SSブログ

Come on ! ALFEE!!【5】 [THE ALFEE]

あーーーーおんもしろかったーーー(^凹^)。

今日もトーク部分は笑い死にするかと思った。
曲も好きな曲が多くて良かったーーー(特に4曲目と5曲目)。

夢番地の方のお話もなんだかグッときた。
そういえば、去年の年末の大阪以来スーツケースを開けてない。
またリモワのスーツケース転がしながらあちこち行きたいなー。


今日の配信メシは、仕事が少々残業になってしまったために
新横浜で途中下車する時間的余裕がなく、ポンパドウルのパン。
pompadour.jpg


頂き物のデザートもあるでよ(*^^*)。
florentins.jpg
《hi-cheese》のフロレンティーナ♪。うまーい( ̄▽ ̄)。


-----------------------
柿山の慶長…風神雷神カンカン欲しいけど
今、我が家に食べきれないほどあるので(←これも頂き物)
これ以上はさすがにちょっと…家族の顰蹙を買いそう(^^;
kakiyama.jpg





-----------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

〈トーク〉
・まずは天気の話から。幸ちゃんの「総入れ歯」も。
・今回のテーマは『Best Hit Alfee 2020 秋の夢 LOVE & HOPE Vol.2』。
・ビートルズの、LOVEにまつわる曲の話から、LOVEを感じる熱帯魚。
 幸ちゃん「グッピー」、桜井さん「ホッピー」。
 今回からお酒の名前を口走っただけで、罰としてモザイク。
 モザイクを解除された桜井さん、ちっちゃい幸ちゃんパネルに変身。
 (=昭和兄弟のネタでつ買っていたもの)。
・「ピール」と口走ってしまった幸ちゃんもモザイク。
 解除されたらナショナルキッドのフィギュアに変身。
・その間、テーブルの下に隠れていた桜井さんと幸ちゃん。
 テーブルの下から出てくるのに一苦労。
・幸ちゃんの身長は164.2cm。
・3人の飲み物が入ったカップが、春の夢グッズのマグカップ(黒)。


〈Best Hit Alfee 2020 秋の夢 LOVE & HOPE〉
“STARSHIP −光を求めて−”
 イントロでピアノを奏でるただすけくんの指先の映像から。
 3人の衣装はもちろん前回と同じ。
 王子のギターはUltimate Archangel。
 ステージセットも前回と同じ。
 中央にサークル。サークルの外側に同心円状に二重の円弧。
 サークルの中央には8つのライトが円形に並んでいる。


〈曲後トーク〉
・“STARSHIP”はアニメ映画『レンズマン』の主題歌だった。
・王子、当時のパンフを手にどれだけ凄い技術を駆使した映画だったかを解説。
・桜井さんは『レンズマン』のVHSテープを持っている。
・B面の“愛の鼓動”は当時人気があった。
・『レンズマン』の話から、何故か『エイトマン』『ビックX』の話へ。


〈お題のコーナー〉
・Come on ! ALFEE!!賞の賞品発表。
 特製デニムポーチとミニサイン色紙(12〜13cm角くらい?)
・『ALFEEとは◯◯である』(★はCome on ! ALFEE!!賞受賞)
 「母音の前は『ジ』を広めた功労者」
  (桜井さんが「母音」を「ボオン」と呼んでしまい、王子ツボにハマる)
 「鳥そぼろ弁当」
 「ウナギのタレ」★
 「まさに青春」
 「深夜に見つけた飲食店」
 「僕の子供達の名前の由来」★
 「国宝」
 「イケメン」★
 「我が家の場合、一家団欒」
 「杖」★
・4000以上の投稿があったとのこと。


〈Best Hit Alfee 2020 秋の夢 LOVE & HOPE〉
“SWEET HARD DREAMER”
(曲前トーク)
 ・今日はアルフィーの音楽性で特徴的なものを選曲。
 ・2曲目はハードロック、メタル系。
 ・レコーディングで罵倒され、上半身裸で歌った桜井さん。
  汗をかいたあと、冷えて風邪をひいた。

 演奏は『Alfee Get Requests!』バージョン。
 王子のギターはJackson Randy Dhoads Custom V(通称:ギラキラ)。
 A'メロでの王子のギターがカッコイイ
 2コーラス目の「♪雨の夜」の後の♪ティラリラリラリラ…もカッコイイ。
 感想のただすけくんのオルガンもカッコイイ。
 しかしハードな曲の映像のでのありがちな加工
 (=わざとフォーカスをぼかしたりする)が鬱陶しくて仕方がない(-_-;。
 あれどうも苦手。

(曲後トーク)
 ・王子のギターはスワロフスキーがいっぱい。
  弾いていると結構手が当たって痛い。
  あのギターで大根おろしができるんじゃないか?。
  16ビートだからできる。今度やってみるか。


〈おやつタイム〉
・北海道のマウントアライブの山本社長が
 北海道スイーツを持ってきてくれる予定だったけれど
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で上京を自粛。
・急遽『東京のおかしタイム』へ。
 ・追分団子本舗の「大人のみたらし山椒」
  「おとなの生醤油(山椒・七味入り)」「よもぎあん」「こしあん」
 ・隠れ家カフェレストランSalut(サリュー)のプリン
 ・原宿Candy appleのりんご飴
 ・王子が自腹で買ってきた山本山の「のりせんべい」と
  柿山の風神雷神缶に入った「慶長」
  のりせんべいののりを前歯に貼り付けてニンマリ笑う桜井さん(^^;。
 ・桜井さん「(これに合う飲み物は)お茶じゃないよね〜」と呟く。


〈夢番地 大阪オフィスの倉野光雄さんと生電話〉
・倉野さんとアルフィーの出会いは'82〜'83年頃(倉野さんは現在55歳)
 当時の倉野さんはバンドをやっていて
 腰まである金髪で、眉毛がなかったそう(^^;。
・20歳の誕生日に、王子からスニーカーをプレゼントされた。
・終演後、桜井さんと食事に出かけ「次行こう!」とゴキゲンな桜井さん、
 突如「おまえ(倉野)んち行こう!」と言いだしたので
 桜井さんをお持ち帰りした。
・大阪のスイーツは、『五感』の「ひと粒栗入りショコラ」


〈Best Hit Alfee 2020 秋の夢 LOVE & HOPE〉
“ONE”
(曲前トーク)
 ・アルフィーの特徴であるスイッチボーカル曲。
  3人が同じメロを歌う珍しい曲(=王子にはちょっと低いのだそう)
 ・“Innocent Love”のカップリング。
  “Innocent Love”がどんな曲だったか思い出せない桜井さん。
  「ちゃんとせんとLOVE」。

 演奏はアルバム『ONE』バージョン。
 王子のギターはFRX CTM-FT NT EX20-20。
 後奏のギターソロがカッコイイ。


〈お題のコーナー:THE ALFEE川柳〉
・「ALFEEの 為にと言われ 角刈りに」
・「タカミーの とがっていた頃 見てみたい」
・「お願いです 飲ませてあげて 少しだけ」★
・「出戻って 娘とライブの 夢叶う」
・「自粛中 ライブ行かなきゃ 太るだけ」
・「メリーアン サビで不意打ち 父のハモ」★
・「ありがとう ございませんと 口滑る」
・「また行くの 何度聞いたか このセリフ」★
・「コロナ禍で やっと意味知る ディスタンス」★
・川柳は6000以上の投稿があったらしい。


〈Best Hit Alfee 2020 秋の夢 LOVE & HOPE〉
・アルバム『無限の果てに』から…というので“幻夜祭”かと思ったら…!
“罪人たちの舟”
 ・王子のギターはESP ARROW Takamiy Custom。
 ・3人の背後には星空に見立てた小さな無数のライトが光る。

(曲後トーク)
 ・“罪人〜”は軽いプログレ。
 ・幸ちゃんが使っていた12弦はTerry's Terry。
  ボディが薄く、ネックも握りやすいので同業者の方にも好評。


〈桜井営業部長による秋の夢グッズ紹介コーナー〉
 ①除菌ジェルボトル携帯ホルダー
 ②さらっと三層マスク(ハートロゴ・L&Hロゴ)
  おもむろにマスクをブラジャーのように胸に当てる幸ちゃん。
  それを見た王子、クッションで幸ちゃんを殴る。
  「スケベジジイだろ、それだとー!」。
 ③Bitatto -ビタット-
 ④2021年カレンダー
  1月のカレンダー。幸ちゃんの首からヤギが生えている?!。

ここで視聴者からの川柳を一句紹介
 「後悔は グッズ迷って ソールドアウト」
 買わずに後悔するよりも買って後悔してください、と桜井さん。


〈トーク〉
・今日も幸ちゃんのポケットからパン。
 自分はバターピーナッツパン。王子には白くて丸いパンを渡す。
 王子が幸ちゃんからもらったパンの中身はチョコ???。
 どうやらまた大丸で買ったっぽい。
・王子のポケットからはプレスバターサンド(=Thamvaさんからの差し入れ)。
 栗とチョコ(美味しそう…)。
・王子のジャケットの胸元にサンマリノ共和国と日本の国旗が
 クロスしたバッジがあるのを発見。
・今日は楽屋のまんま(=リラックスしている)桜井さん。
 そのうち赤いガウンとほっかむりで出てくる?!?!。
 崩壊寸前の桜井さん自ら「ダメな人間になっちゃいそう」。
・甘いものを食べない桜井さんは、間食も殆どしない。
 間食はしないが、間飲みはする。
 空っ腹に飲まないようにと王子が注意すると
 桜井さん「空っ腹にならないように先に飲んじゃう」(◎_◎)。


〈Best Hit Alfee 2020 秋の夢 LOVE & HOPE〉
“進化論B”
(曲前トーク)
 ・難解な方のプログレ。イントロは7/8拍子。
 ・「金沢にある中華料理店?」「それは珍香楼」「珍香楼B?」
 ・アルフィー流プログレ。全編3人でハモ。休みなくアーアー言ってる。
  歌も演奏も忙しい。

 王子のギターはFRX CTM-FT NT EX20-20。
 ライブだとCDよりもギターの音が大きく聞こえるのがヨイ。
 サビの「♪君のEvolutio〜n」のところで王子の手元が見えるように
 映してくれるのが個人的にとても嬉しい。
 「♪動物園の…」のところの桜井さんの「♪ど〜」が好き。
 間奏でぐるぐる回る白い照明がカッコイイ。

(曲後トーク)
 ・コーラスというオブラートで、難解さを包んでいる。


〈トーク〉
・幸ちゃんはアルフィーのエロ担当。
・次回は11月29日(日)。
 『秋だ!アコギだ!ALFEEだ! part2』。
 ロック調のアコギ、三声のコーラスを生かした選曲とのこと。
・次回は蕎麦が食いたいという話から蕎麦打ちの話題へ。
 蕎麦を切るときに生地を折りたたむということに驚く王子。
 「ALFEE KITCHEN」で蕎麦打ちやるか?!。
・お題は引き続き「ALFEE川柳」と「ALFEEとは◯◯である」
・最後にもうひとつ川柳。
 「矜持とは 立ち止まらずに 歌うこと」★

コメント(10) 

コメント 10

ナッキー

今日も大笑いの視聴でしたが、フリーズが多すぎて(;O;)アーカイブ見直します(;O;)

三人共壊れていて可笑しかったですね(^^)
夢番地の方が言われた“アルフィーとは?”の答えが心に染みました。
各々の人生の中にアルフィーがいろんな形で関わっているんですね。

ラストの曲を聴いて、早く生で聴きたい!と尚更強く思いました。
by ナッキー (2020-11-15 22:58) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
アタシは前回フリーズの嵐に見舞われました。
どういうわけか、必ず「なんでここで?!」という〈いいところ〉で
黒い画面上で白い丸がクルクル回り出すのです(-_-;。

次回のアコギも楽しみですね。
リクエストした曲…
やるかなぁ〜やんねぇだろうなぁ〜(←松鶴家千とせ風)。

by 梅屋千年堂 (2020-11-15 23:21) 

宮p

笑いましたねぇ〜!(^^)
のりせんべい出た時!なんか凄く嬉しくなりました!梅屋さんのセンスと一緒じゃん!って(^^)
その後の桜井さんが…(^^)
by 宮p (2020-11-15 23:28) 

梅屋千年堂

>宮pさん
もう一生懸命観すぎてドライアイです(笑)。
笑いすぎて顔が疲れました。
しかし、まさか山本山ののりせんべいが出てくるとは。
「これは海苔だね」というコメントに大きく頷いたアタシです。

by 梅屋千年堂 (2020-11-16 00:41) 

ちあき

のりせんべいが出たときに「梅屋さ~ん」って思ったは
私だけではないはずと思っていたら、やはりみなさん(笑)

私は幸ちゃんのマスクの使い方に大爆笑!
しかしま~、あんな時間にあんなにお菓子食べていいんだ~
って缶ビール飲みながら思ってました(笑)
by ちあき (2020-11-16 06:42) 

YAYOI

今回終わった後、いつものライブ以上に疲れてましたけど、楽しかったですね♪
桜井さんが壊れるというかリラックスすると、あんな感じになるんですね。
回を増すごとに、まるで寄席に居っているような気になります(笑)
あとトークでは画面にかぶり付きなのに、演奏になるとお茶くみやトイレに立つなど、さださんファンみたいなこともしてました。
山本山、平日に休みを取って買いにいってみようかな?
by YAYOI (2020-11-16 12:32) 

うさぼん

こんばんは。面白かったですね。爆笑しました。桜井さん間食しないんだー。見習わなくては。来週のアコギ、楽しみです。
by うさぼん (2020-11-16 20:35) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
以前からグッズのマスクがブラジャーみたいだということは
ラジオで話題になったりはしていましたが
幸ちゃんまさかホントに胸に当てるとは(^m^;)。
(でもどうせやるなら二つ並べて欲しかった笑)。

今週のおやつ、凄かったですね(^^;。
次回も凄いことになりそうですが、
観てるこちらも「なんか食べたい欲求」を抑えるのが大変です。




>YAYOIさん
アタシも笑い疲れました(笑)。
アルフィーのフリートークは最高ですね。
トイレは必ず開始前に行くようにしていますが
アタシももし我慢できなくなって行くとしたら曲の間かも(小声)。




>うさぼんさん
間食はしないけど、間呑みはするって言ってましたね(^^;。
ホントにお酒が大好きなんですね。
クリスマスやお誕生日に乾杯で少しくらい飲ませてあげても…
とも思いますがそれも危険なのでしょうか(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-11-16 22:19) 

まみっち

梅屋さん、お久しぶりです
今回の配信は今までで一番笑ったし、一番アーカイブを観ました
川柳で桜井さんに選んでいただいたのは私です[ウッシッシ]
桜井さんとたかみーに何度も名前を言ってもらえて最高に幸せです[目がハート]
by まみっち (2020-11-20 12:52) 

梅屋千年堂

>まみっちさん
>>川柳で桜井さんに選んでいただいたのは私です
やっぱり?!。
まみっちさん…?もしかして…まみっちさん?
って思いながら観ていたんですよ。おめでとうございますー。
Come on! ALFEE!!賞もゲットしてお見事です!(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2020-11-20 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。