SSブログ

大相撲十一月場所十一日目観戦記【2】 [SUMO]

(前記事のつづき)

iPhoneのパノラマモードで全体を撮ってみた。
23_panolama.jpg
2階…ホントに人が入ってない。


後半の西側花道の警備は井筒親方(元 豊ノ島)。
24_izutsu.jpg
引退してからいろんなテレビやYouTubeの親方ちゃんねるに出てるのを観て
こんなに面白い人だったんだ!と知った(^m^)。


北勝富士 − 遠藤。
25_endo.jpg
長い相撲を制したのは北勝富士。


木村容堂。
26_yodo.jpg
この行事さんの「手をついてぇっ!!」が好き。


後半の西側花道の警備は井筒親方だけど、西側は誰なんだろう?。
まさか武隈親方じゃないよねぇ?と気になったので
ちょっと席を離れて見にいってみたところ…

中村親方(元 嘉風)だった。
39_yoshikaze.jpg


席に帰る途中、三大関の等身大パネルを発見。
40_panel.jpg
両脇の二人は休場してるけど。


控えの照ノ富士と翔猿。中央は玉垣親方(元 智ノ花)かな?。
27_tobizaru.jpg


前日、極め(きめ)たまま吊り出された相手に水を付ける翔猿。
28_terunofuji.jpg


照ノ富士 − 妙義龍
29_mygiryu.jpg
今日も妙義龍の両肘を極めた照ノ富士。怪力(◎_◎)!。


翔猿 − 隆ノ勝
30_tobizaru.jpg
叩き込みで翔猿。


結びは貴景勝 − 琴勝峰
31_musubi.jpg
突き落としで貴景勝。


大きな波乱もなく十一日目終了。
ご贔屓の明生が勝って良かったけど(一瞬の相撲だったけど)
やっぱり全体的に盛り上がりに欠けたなぁ〜。
(近くに観戦マナーを守らないおっさんがいたこともあり…-_-;)。

弓取り式は将豊竜。
32_yumitori.jpg
最近「しょうほうりゅう」とか「ほうしょうりゅう」とか
「しょうほうざん」とか「ことしょうほう」とか…
時々ワケがわからなくなる(^^;。


いつもだったらここで終わりなのだけど、
今場所は「お楽しみ抽選会」なるものがある。
密を避けるために、終了後は規制退場になっているのだけど
実を言うとこの抽選会は規制退場を守らせるための作戦。
33_chusenkai.jpg
正面・東・西・向正面それぞれの方角ごとに抽選で5名に
素敵な記念品が当たる!というもので
自分に当たる可能性があるからみんな立たずに待つ、というわけ。
うまこと考えるなぁ〜(*^^*)。
(マナー違反のおっさんはやっぱりここでも無視して帰ったけど…-_-;)。

抽選BOXに入った半券を、今日は元栃煌山の清見潟親方が引く。
35_chusenkai.jpg
呼出さんが普通に喋るのを聴くのもなんだか新鮮。


当たった人は正面エントランスで商品を受け取って帰るわけなんだけど
そこでのプレゼンターが元豪栄道の武隈親方!!!。
こっ、これは是非当てたい!。当たるわけないけど当てたい!(笑)。

当たれ当たれ当たれ〜〜〜と念じたけれど、やっぱりハズレ(^o^;。
通路挟んで1列後ろの人が当たっていて、あ〜羨ましい〜〜〜。

でもエントランスで帰っていくお客さんに
(真顔で)手を振る武隈親方を思いのほか近くで見ることができて、
もうそれだけで十分満足。
通行が滞るので撮影はご遠慮下さいとのことで
写真は撮れなかったけど、実物が見られただけでも有り難い。
近くで見るスーツ姿の武隈親方は…デカかった。


てんてんばらばら跳ね太鼓。
36_yagura.jpg
いつもは物凄い人混みになる国技館から両国駅までのみちのりも
今日はパラパラと人が少ない。
歩きやすくていいけどやっぱりちょっと寂しい。



最後は本日の自分土産。
37_souvenir.jpg
明生の応援タオル、令和三年相撲手帳、国技館カレー。

相撲手帳は、前回迷いに迷って買わなかったので今年は買ってみた。
前半はスケジュール帳なのだけど、後半の相撲便覧のページが結構面白い。


それにしても、飲まず食わずの相撲観戦がこんなにしんどいなんて(笑)。
終わる頃にはもうお腹ペコペコ。
新型コロナ感染拡大防止対策実施中は
ホントに大相撲が好きで純粋に取組が見たい人しか
観に来ちゃイケナイと思った。

来場所…令和三年の初場所はどうなるんだろう…。
もちろんまた行きたいけれど、ちょっといろいろ考えてしまうなぁ。
コメント(2) 

コメント 2

ナッキー

今日の千秋楽、本割で照ノ富士が勝った時は”この勢いでいっちゃえ!”と思ったのですが、やはり貴景勝は黙ってはいませんでしたね。
2横綱、2大関が休場していたので一人で引っ張っていたのはアッパレです。好きでも嫌いでもないのですが(^-^;
来年観に行けたらイイな☆
by ナッキー (2020-11-22 19:08) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
本割であんな負け方をしたのにしっかり立て直してきた
貴景勝の気迫が凄かったですね。
これまで貴景勝のことはあまり好きではありませんでしたが
今場所の頑張りを観て、さすが大関!と感動しました。
悲願だった大関での優勝、良かった良かった。

by 梅屋千年堂 (2020-11-22 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。