SSブログ

配信弁当 [FOOD&DRINK]

昨日の配信弁当。

JR東海パッセンジャーズの《東海道新幹線弁当》。
tokaidoben_2.jpg
昨日の記事にも書いたけど、
また新幹線に乗って安心してあちこち出掛けられる日が
戻ってくることを祈願してのこのお弁当。


フタを開けるとこんな感じ。
tokaidoben_3.jpg


寄ってみる。
tokaidoben_4.jpg
・深川めし
・白飯
・穴子蒲焼
・みそかつ
・エビフライ
・黒はんぺん
・玉子焼き
・煮物(大根・人参・南瓜・湯葉・タコ・里芋・パプリカ・ピーマン)
・たくあん
・山葵入り昆布佃煮

…と、東海道沿線各地のご当地食材と味わいをイメージしたお弁当。
盛り沢山のおかずはどれも美味。
個人的には深川めしが足りない!おかわり!…そんな感じ(^^;。

列車に乗っての長旅が恋しいなぁ…。
いつかコロナが収束したら新幹線や
サンライズに乗って旅に出よう、そうしよう。



デザートはこちら。
cheesetterrine.jpg
またしてもh.u.g-flowerのチーズテリーヌ(*^^*)。
「またしても」つっても、またしても買ってきたわけではなく
バレンタインの前に買って冷凍になっていたのを解凍しただけ。

これがいわゆる定番のチーズテリーヌなのだけど、
思っていたよりもチーズ臭さはなく、バニラの風味が効いている。
個人的にはもっともっとチーズが濃くても
つまりチーズ臭くてもいいけどなぁと思うけど
うーーーーーーん、でもやっぱりうまいっ!(* ̄▽ ̄*)。


そういえば、Come on ! ALFEE!! SEASON 1では
関東のイベンターさんが出てこなかったので
SEASON 2では是非とも関東のイベンターの担当者さんにも
ご登場願いたいと密かに期待している。
そしてキョードー横浜の担当者さんに、
横浜(神奈川)の銘菓を紹介していただきたい!。
(そして知らないのが出てきたら買いに行きたい笑)。
コメント(6) 

コメント 6

ちあき

美味しそうですね~、深川めし。
黒はんぺんってなんですか?
そもそも私、はんぺんって東京に来て初めて知ったんですよね~
ちくわぶとともに(笑)
ちくわぶは衝撃的でしたね~、
【なんじゃこりゃ~】って頭の中でパニック。
白いちくわだと思って食べましたからね~(笑)
黒はんぺんは、白いはんぺんと味は変わらないのでしょうか。
まだまだ私の知らない食べ物がたくさんある。
まだまだ長生きして色々吸収しないと(笑)
by ちあき (2021-03-02 06:35) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
アタシもよく知らないのですが、黒はんぺんは静岡名物らしいです。
普通の白いはんぺんのようにふかふかしておらず
ちょっと固めのさつまあげのような割としっかりした歯応えでした。

>>ちくわぶ
きりたんぽともまた違いますもんね。
アタシ、実はちくわぶがあまり好きではありません。
嫌いだとか食べられないというわけではないけれど
例えばおでんに入っていたとしても、自ら進んでは取りません。
ちくわなのかお麩なのか、ハッキリせぇい!(笑)。
(実はお麩でもないらしい…)。
おでんで一番好きなのは、誰が何と言おうと餅巾着です。

…って、なんだか話が逸れました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-03-02 22:46) 

ちあき

ちくわぶ…
私もダメです。
実は【なんじゃこりゃ~】のあと吐き出しました。。。
それ以来食べたことがありません。
確か王子好きでしたよね?なんかで聞いた記憶が…
ワインよりも焼酎だし、甘いものよりも乾きものだし
「ひや~、食が合わない。ごはん一緒に食べられない」
なんて勝手に思ったりしたりして(笑)
その前に【飯なんぞ一緒に食えるわけなかろ~~~】なんですが。。。

…ってなんだか話が逸れました(笑)


by ちあき (2021-03-03 06:45) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
>>確か王子好きでしたよね?
ラジオで言っていた気がします。
そしてロックばんでしたか、ちくわぶ研究家みたいな方を
ゲストに迎えていたような記憶が…。
確か幸ちゃんもちくわぶ好きだったような気が。
(「気が…」とか「記憶が…」ばかりですね笑)。

>>ワインよりも焼酎だし、甘いものよりも乾きものだし
そんなちあきさんは桜井さんと合いそうな気がします(^_^)。

by 梅屋千年堂 (2021-03-04 00:54) 

乃愛

新幹線弁当、地元名古屋のエビフライには、味噌がかかっていて、
びっくりでした。
以前、ライブの翌日、ただすけさんが、プラットホームの構内で駅弁をご自分で買われているのを見かけた事があります。
本当に新幹線乗ってないなぁと、実感しているこの頃です。
by 乃愛 (2021-03-06 18:45) 

梅屋千年堂

>乃愛さん
ただすけくんはご自分で駅弁を買うのですね(^_^)。
さすがにメンバーはマネージャーにお任せでしょうか。
(でも幸ちゃんは気配を消して自分で買いにいきそう笑)。

新横浜から「こだま」で小田原まで行って
東華軒の駅弁だけ買ってそのまま帰ってくるとかどうだろうか…
最近はそんなアホなことまで考えているアタシです。

by 梅屋千年堂 (2021-03-07 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。