SSブログ

配信弁当 [FOOD&DRINK]

昨日の配信弁当とNOTE DIVINO。

久しぶりに仕事帰りに新横浜で途中下車。
しかし昨今の社会情勢からか、近頃は駅弁も新作が殆ど出ていない。
う〜ん、何にしよう…と悩んだ結果、
以前から気になっていたこのお弁当にした。

《鉄人シェフの唐揚げ弁当》
karaagebento_2.jpg


鉄人シェフ中村孝明氏監修の唐揚げ弁当。
karaagebento_3.jpg
ジェイアール東海パッセンジャーズのサイトでは
ご飯が左上、唐揚げが右側という向きの画像になっているけれど
アタシ的にはご飯が右側手前にあるこのレイアウトの方が食べやすい(^^;ゞ。


メインは4種類の唐揚げと鶏天ぷら。
唐揚げは
・柚子胡椒風味 ・ガラムマサラ ・コチュジャン風味 ・醤油
の4種類。
鶏天ぷらは隣のカップに入っている昆布ポン酢と刻みらっきょう入りの
タルタルソースをつけて食べる。

その他のおかずは
玉子焼き、筍きんぴら花山椒風味、ひじき煮胡麻酢だれ。
ごはんは白飯と梅ちりめんご飯の2種類。

総じて味濃いめ。
今どきのお弁当にしては珍しいくらい濃い味付け。
鶏肉がもう少し柔らかいと嬉しかったけど、いろんな味が楽しめて面白い。
つけあわせでは玉子焼きが美味しかった(*^^*)。

ボリュームたっぷりで、かーなーりお腹いっぱい。

…にもかかわらず、今回もデザート付き。

それはh.u.g-flowerのショコラチーズテリーヌ。
オンラインショップだと大きな6切れ入りBOXしか買えない上に
送料もかかってしまうけど、
山下公園近くの実店舗なら1個から購入できるらしいので
先週の水曜日に買いに行ってきたのだった。

なんだかジュエリーでも入っていそうな豪華な1個入りBOX。
chocolatterrine_3.jpg


見た目はのぺっとして地味だけれども…
chocolatterrine_2.jpg
うまーーーーーい!!!(* ̄▽ ̄*)。
ねっとりだけどなめらかでどっしりしている。
ショコラの風味はしっかりあるけど主張しすぎず
チーズの風味もちゃんとある。うまい…うますぎる(笑)。



そして、NOTE DIVINO BIANCO 2013。
酔っ払うと困るから『Come on ! ALFEE!!』が終わる頃に抜栓…
なんて思っていたのだけど、夕飯と一緒に飲みたくなって
結局配信が始まる前に開けてしまった。

でもそれで正解だったかも。
お弁当の唐揚げとの相性も、一緒に食べたサラダとの相性も良かった。
お酒の味のことはまったくもってよく分からないけれど
そんなアタシでも美味しいと感じる。
スッキリしていて…そんなに甘くない気がする。
一緒に食べるものによっては酸味が増すような…?
いや、わからんけど(笑)。


そして今日は、なにをつまみに飲もうかと考えて…
そうだ、以前買った木の屋石巻水産の牡蠣の水煮の缶詰で何か作ろう!

ということで牡蠣のチャウダー。
05_notedivino.jpg

おおお〜〜〜合うーーー(*^^*)。
イタリアンドレッシングをかけたサラダとも合うーーー。
ブラックペッパー入りのカマンベールチーズとも合うーーー。
(普通のカマンベールではイマイチだった←個人の意見です)。

うーむ、明日は何をつまみにしようか…。



------------------------------
《オマケ》
NHK『ファミリーヒストリー』の予告編観た。
楽しみだなぁ〜o(^-^)o。
コメント(5) 

コメント 5

YAYOI

唐揚げもチーズも牡蠣も、ワインに最高のアテですね!
まだチーズがあれば、ハチミツかけて、ワインと合わせてみてください!
ハチミツとはブルーチーズみたいなしょっぱい系のチーズの方が合いますが、カマンベールや普通のプロセスチーズとも合いますよ♪
by YAYOI (2021-02-15 22:11) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
うーむ、チーズはあるがハチミツがないのです。
ハチミツって買っても使いきれず、ふと思い出して見てみると
白っぽく濁って固まっているという…(^^;。
常にかわいそうな運命を辿る我が家のハチミツです。
ち〜っこい瓶入りの、近所に売ってるかなぁ。

さっき『Come on ! ALFEE!!』のアーカイブを観ていて
笹かまぼこやいぶりがっこ+クリームチーズもいいかも知れない…
明日、横浜のデパ地下の諸国銘品売場に探しに行こう!と
決意しました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-02-16 00:11) 

乃愛

牡蠣のチャウダー手作りされたんですね。美味しそう!
水煮の缶詰は、売ってる所知らないので、探して真似したいです(*^_^*)

ファミリーヒーストリーの予告編、私も見ました。
渋い色のジャケットで、どんな生い立ちが観れるのか、とても楽しみにしています。  少年の頃から、さぞ、可愛がられたのが想像できます。

by 乃愛 (2021-02-16 09:17) 

あきよし

まさに昨日、光一君ミュージカル映画観に仙台駅前に行ったので
帰り、白謙秀笹いぶりがっこ蔵王クリームチーズ買って来ました。
番組ではバニラだったけど私はブラックペッパーにして夜に
ノーマルポテチに乗っけて食べました。
アルコールは全くダメだけどかなり美味しかったです。
蔵王チーズこう言う食べ方もあるのかナイスアイデアです。
桜井さんはやはり甘味類には飽きている感が...
by あきよし (2021-02-16 12:11) 

梅屋千年堂

>乃愛さん
いやまぁその手作りというか、ハウスの「北海道チャウダー」です(笑)。
木の屋さんの牡蠣の水煮缶、使わずにずーっと放置していたので
おいしく有効に使えて良かったです(^^;ゞ。

ファミリーヒストリー、楽しみですね。
番組公式サイトにお母さんの手記が見つかった…とありますが
日記じゃなくて手記?!さすが文芸一家!なんて思ってしまいました。




>あきよしさん
うわー、羨ましいですー。
今日某デパ地下を訪れて笹かまは手に入りましたが
残念ながらいぶりがっこは見つかりませんでした。
蔵王チーズも美味しそうですね〜。
ついオンラインショップを覗いてしまいましたが
チーズ好きは見てはいけないサイトでした(笑)。
大きな地震があったりして大変なとこも多いと思いますが
美味しいものはきっと元気をくれますね。

by 梅屋千年堂 (2021-02-16 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。