を発注してあった。
・コントが年々エスカレートしている。
 高「これから少し抑えていこうな」
 桜「誰の口が言ってんだ?!」
 高「この口だよーーー(・ε・)」


〈コント番外編〉
短い映像でしか残っていなかったり、マニアックなコントもあった。
その中から番外編ということで…
・'94年武道館でのトナカイ姿の桜井さんの殺陣&セーラータカミムーン
・'90年武道館でのマッチ売りの少女
・'91年武道館でのエンジェルとしひこ
・'17年夏イベのワンタン姉妹(本邦初公開)
の映像を少しずつ紹介。

〈トーク〉
・最初の頃はサプライズで幸ちゃんと桜井さんを騙すことに
 快感を覚えていたと王子。
・コントのキャラクター図鑑やコントだけのDVDが作れそう。

・次回は6月13日。
 『BEAT BOYSとThe KanLeKeeZを一緒に見ようSpecial!』

予告映像はBEAT BOYSのライブ映像から“GO! GO! BEAT BOYS”。

コメント(7) 

コメント 7

ポチヒコ

どうもご無沙汰しています。

Come on ALFEE!2も後半戦。
ようやく、ゆっくりと見る事が出来ました。
自分の周りはバタバタでしたがALFEEさんは変わらずに
まんまの感じで良かったです。ハイっ。
私も母の四十九日を済ませて一区切りです。
そんな中でラストの曲はある意味沁みました。
色々と思う事が頭をよぎりましたね。
その時の気持ちを反映させるあたりALFEE沼に浸かった
自分に改めて納得しました。(笑)
少しずつですが日常の生活に戻せるようにですね。


by ポチヒコ (2021-05-30 22:55) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
ほんの少しお久しぶりです。
今回はご覧になれたのですね、良かったです。

まさかいきなり新作コントが出てくるとは思いませんでした。
しかもあの長尺(笑)。
長年見ているとコントも先(オチ)が読めたりしますが
自分の思った通りのオチに着地すると、
それはそれで(自己)満足したりして(^m^)。

>>日常の生活に戻せるように
ホントですね。
せめて出来る限りイライラしたり、
無駄に落ち込んだりすることのないように心掛けたいものです。

一区切りしたときに疲れがドッと出て
体調を崩すこともないとも言い切れませんので
どうぞご自愛下さいね。

by 梅屋千年堂 (2021-05-30 23:07) 

YAYOI

突然始まった生コント、しかも長い!
途中から寝転んで見てました(笑)
色々やってきたんだな~と感慨深いものもありました。
リクエストしていたDVD未収録のワンタン姉妹が見れて嬉しかったです(笑)
by YAYOI (2021-05-31 06:19) 

あきよし

私もワンタン姉妹その前のカンレキーズのファッションショーと
共にリクエストしました。
初日は花道真横の座席で見て、しかも光一君も来ていた!
2017年最近の事だからさすがにマスターテープ破棄していないかと
思って、まさかこんな形で拝見出来るとは良かったです。

by あきよし (2021-05-31 09:17) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
塵も積もれば…じゃないけれど
ホンットにいろんなことをやってましたね。
アタシは桜井さんが殺陣をちゃんと習って臨んだ武道館での
クリスマスコントが観てみたいな〜と思いつつ結局リクエストせず(^^;。
でも最後の方でちらっと観られたので嬉しかったです。




>あきよしさん
ワンタン姉妹をリクエストした方は多かったようですね。
(実はこっちが1位だったんじゃないの?と疑ったりして笑)。
しかし願わくば「ワンタンメン姉妹」が観たかった。
心の中で「王子ズル〜い」と呟いたアタシです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-05-31 23:46) 

おかん

ワンタン姉妹
首を長~くして待っていたら最後にちょびっとだけでした・・。
by おかん (2021-06-01 13:25) 

梅屋千年堂

>おかんさん
ワンタン姉妹…
何かじっくり見せたくない理由でもあるのでしょうか(^m^)。
だとしても、これからアーカイブでじっくり観ます(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-06-01 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。