SSブログ

特撮家族とファミリーヒストリー [THE ALFEE]

『ファミリーヒストリー』、思った以上に重厚な内容だった。

誰の回を観てもジーンとくるいい番組だけど、特に今日はもう…(T^T)。
お父さんの日記やお母さんの手記、それを観る王子の顔…。
ちょっと胸が苦しくなった。
気付いたら最後には頭痛がするほど真剣に観ていた。

感想を…と思ったけれど、
いろいろと思うところがあり過ぎて今は言葉にもならない。
あとで録画かNHKプラスでもう1回観直そう。

(そういえば銀右衛門と三郎兵衛がいっぱいで、
 なんだかルイ◯世とかフィリップ◯世みたいだな…
 なんて思ってしまった^o^;)


一方、本日発売の「オール讀物3・4月合併号」掲載の
王子の長編小説第三弾『特撮家族』。
allyomimono_2102.jpg
まだ導入部だけれども、それにもかかわらず
なにこのワクワクする感じ!(^m^)。
突拍子もない展開に、話の内容は全然違うけれど
ずーっと前にT-Com Cityで一時期展開していた
『暗黒帝孤夢の陰謀』をちょっと思い出してしまった。

でもこういう話好き!(笑)。
設定も面白いし、主人公にも感情移入できそう。
(主人公の兄と自分の兄を重ね合わせて「おのれ〜!」と思ったり^o^;)。
とにかく続きが楽しみ。

しかしながら…
『特撮家族』にしろ『ファミリーヒストリー』にしろ
去年亡くなった自分の父のことを思わずにはいられない内容で
なんだかズッシリきた(=_=)。
コメント(10) 

コメント 10

マベパール

「ファミリーヒストリー」見応えありましたね。グッときてちょっとうるうるしたりなんかして.....
何度も一時停止して少し戻って、「おっ、あんなモノが飾られてる!」とか、アルフィー関連のモノを探したりなんかもしました。

私は父が他界して丸三年が経ちましたが、やはり同じようなことを感じました。梅屋さんはなおのこと、と思います。お互い、母親との時間がますます貴重なものになりますね。
by マベパール (2021-02-23 15:57) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
>>アルフィー関連のモノを探したり
アタシもあのあとNHKプラスで観ながら
IMAGINATIONのポスターやエンジェルわらぶーを確認しました(笑)。
あとはお母さんの手記のナレーションで紹介されなかった部分を読んだり
原宿の部屋の写真が載っていた雑誌の本文を読もうと試みたり(^m^)。

ちょっと頭がこんがらがったところがあったので
家系図をノートに書き出してまとめてみたりもしました。
そしてその家系図を眺めながら、
王子の名前が金太郎や銀右衛門、三郎兵衛でなくて良かった
と胸を撫で下ろしました(笑)。

自分のルーツに関する映像では眉間に皺を寄せて真剣に観ていた王子が
幸ちゃんや桜井さんが画面に映っているときには
なんだか少し緊張が解けたような表情になっていたのにも
心がじんわりとあったかくなりました。

しかし昨日の番組の中で何よりも衝撃的だったのは、
お兄さんがお亡くなりになっていたことでした…。

>>母親との時間
わかっちゃいるのにしょっちゅう喧嘩ばかりしています。
1時間後には何事もなかったようになってますけどね(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-02-23 22:13) 

おかん

ファミリーヒストリーは普段から結構見ていて、実は私の実家もちょっと調べてほしいかもって思ったことがあるのですが・・。
高見沢さんの回は特に楽しみにしていました。

私事ですが実父が21日に亡くなり昨日お葬式を済ませました。
番組は録画してあったので昨日の早朝に録画を見てましたらTakamiyのお父様栄さんの話しとき、ぐっとくるものがありました。

梅屋さんもお父様の事を、思い出されたのですね。
違っていたらすみません
年末のご挨拶の時・・・もしかしたら・・・って。少し感じました。
by おかん (2021-02-24 05:38) 

乃愛

お父様も神対応でしたが、お母様も素敵でした。以前、ご実家を訪ねても大丈夫だった頃、玄関に訪ねて来たファンが名前と住所を書くノートが置いてあり、心良くリビングに通して頂いてお話して下さいました。 お母様とのツーショット写真は宝物です。 まだまだお元気で長生きして頂きたいです。 私事ですが20日に母の葬儀があり
録画で見ました。
内容濃くて、まだ私も整理つかないです。
by 乃愛 (2021-02-24 17:39) 

ナッキー

録画しながら観ていました。
終始ウルウルしてしまって。でも、マサルさんと幸ちゃんが出た時は何だかホッとしたと言うか。
栄さんの写真を見た時、高見沢さんのタラコ唇はお父様譲りなんだと思いました。そしてお兄様も亡くなられていたんですね、ビックリしておもわず「えっ!?亡くなった?」とテレビにツッコんでました。
「もっと話をしていたら良かった」と言われた時、私も同じことを思いました。後悔先に立たずですね。

梅屋さんのお父様、新年の挨拶の辞退の時にもしかしたらご家族が...と思ったのですがそうだったんですね。少しは気持ちは落ち着いたでしょうか?無理せず泣きたい時は泣いたほうが良いですよ。これからもお母様をお大事になさってくださいね。
by ナッキー (2021-02-24 21:33) 

梅屋千年堂

>おかんさん
アタシも月曜の19時30分はいつもNHKで
「鶴瓶の家族に乾杯」か「ファミリーヒストリー」です。
スタッフの調査力には毎回驚かされています(◎_◎)。

父の葬儀後、諸々の手続きで古い戸籍を取り寄せたのですが
てっきり今住んでいるところで生まれたとばかり思っていた父が
実は違うところで生まれていたり、初めて曾祖父の名前を知ったりと
これを辿っていけばもしやアタシのファミリーヒストリーが?!と
いろいろ妄想してしまいました(^^;ゞ。

父が亡くなってもう8ヶ月近く経ちますが
そうした様々な手続きもようやく終わりつつあり、
人が一人亡くなるっていうのは大変なことなのだなぁと実感しています。
おかんさんも大変でしたね。心よりお悔やみ申し上げます。
まだしばらくは落ち着かない日が続くと思いますが
どうかご自身のことも大切にして休めるときは休んでくださいね。




>乃愛さん
ご実家を訪れているファンの方って意外といらっしゃるのですね。
(人見知りのアタシにはとてもそんな度胸はありません^^;)。
迷惑がらずに歓迎してくれるなんて本当に素敵なご家族です。
あのご家族あっての王子なのですね(*^^*)。

20日にお母様のご葬儀だったとのこと…謹んでお悔やみ申し上げます。
まだやらなければならないことがたくさんで
大変だと思いますが体には十分気をつけてくださいね。




>ナッキーさん
ワイプの王子同様、こちらも知らず知らずのうちに眉間に皺が寄ってましたが
幸ちゃんが出てきた瞬間なぜか「フフッ」と笑ってしまいました(^m^)。

>>タラコ唇はお父様譲り
アタシも予告映像で観て同じ事を思いました。
そしてお兄さんの若い頃のお写真が王子そっくりなのもビックリでした。
(朝霞での夏イベでお兄さんをお見掛けしたときに
 「輪郭は違うがパーツが一緒だ!」とは思ってはいましたが)。

父の件、お気遣いありがとうございます。
数ヶ月前から入院加療が続いていて心の準備というか覚悟というか
そういうものが既にできていたので
実は自分でも意外なほどドライで冷静でした。
うちの父も読書家でめちゃめちゃたくさん本があるので
そろそろそれも整理しなくては…と思っている昨今です。

by 梅屋千年堂 (2021-02-25 00:30) 

おーちゃん

梅屋さん、みなさま、お寂しいことと思います。お悔やみ申し上げます。

大学入学の時に家を出たので、親と深い会話をすることがあまりないまま数十年が経過していることに、少々焦っているこの頃です。
コロナの影響で1年以上実家に帰れず、しかも関西で遠いため、高齢の両親にあと何回会えるのだろう、と考えてしまいます(ビデオ通話で2、3回話しましたが、直接顔を合わせるのとはちょっと勝手が違いました)。

ファミリーヒストリーを見て・・・両親がどんなことを思い、感じて生きてきたのか、一人の人間として尋ねてみたいと思いました。
大人になって(もう充分大人ですけど(笑))、親も悩んだり迷ったり、辛かったり苦しかったり、でも頑張ってきたんだろうな・・・とようやく思いをいたすことが出来るようになった気がします。
by おーちゃん (2021-02-27 17:22) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
一緒に住んでいても親と深い会話をすることなんてありません(^^;。
むしろ一緒に住んでいるとわざわざそんな話もしないです。
(少なくとも我が家の場合ですが)。
なんだか照れ臭いですしね(笑)。逆に喧嘩の方が多かったりして。

でもたまーに親の青春時代の話を聞くと
ちょっと無謀なところもあったりして、
この人も普通の若者だったんだなどと思います。
そして戦争を生き抜いた人は逞しい!。
精神面において、やっぱり強いなと感じざるを得ません。
かないませんね(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-02-27 22:36) 

おかん

お悔みのお言葉ありがとうございます。
昨日1週間ぶりに出勤いたしました。
ファミリーヒストリーは録画を何度も観てしまいます。
by おかん (2021-03-01 13:22) 

梅屋千年堂

>おかんさん
>>ファミリーヒストリー
アタシもNHKプラスや再放送、録画含めて何度も観ました。
近年こんなに繰り返し視聴した番組はありません。
なぜなのかは自分でもよくわかりませんが…。

by 梅屋千年堂 (2021-03-01 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。