SSブログ

Come on ! ALFEE!!【11】 [THE ALFEE]

今日も良かった…とても良かった。

どの曲も良かったけれど、特に4曲目。
これを敢えてラストではなく、ラストから2曲目にしたところが
すごく、なんというか…粋だねぇ!と思った。
こういうアコースティックなライブも生で観てみたい。

あとはあてどない(=行く先の見えない)
フリートークが何よりも楽しかった。
なんだかもうちっさなツボがたくさんあって
何度も何度も落とし穴にハマった気分(^m^)。
(チーズトイカと聞いてロシア語か?と思ったことはナイショ笑)。

次回で『Come on ! ALFEE!!』もいよいよ最終回。
なんだかやっぱりツアーがファイナルを迎えるのと同じような
一抹の寂しさがある。

でも次は『俺たちの武道館2020』が待っている。
常に次があるってステキだな。
アルフィーファンでよかった。




というわけで、本日の配信メシ。
karaagebento_1.jpg


今日もデザートあり(*^^*)。
chocolatterrine_1.jpg


そしてNOTE DIVINOも抜栓!。
04_notedivino.jpg
うまし!。(詳細は後日別記事で)。


明日から4連休。
アーカイブと『冬の乱』Blu-rayを観まくろう。
…『夏の夢』Blu-rayも休みの間に届くといいな。





---------------------------------- 以下、備忘録的にざっくりとまとめ

今回のテーマは『冬だ!アコギだ!Valentine's Night』。

〈トーク〉
・いきなり「スナック・アルフィー」から。
 今日もお酒が呑めず、空気が抜ける桜井さん。
 抜けた状態から自力で起き上がり、そこから昔3人でスキーに行った話題へ。
 (=シュレップリフトで桜井さんがひっくり返って自力で持ち直した話)。
・入れ歯崎さん、挨拶するように求められ「こんちたびなし」…小学生か(^^;。
・絡みづらい桜井さん。

〈スナック・アルフィー カラオケ大会〉
・ノンアルコールビールで一杯やりながら。
・今日は「今まで歌ったことないシリーズ」
 幸ちゃんは“ウェイト・アローン”。
 どこかに歌詞が出ているらしく幸ちゃんの目線が固定(笑)。
・“ウェイト・アローン”は難しくて二人が逃げた結果、
 幸ちゃんがボーカルになったらしい???。
・「健康にいい」と桃を食べる3人。
・桜井さんのリンゴ、幸ちゃんの玉ねぎに続き、桃彦登場。
・王子、高山巌さんの“心凍らせて”を歌う。イントロが長い。
・歌い終わった後激しくハウリングして皆を焦らせるカラオケマイク。
・桜井さん“ブルー・シャトウ”を歌う。


〈アコースティックセッション〉
“冬将軍”
(曲前トーク)
・発売前に桜井さんが角刈りにしてジャケットと別人になってしまい
 レコード会社の人にこっぴどく怒られた。

・スタジオのセットや3人の衣装は『秋だ!アコギだ!〜Part2』の時と同じ。
・王子のギターはギブソン Dove Double Pickguard。
・「♪さみし〜く〜笑った〜…」のあとの「オゥ!」がツボ。
 (ここでどんな掛け声が入るのかナニゲに楽しみ)。

(曲後トーク)
・当時キャンペーンで北海道に行ったことから、またスキーの話(^m^)。


〈お題のコーナー〉
今回のお題は『THE ALFEE 2021年のキャッチコピー』
 (★はCome on ! ALFEE!!賞受賞)
「さえぎるコロナ乗り越えて!
 中途半端な47年!今年も突っ走る世界最年長バンド!」★
「唯一無二!まだまだ現役!シニアイドル」★
「あなたはまだ本当のALFEEを知らない!
 見た目だけでは絶対にわからない衝撃と笑撃をお届けします!」
「ALFEE沼、ちゃんと肩まで浸かってね」★
「桜井賢あってのTHE ALFEE。熟したリンゴは危険な味!
 今年も賞味期限は切れません!」★
「全集中、音楽の呼吸、一ノ型「一陽来復」


〈アコースティックセッション〉
“木枯しに抱かれて”
・王子のギターはギブソン Dove Double Pickguard。
・ギターのアンサンブルが素敵。
・王子がとても丁寧に歌っているのが伝わってくる。

やっぱりこの歌は不朽の名作。
実はリクエストを応募する際に、この曲と他の曲とで迷った結果
他のもう1曲の方をリクエストしたのだった。
(“木枯しに抱かれて”はきっと他の人のリクエストも多いだろうと踏んで)
ちなみにリクエストした「他のもう1曲」とは何だったのかというと
“流砂のように”。…絶対にナイとわかりつつも(^o^;。

(曲後トーク)
・「カラオケで好きな人の前で歌った」というチャットの投稿を受けて
 「その後の展開が…」と興味津々な幸ちゃんの目が
 ちょっといやらしかった(^o^;。
・「若さというのは矛盾ですからいろいろと…」と桜井さん。
 「今の気持ちのままあの頃に戻れたら、もう少しうまくできた…
  なんて思う人もいるけど、そーはいかないんだよな!」と王子力説。


〈おやつタイム〉
キョードー東北の三井さんから東北の美味しいもの多数差し入れ。
 菓匠三全「萩の調(しらべ)」
 石巻 白謙「秀笹」
 ゆきむら「生抹茶(なまっちゃ)」
 牛たんジャーキー
 シュトラウス「アップフェルシュトゥルーデル」
 花万食品「なかよし」
 巖手屋「南部せんべい 落花生」
 フルールきくや「奥州ポテト」
 いぶりがっこ
 蔵王チーズ「クリーミースプレッド バニラ」

・笹かまを咥えて「白いベロ」と遊ぶ王子。その後幸ちゃんや桜井さんも(^^;。
・「俺、パイ大好き」という幸ちゃんに「うそつけ!」と王子が突っ込むと
 「…おっぱい」→当然クッション攻撃。
・いぶりがっこをフライングして食べてしまった桜井さんにキレる王子。
・三井さんからのメッセージも紹介。


〈キョードー西日本の茶園朋久さんと生電話〉
・茶園さんとTHE ALFEEとは2018年からのおつきあい。
 突然アルフィーを担当することになりかなりビビったそう。
 吐きそうになるくらい緊張したとか。
・空港が工事中で出口が遠かった時に
 「いつまで歩くんだよ!(▼▼メ)」と言っちゃった桜井さん。
 だって膝か痛かったんだもん…と本人弁。
・THE ALFEEのライブは怖さを超えるカッコ良さだった、と茶園さん。


〈アコースティックセッション〉
“Just Like America”
・王子のギターはマーチンD-45。
・幸ちゃんが時々ネックの上から人差し指1本でコードを押さえるのがツボ。
・「♪信じていたのさ〜ああ〜」で右足が上がる王子もツボ。
・間違い探しみたいに映るたびに少しずつ座り方が変わっていく桜井さん。

(曲後トーク)
・縦マーチン2本(40以上の高いギターはヘッドのロゴが縦)。
・「夜のヒットスタジオ」でパリで歌った。
・パリの思い出話
 桜井さん…飛行機で禁煙席になってしまった時に、服部克久先生が
 スチュワーデスさんに交渉してくれて喫煙席に移動できた。
 幸ちゃん…公園にいろんなもの(=犬のフン)が落ちてた。


〈トーク〉
・チャット投稿を読む王子…「ベルサイユ宮殿でリスにあいました」
 すぐさま「リスじゃねぇよ、スリだよ」とクールにつっこむ幸ちゃん。
 リスとスリとじゃ内容が全然違うと一同爆笑。
・スリ防止のため(怪しい人が)近づいてきたら
 「ウォァ〜〜〜!(▼0▼#)」と叫んで追っ払った桜井さん。
・パリの蚤の市で(ウソだと知りながら)ストラディバリウスのギターを
 買った王子。そのギターはすぐに壊れた。

・突然九州の話題に戻る王子。
 土砂降りだった「まつり宮崎」の話。
 トリの予定だった人(NSP)が帰ってしまったので
 アルフィーが繋いで盛り上がった。
 それをリンドバークのベーシストが観ていたらしい。


〈桜井営業部長によるお知らせ〉
・3/27の『俺たちの武道館2020』。
 「お財布と相談して…」と「よしお」と毛筆で書かれたがま口を取り出す桜井さん。
 (がま口と言ってもホンモノではなく、ボール紙で作ったようなもの)。
 このがま口、前回も出てきたのだけど「よしお」の文字は王子が書いたそう。


〈お題のコーナー〉
『THE ALFEE 2021年のキャッチコピー』
「定年延長更新中!」★
「古希より先の傘寿へ!!。浪漫から未来へ!!〜まだまだ旅の途中〜」
「俺たち、変なオジさんの集合体!じぃーーーアルフィー!」
「新規ファン増えてます!大ブレイクはこれからだ!!生涯現役THE ALFEE」★
「まもなく2番線に…終着駅のないTHE ALFEE号がまいります。
 乗り遅れにはご注意ください」★
「NO ALFEE NO LIFE」
「〜いざ、50周年へ〜令和の三英傑ここにあり」


〈アコースティックセッション〉
(曲前トーク)
・みんながよく知っている曲を初めてアコギアレンジした。
・コードもオリジナルとは変えてみた。
・イントロだけでは何の曲かわからないと思う
 歌に入ったら「おお〜!」と唸って欲しい。

と、言っていたのにその曲の映像が始まったと同時に
画面の左上に“SWEAT & TEARS”とタイトルが…^o^;。
歌に入る前にわかっちゃった(笑)。

王子のギターは黒いVG EAR。
2コーラス目の最後「♪きっと〜…きっと〜…」の後は
アコースティックでもシャウトするのだろうか?と
ワクワクしながら観ていたところ「オーラ〜イ!」だった。
が、3コーラス目の「♪夢、追いかけようぜー!!!」は凄いシャウトだった。

アコースティックバージョンの“SWEAT & TEARS”は
とてもカッコよくてシビレた。

(曲後トーク)
・このバージョンはBメロ以外ナントカ#mを使っていない。
・“SWEAT & TEARS”のジャケ写を撮影したのは神戸文化ホール。


〈トーク〉
・“19(nineteen)”のジャケ写は広島で撮った。
・THE ALFEEの「THE」が付いたのは“SWEAT TEARS”。
 桜井さんは上記2点について記憶が定かでない(笑)。
・桜井さんの、一番印象深いシングルジャケットは“無言劇”。
 その次の印象深いのは“SUNSET SUMMER”=王子が一番嫌いなジャケット。
 王子はその時着用していた綿のスーツがとにかくイヤだったらしい。
・アルバム『doubt.』も思い出深い。
 レコーディングが終わった後にみんなでグアムへ行った→王子日焼け事件。
 『doubt.』のジャケットには関口さんも入っている。
 “府中捕物控”のジャケットにも犯人役で関口さんが入っている。
・桜井さんの好きなアルバムジャケットは『DNA Communication』
・王子が好きなのは『ARCADIA』。
・フリーダムスタジオで、桜井さんは(他にやることがなくて)
 譜面に赤鉛筆でバベルの塔の絵を描いていたらしい。

・次回は2/28(日)。
 お題は『私とALFEEのちょっといい話』

・「ヌーベルバーグ」はハンバーグの一番高いやつ
・またしても幸ちゃんのポケットからパン。
・Thumvaさんからの差し入れは目黒のOGGIのお菓子の詰め合わせ。
・学生時代、目黒駅で降りて明学に通っていた桜井さん。
 「白金まで30分歩いた」と言うと、王子すかさず「30分も歩いてないよー!」。
 その後、明学の最寄り駅でもめる。最後に「あーめんどくせ!」と王子。
・こうした王子の態度から不条理という言葉を知った桜井さん。
 「理不尽の方がいいね」と言うと“
 イムジン河”のメロディで「♪リフジン河〜」と歌い出す王子。
・王子はいろんな漢字を知ってるけど、
 平仮名が続くとどこで切ったらいいかわからなくなる。


〈アコースティックセッション〉
“いつも君がいた”
王子のギターはマーチンD-45。
そういえば、本日桜井さんは初ベース?。
ランプシェードの笠に映ったベースのヘッドの影がカッコイイ。
個人的に「♪こ〜の想いを〜お〜…」の歌い方がとっても好き。


〈トーク〉
残すところあと1回ということで、今日の感想
桜井さん:もう終わりなんだと思うと、もうちょっとやりたい気持ちもある。
 (THE ALFEEは)日本一面白いバンド。(高見沢は)面白いリーダー。
 「このリーダーだから続いたんだね」。
幸ちゃん:アコギはアルフィーの基本。ドラムやキーボーとでいろんなアレンジが
 出来るのも楽しいが、そういうものを削ぎ落として裸になってケツを出しながら…(笑)。
 アルフィーの基本形というのは歌の良さが引き出せる。
 配信は音が良いと評判。コピーしている人は嬉しいかも。
王子:コロナ禍でコンサートが出来ないこともあってこの番組を始めた。
 コンサートが出来ていたらこういう番組も出来なかったかも知れない。
 逆にそういうことがあったらこそ、みんなともこうして繋がることができた。

次回は2月28日。予告映像は“いつかの未来”。

コメント(3) 

コメント 3

YAYOI

今回も楽しかったですね♪
曲も心と身体に沁みるものばかりでした。
トークも楽しくて、ずーっと聞いていたかったです。
桜井さんが、高見沢は漢字には強いけど平仮名や片仮名の読み間違いが多いって、ホントですね。
それで落ち込んだり、強がったりするのも可愛いと思ってしまいます(笑)
by YAYOI (2021-02-15 06:43) 

ちあき

4連休楽しんで下さい♪
私も本当は今週末から4連休で
沖縄(キャンプ観戦)へ行く予定でしたが
キャンセルし、仕事をすることにしました!

うまし!の情報楽しみにしてます。
梅屋さんのレポートによっては購入するかも(笑)

by ちあき (2021-02-15 13:09) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
ここは台本と関係なく自由に喋ってるなと思える部分が
すごく楽しかったです。
読み間違いの多い王子…メガネを掛けた方がよいのでは?と
王子のメガネ姿が好きなアタシは期待も込めつつ
そんなことを思ってしまいました。




>ちあきさん
いつもだったらこの時期の連休はどこか旅に出ていたのですが
今年はさすがに無理なので家でビデオや本を観まくって読みまくって
ゆっくりまったり過ごすぞ〜!…なんて思っていたのですが、
思いがけずいろいろ家の用事が入ってきました(-_-;。
なかなか思うようにはいかないものです。
ちあきさんもお仕事頑張ってくださいねー!。

by 梅屋千年堂 (2021-02-15 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。