SSブログ

Come on ! ALFEE!!【12】 [THE ALFEE]

ちょっぴり拡大版のファイナル。
SEASON2のお知らせに、テレビの前で思わず拍手ヽ(^。^)丿。

アルフィーに限って
ツアーが中止になったからって何もナイわけがナイ!
そう信じていたけれど、やっぱり嬉しい。

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

よしおと相談?…いたしません。
だってどうぜ絶対通し券買うんだし(どうせ言うな)。


そして今日の選曲もとっても良かった。
「期待」「希望」そんなことを感じさせてくれた。

普段のライブでオーラスに演奏されると
「えぇ〜…(-_-;」となる“See You Again”も今日ばかりは涙モノ。
♪See you again…See you again…と歌ったことは言うまでもない。
曲が終わって王子のシャウトの後、
大きな拍手と歓声が聞こえたような気がした(幻聴?^^;)。

今回の5曲に限らず、近頃THE ALFEEのあらゆる曲の歌詞が心に刺さる。

昨日たまたま観ていたNHKの『六畳間のピアノマン』というドラマで
「大好きなことがあるっていうことが、
 こんなにも人生を豊かにするのか…」
という下りがあったのだけど、ホントにそう思う。
アルフィーと出逢っていてよかったなぁ〜(・_・、)。


そして本日の配信メシ。
tokaidoben_1.jpg
またいつか、名古屋だー!大阪だー!と新幹線に乗り
安心してどこへでも行かれる日が戻ってくることを願って
《東海道新幹線弁当》。
5年前に一度食べたことがあるけれど、今日はどうしてもこれが食べたかった。

さ、とりあえず大相撲と館巡りで繋ぎながら
『俺たちの武道館2020』までの1ヶ月を乗り切ろう。


あっいけない。
『夏の夢』Blu-rayも〈繋ぎ〉に入れとかなくちゃ。
(↑まだ観てない)
…と、風呂上がり「ロックばん」を聴きながら追記。




----------------------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

今回のテーマは
『Best Hit Alfee 2020 - 2021 冬の夢 LOVE & HOPE Vol.3 FINAL』
とうとう最終回。

〈トーク〉
・王子からの「Come on ! ALFEE!!」一番の思い出は?と訊かれて
 入れ歯崎さんで答える幸ちゃんと、寅さんのモノマネで答える桜井さん。
・王子の一番の思い出は「スナックアルフィー」。
・景気づけにビールで乾杯。
 今日もノンアルコールと思いきやヱビスビール。
 缶からグラスに手酌でおかわりし最後まで飲み干す。

〈スナックアルフィー〉
・玉ネギ崎さんによる“想い出の渚”。
 2コーラス目は森進一さん、南こうせつさん、左卜全さん、
 忌野清志郞さん、横山弁護士、上田吉二郎さんのモノマネで。
・桃彦くんによる“星降る街角”。
 ものすごくハイテンションな桜井さん。
 わざと左右にゆらゆら揺れるカメラワークに酔いそうになった(-_-;。
・危険なリンゴちゃんによる“勝手にしやがれ”。
 イントロの繰り返しで歌に入らせてもらえない。
 「壁際壁際で寝返り打てねーじゃねーか!」と桜井さん。
 最後の「♪あぁああ〜〜〜〜ーーーーーー…」の伸びがズゴイ。

・ギロ(カエルの形の打楽器)がちっちゃいのから大きいのまで5体。
 回を追う毎に徐々に大きくなっていったらしい。
 「こんなところで制作費使うな!」と王子。


〈Best Hit Alfee 2020 - 2021 冬の夢 LOVE & HOPE〉
“いつかの未来”
 王子のギターはESP Stream GT CTM(See Thru Red/Natural)。
 「♪すべてを変えるーーーーー」の時の、
 白いライトがワーッと広がっている照明がすごく綺麗。

(曲後トーク)
・いつかの未来にみんなとコンサート会場で出逢えるようにしたい。
 今は我慢しましょう、と王子。

全然関係ないけど、この日の幸ちゃんのTシャツのデザインが
面白くて個人的にちょっと気になる。


〈お題コーナー:私とアルフィーのちょっといい話〉
(それぞれのいい話の内容は長いので割愛)
・今日読まれた人には全員にCome on ! ALFEE!!賞を授与。
・話が横道に逸れ、桜井さんが「さぁそれでは…」と進行しようとすると
 「(桜井さんが進行しようとするのが)意外だったもんで」と
 ウケる幸ちゃんと王子。
・財布のよしおの話題が出ると、チャット上が「よしお自慢」に。
・王子の外国でのエピソード。
 写真の現像を現地で頼んだが、飛行機の出発時間に間に合わず
 ホテルのコンシェルジュに頼んで送ってもらった。
・チャット上が今度は「同級生自慢」に。


〈Best Hit Alfee 2020 - 2021 冬の夢 LOVE & HOPE〉
“太陽は沈まない”
(曲前トーク)
・2002年、ドラマ「ショムニ」の主題歌だった。
・モノクロでぐるぐる回っているPVだった←憶えていない桜井さん。

王子のギターは'57年製のストラトキャスター。
間奏のフレーズが変わっていて新鮮。

個人的感想な感想だけど、やはり1年以上ライブに触れていないせいか
最近どの曲を聴いてもいちいち心にグッとくるものがある。
今までそれほど好きでも嫌いでもなかった曲(例えばこの“太陽は沈まない”)も
ものすごく心に響く。画面に歌詞が出ている影響も大きい。


〈トーク〉
・気配を消していることが多い幸ちゃん。
 ワイドショーの画面に映っても気付かれなかった熊谷でのエピソード。
・トイレでも気配を消しているらしい。
 よくトイレで一緒になる幸ちゃんと王子。
 先に個室に入っている幸ちゃん、
 王子が口笛を吹きながら入ってくると「へっへへ〜(笑)」。
 桜井さん曰く「トイレネタは多い。言えないけど」。


〈キョードー西日本の茶園さんからの差し入れ〉
九州全県+沖縄のおいしいもの8種類。
 福岡 椒房庵「からし明太子」
 佐賀 村岡屋「さが錦」
 長崎 藤井からすみ店「からすみ」
 熊本 お菓子の香梅「誉の陣太鼓」
 大分 ざびえる本舗「ざびえる」
 宮崎 完熟金柑たまたま
 鹿児島 知覧茶(銘柄不明)
 沖縄 南風堂「雪塩ちんすこう」

・「陣太鼓」を「陣太郎」と読み間違える王子。
・金柑たまたまのネーミングで盛り上がる3人。
・熊本でのいきなり団子のエピソード。
・知覧茶から石田三成が豊臣秀吉に出したお茶の話に逸れる。
・「ちんすこう」でニヤニヤする幸ちゃん。
・茶園さんからのメッセージも紹介。


〈大事なお知らせ〉
・『俺たちの武道館2020』視聴券Aの締切間近。
・もう一件、財布のよしおと相談しないといけない案件として
 『俺たちの武道館2020』グッズ紹介←珍しく幸ちゃんが担当。
 1.手ぬぐい
 2.お煎餅

・12/23・24の武道館は死守したかった。
 23日にやらないならちょーだいという話もいっぱいきていたが
 「そこは待て!」と死守。無観客ライブを行った。


〈Best Hit Alfee 2020 - 2021 冬の夢 LOVE & HOPE〉
“Rock 憂”
(曲前トーク)
・「頑張ることより大事なことは?」と王子から問われ
 「耐えることです」と答えた桜井さん。

王子のギターはESP Stream GT CTM(See Thru Red/Natural)。
♪Come on Come on Rock You〜…のあとの
ブィ〜ンというグリッサントがカッコイイ。
♪ヘヘヘ〜イのあとの桜井さんの眉の動きがツボ。

(曲後トーク)
ライブの定番になりつつある。
フレディ桜井の歌声がいい、と王子。


〈トーク〉
・動画サイトで、3人でガロの“学生街の喫茶店”を歌っている映像を観た王子、
 桜井さんが大野さんと同じように腰に手を当てて歌っていたと。
・日本に最初にマーチンD-45を持ち込んだのは加藤和彦さん(当時77万円)。
・吉田拓郎さんの“結婚しようよ”をプロデュースしたのも加藤さん。
 スタジオにあった椅子を片っ端から叩いて「これがいい」と決めたそう。
 加藤さんの仕事は「目からウロコ」だったと拓郎さんが言っていたそう。
・PAは「パブリックアドレス」の略。
・ガロのマークは意外と運動神経がいい。
・高田渡さんもアイススケートをスイスイ滑る=人は見掛けによらない。


〈お題コーナー:私とアルフィーのちょっといい話〉
(それぞれのいい話の内容は長いので割愛)
・王子が先日出演したNHK『ファミリーヒストリー』の話。
 「いい意味で、家族に恥じないように生きようと思った」と王子。
・昭和兄弟は全国どこでもウケた。
 ジッと見ているだけだった人が昭和兄弟で手を叩いて喜んでいた。
・「自分は礼儀正しい」と主張する王子に
 「礼儀正しい人が他人(ひと)に来たものを先に食べたりしますか?」と
 桜井さん。王子の答えは「桜井のだから食う」「殿、毒味ですよ」。
・無観客で昭和兄弟は無理。


〈Best Hit Alfee 2020 - 2021 冬の夢 LOVE & HOPE〉
“ラジカル・ティーンエイジャー”
(曲前トーク)
・レコーディングでは幸ちゃんの後輩たち(墨田川高校のフォークソング部)
 が歌った。

♪タ・タ・タ!のイントロだけでもう!グッと来て泣ける(ノ_<。)。
王子のギターはフェンダー・エスクワイア。
「♪捨て去〜ってしまぅぇ〜〜…」がツボ。
このThumvaの配信は、ホントにそれぞれのコーラスがよく聞こえる。
(=誰がどのメロディを歌っているのかがわかりやすい)。


〈トーク〉
・恒例:幸ちゃんのポケットからパン。
・Thumvaさんからの差し入れはパティスリー デリーモの
 焼き菓子の詰め合わせ(ショコラマドレーヌ、フィナンシェなど)。
・個包装の袋が開けられない桜井さん。
 その理由はハンドクリームを付けていているため滑ってしまうから。
 「アルコールは飲むものじゃありません。手を殺菌するものです!」と桜井さん。
 「手が荒れると余計に菌がついてヤバイからクリーム付けた方がいいですよ。
  でも(そうすると)今みたいな状況になる」とも。
 「じゃどーすればいいの?」尋ねた王子、
 「自分で考えな!」と桜井さんにバッサリと切り捨てられる。


〈お知らせ〉
・2021年の春のつづきツアーは断念。
 「バンドというのは小さな国のようなもの。
  それぞれのやり方、考え方、法律のようなものがある。
  ALFEEの場合、ツアーとなると県を跨ぐ大規模なツアーになるので
  今はまだ時期尚早ということで断念した」
 …という王子の説明に大いに納得した。
 特に「バンドは小さな国のようなもの」の下りには凄く説得力があった。
・みんあの安全と健康が最優先。「事態が好転するまでもう少し待ちましょう」。

そして!!!

・『Come on ! ALFEE!! SEASON2』の生配信決定!。
 初回は4月15日20時から「SAKAZAKI BIRTHDAY SPECIAL!!」。
 (わざとちょっと嫌そうな顔をする幸ちゃん)。
・SEASON2の基本は「毎回SP(スペシャル)だ!!」
 4/15〜7/18の全10回。
 4/17も「TAKAMIY BITHDAY SPECIAL」あり。
・通し券の購入特典は
 ●危険なリンゴちゃん・玉ネギ崎さん・桃彦くんイラスト入りトートバッグ。
 ●ボーナス配信視聴券
 詳細は3/4、オフィシャルサイトにて。
・『Come on ! ALFEE!!』の制作者側の「よしお」は小さい。

・テレビに向かって一人で喋っていることが多いという桜井さん。
 その場面を自ら再現した時の、桜井さんの顔がオモロイ(^m^)。


〈Best Hit Alfee 2020 - 2021 冬の夢 LOVE & HOPE〉
“See You Again”
(曲前トーク)
・「ライブというものがみんなと僕らを繋ぐひとつの場だった。
  ライブという場がない時にはこういう配信で
  みんなと繋がっていけるというのは嬉しい」と王子。

星空のようなセット。
王子のギターはUltimate Archangel。
画面の歌詞が「ラソディ−」になっていたのが残念。
ラストの「♪See You Again…See You Again…」のリフレイン、
しばし3人で歌った後、マイクから離れ誰もいない客席に向かって
耳に手を当てオーディエンスの声を聴こうとする王子。
ううう〜…泣けるじゃねぇか〜(ノ_<。)。
そして最後は
「Thank You See You! Aga〜in!
   Aga〜in Aga〜in Aga〜in
     Aga〜in Aga〜in Aga〜in Aga〜in
      Aga〜in Aga〜in Aga〜in Aga〜in・・・・

(曲後トーク)
・「観てるみんなも多分歌ってたんじゃないかな」と王子。…その通り!。


〈まとめトーク〉
・一番印象深いのは?(ここでまた「坂崎」と「桜井」を間違えそうになった王子)
 幸ちゃん:ボオン。
   イベンターが送ってくれるスイーツ。(「愛を感じるね」と桜井さん)。
   チャットが凄かったこと。
 桜井さん:コンサートの代わりにはならないけれども
   月に何回か、我々3人が元気だよというところをお見せできた。
   今日最後だと思ってたけどSEASON2が嬉しい。
 王子:やり続けることは僕らにとっては当たり前だったけど
   周りから見ると大変なことらしいので
   アルフィー道、音楽道、ライブ道を究めていきたい。

・まだ紹介したい「いい話」がたくさんあるので
 SEASON2初回に持ち越してもいいかも+67歳のバースデー。



ということで、
《TO BE CONTINUED...Come on ! ALFEE!! SEASON2につづく》

コメント(10) 

コメント 10

ポチヒコ

ん~、良かった。
See You Againの時のリフレインは以前会場で取った物を流すかと
想像しながら聞いておりました。
イエモンがバラ色の日々を演奏するにあたり事前にアプリで観客の
歌声を集めて会場で流したってありましたからね。
無観客でのホールに録音でもオーディエンスの声が響くのもいいかな?
やっぱりアルフィーってnext onですね。
困難な道があっても立ち止まらずに常に前進するんですよね。
だからこそ私を含めた皆さんがついていくんですよね。
本当にいつかの未来、再開されるライブを信じて待ちたいです。



by ポチヒコ (2021-02-28 23:20) 

YAYOI

発表を聞いた瞬間、私も思わず拳を上げてました!
やっぱりALFEEはいろいろ考えてくれてますね♪
あと、ラストの曲、演奏場所はNHKホールでしたよね?
ステージで、あれ?と思い、空っぽの客席を見て確信しました!
って、違ってたら大笑いですが(笑)
改修工事で使えなくなる前にセット組んで演奏してきたのかな?
新しい約束のために。
だったら嬉しいな~。
by YAYOI (2021-02-28 23:26) 

YAYOI

私もよしおと相談はいたしません。
発表聞いた瞬間、通し券買うって決めてましたから(笑)
by YAYOI (2021-02-28 23:27) 

ポチヒコ

YAYOIさん
私の周りでもどの会場でって話題出ていますよ。
第一が府中の森
第二が川口リリア
ただ、皆さんこれって決め手がなくですかね。
確かに見た事のあるホールなのですが。(-o-)?


by ポチヒコ (2021-03-01 00:05) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
いろんな方法がありますね。
「夏の夢」ではアンコールでSE(?)流してましたし。
個人の意見を言えば、今回みたいにシーンとしてるのがいいです。
オーディエンスの歌声は自分の記憶の中から引っ張り出して
映像と重ねたい…かな。

ホントにアルフィーは止まることを知りませんね。
Come on! ALFEE!!、Keep on! ALFEE!!です。

>>会場
配信の最初の頃、アーカイブを一時停止しながら観ていましたが
ステージを囲う四角い枠の感じ、客席の壁や天井、2階席の形状等から
府中ではないかと推測しております。
秋ツアーの初日として押さえてあったのかなぁ…
などと遠い目で妄想しつつ。
ただYAYOIさんがおっしゃるように
今日のオーラスだけがNHKホールだったのかどうか
そこまではわかりませんでした。
明日以降アーカイブで確認しようと思います(^_^)。




>YAYOIさん
王子が「お知らせが…」と言い始めた瞬間から
くるのか?くるのか?…と、ソワソワ&ワクワクしていました。
このちょっと懐かしい心の様相はなんだろう?と考えたら
春ツアーでの「今年も夏のイベントをやります!」の時と
同じ感覚でした(*^^*)。

>>会場
これまでは府中ではないかと思うのですが
今日のオーラスだけNHKホールだったかどうか、
そこまではチェックしていませんでした。
アーカイブで要チェックですね。
1曲のためだけにセット組んでやったとしたらスゴイです(◎_◎)。

by 梅屋千年堂 (2021-03-01 01:17) 

YAYOI

会場候補、府中と川口もあるんですね。う~ん、アーカイブで確認してみます。
配信の演奏会場は夏の夢と同じ立川ステージガーデンだと思います。
椅子とフロア左右の壁が同じなので。
アコースティックの収録はどこかのスタジオみたいですが。
何にしても嬉しい選曲でした♪
by YAYOI (2021-03-01 06:31) 

ちあき

うちのよしおは、ALFEEに関しては口が開いておりますので
大丈夫です。
あと、クリーム塗らないとだめなのね。
私カッサカサの手をこすってしまいました(笑)

ラスト2曲はジーンときてしまいました。
いつの日か、これを生で会場で!!
(なんか崩壊しそうな自分がいるけど(笑))
by ちあき (2021-03-01 06:39) 

おかん

アル中で良かった!いつもいつも思います!

東海道新幹線弁当、たぶん2019年末大阪城の帰りに食べました~。

そして全く関係ありませんがうちの夫、よしひろです。
よしおじゃなくてちょっと残念。
by おかん (2021-03-01 13:59) 

YAYOI

先ほど帰宅してアーカイブ確認しました。
結果、会場は府中でした!
NHKホールのパイプオルガンが壁面にないことを確認後、府中の森芸術劇場と川口リリア、両方のサイトでホールの壁を比較・確認したら、壁の四角模様が府中と一致しました。

あと昨日の演奏は一曲目から府中で撮り下ろしした物のようです。これも壁で確認しました。
さすがに一曲の為だけにセットを組まなかったようですね(笑)
by YAYOI (2021-03-01 18:18) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
府中でしたか、良かったです。
配信2回目「秋の夢 LOVE & HOPE」の時に、
撮り下ろしライブ部分を一時停止しながら観察し
ここかな?と思う会場を画像検索して確認しまくった結果
こりゃ府中だなと結論づけていたので
もし違っていたらアタシの目は相当な節穴ということに…(笑)。
「秋だアコギだ」の初回は立川だったかなと思います。
…ま、だから何だという話ですが(^o^;。

SEASON2はどんな内容になるんでしょうね。楽しみです。
一番の願いは「お値段据え置き」で、ということでしょうか(笑)。
(昨日の時点で金額の話が全く出なかったことに
 若干の不安を覚えております^^;)。




>ちあきさん
アタシも仕事柄アルコールを使う回数がハンパないので
手ぇ洗っちゃぁハンドクリーム塗布、消毒しちゃぁハンドクリーム塗布…
この連続です。

ラスト2曲、良かったですね。
しかし…ライブへの想いは募るばかりです。
そして配信ではさすがにやらないであろう“Stand Up, Baby”や“D.D.D!”で
王子がステージを走り回る姿を生で観られる日が戻ってくるのを
ひたすら祈りながら待つばかりです。




>おかんさん
>>たぶん2019年末大阪城の帰りに食べました~
ハイ、確かそんなお話を伺ったことがあったような気がします(^^)。
(違っていたらスミマセン)。

ご主人の名前、惜しい!(笑)。
毎回チャットはOFFにしているので自分ではわかりませんが
昨日は「よしお自慢」「同級生自慢」になってたみたいですね(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2021-03-01 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。