SSブログ

ALFEE KITCHEN エプロン [THE ALFEE]

THE ALFEE 2021 春の夢のつづきグッズ紹介《其の弐》

(5/26 12:14 追記しました)。

7年前に出たALFEE KITCHEN エプロンの第二弾。
ちょっとした軽作業用にいいかも?と買ってみた。

17_apron.jpg
オフィシャルには両脇が畳まれた状態の画像しかないけれど
バッと広げるとこんな感じ。


18_apron.jpg
ポケットは、ペンとかハサミなんかも入れられそうで
台所仕事よりも軽作業に良さそう…と思った次第。
(特に最近、父の本棚の片付けで結構ホコリまみれになることが多いので)


実際に身に付けてみると、なにやら着心地が2014年のものと違う(-"-?。
同じ型紙かと思いきや、重ねてみたらかなり違った(・_・)。
19_apron.jpg
(2014年のは何度も洗濯してるから多少縮んでいるかも知れない…)。

見ての通り着丈が長い。
アタシは身長159cmなのだけど
首に掛ける紐をかなり短くして、胸当て部分を結構上に持ってこないと
ウエストの紐が下の方に下がってかっちょわるい。
ウエストから裾にかけてがナナメにカットしてあるので、足捌きはしやすいかも。

首に掛ける紐は、結び目を作って留める式だけど
ちょっと面倒臭いなぁと思い、紐にボタンを縫い付けることにした。
「長さ、これくらいかな?、長いか?…いやこれじゃ短いか…?」などと
いろいろいじってる時にふと指先を見たら…うわっ!青くなってる(^o^;。

確かに購入前にグッズの画像を観た瞬間に
「これは色落ちするだろうな…(^^;」という予感はしていたけれど
まさかこれだけのことで指先がこんなに青くなるとは。

使い始める前に一度洗った方が良さそうだ。

というわけで早速手洗い実施。
ゴム手袋をはめてジャブジャブやってたら…

う〜〜〜わぁ〜〜〜〜〜〜〜〜(^o^;(^o^;(^o^;。
20_apron.jpg
ゴム手がエライことに(◎_◎)。

普段の服装でもデニムのパンツが多いので、
デニムの色落ちは当たり前〜と慣れてはいたが、これはスゴイ。
今まで買ったどのデニムよりも激しいぞ。

かなり強力に脱水して、ハンガーに引っ掛けて
皺を伸ばすべくパンパン!と伸ばしていたら、また手が青くなった。

一度洗ったとは言え、こりゃこれからの汗ばむ季節に
白または淡色の服の上に着用するのは極めてキケン。
気付かぬうちに自分の襟足も青くなっていそうだ(笑)。
どうでもいい服の上に着けよう。
(どうでもいい服ならエプロンいらないんじゃないか?^^;)。


でも調べてみたらお酢と塩を使って
デニムの色落ち防止(色止め)ができるらしい。次回試してみよう。
(てか最初に洗う前に調べればよかった←せっかちな自分を反省)。




---------------------------
(洗濯後の追記)
縮んだ!…ものすごく!!(笑)。
B5C321DA-BADE-4BFB-B5A1-32A014CFCA53.jpeg
なんかちょうどいいサイズになった(^^;。
コメント(4) 

コメント 4

YAYOI

凄いスモールダウン!(笑)
でもちょうどいいサイズになって良かったですね♪
(商品としていいかどうかは別ですが(^_^;))
by YAYOI (2021-05-26 19:21) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
洗濯して、ハンガーに干してる時点で
「あれ?なんか小さくなってないか(^^;???」と分かるほどでした。
乾いてから2014年のエプロンと並べてアラびっくり!(笑)。

今日さっそくこのエプロンを着用して作業してみましたが
洗濯したことで生地に柔らかさも出て、動きやすくなりました。
ポケットがたくさんあるのはGOODです。
着ている服への色移りは、上下とも黒の部屋着だったので不明です(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2021-05-27 01:01) 

おかん

エプロン悩んだけど買わなかったんですよ~。
2月に亡くなった父が工場勤務だったため、晩年、母が「作業服が汚れないようにエプロンして」と言ってワークマンでデニムのエプロン買ってたな~なんて、思い出しちゃったりして。
それにしても一度洗っただけでこんなに縮むのですね。
by おかん (2021-05-27 21:52) 

梅屋千年堂

>おかんさん
エプロン、色落ち問題さえ気にされなければ
なかなか使い勝手がいいですよ。
生地も2014年の帆布よりもやわらかくて良いです。
(帆布のエプロン、夏は暑くて…^^;)。

>>縮み
エマール使えばここまで縮まなかったのかなぁ???。
しかし、エプロンにおしゃれ着洗いというのも…(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-05-28 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。