SSブログ

栗きんとん [FOOD&DRINK]

おいしそうだったので取り寄せた。

「すや」さんの栗きんとん。
suyakinton_1.jpg
この、箱のデザインがいい(*^^*)。


自宅用に6個入り(職場用には15個入りを購入)。
suyakinton_2.jpg


suyakinton_3.jpg
中津川の栗きんとんは、お正月にいただくいわゆる栗きんとんとは異なる。
生栗を川のまま茹で、中身をすりつぶして茶巾に絞ったもの。
栗が丸ごと入っているわけではない。

『Come on ! ALFEE!!』でも言っていたけど
甘さ控えめで、栗の素材そのものの味が感じられて美味しい(*^^*)。
ただ、お茶がないとちょっと口の中がモゴモゴする(笑)。




ちなみに今日はこれ↓を観に行っていた。
01_heiseikan.jpg
まとめるのに時間がかかりそうなので感想についてはまた後日…。


ものすごくいい天気で、歩いていてとても気持ちのいい一日だった。
02_fauntain.jpg
上野公園の噴水にも鮮やかな虹がかかってた(*^^*)。




-------------------------------
《オマケ》
秋の夢グッズ、買った。
パンフ、カレンダー、除菌ジェルボトル携帯ホルダー、
ドリップコーヒー、ワッフル、カレーせんべい、ピックセット…
以上、今回も計10,000円ジャスト!。
コメント(2) 

コメント 2

セイウチ

こんばんは!
かなり久しぶりのコメント失礼します。以前、草間彌生さんの美術展のお話のところでコメントさせていただきました!
すやさんの栗きんとん美味しいですよね(*^^*)母がアルフィーのファンなので一緒にカモンアルフィー見てました。余計なお世話になってしまうのですが、、すやさんの栗きんとん私たちも食べたくて調べたら横浜Tデパートの方で今の期間販売しているようで問い合わせしてみたところ午前中には売り切れてしまうみたいです。その内のほとんどのお客さんは電話でお取り置きされているみたいです。当日に電話すればお取り置きしてもらうこともできるみたいなので次注文することがあったらぜひ横浜Tデパート利用してみてください(*^^*)もうひとつの方の川上家は横浜Sデパートに11月に来るみたいなので良かったら調べて行ってみてください。
余計なお世話ですみません!
by セイウチ (2020-10-30 01:12) 

梅屋千年堂

>セイウチさん
ホントだ!横浜にいながらにしてすやさんの栗きんとんが買えるのですね!。
1月まで出店しているようなので、また食べたくなったら行ってみます。
川上屋さんも今ならエキュート品川で、11月3日からは横浜そごうで、
そしてここで買い逃しても11月17日まで日本橋の三越で!。
チャンスが何度かありそうなので、行ってみようと思います。
貴重な情報をありがとうございました(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2020-10-30 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。