SSブログ

Come on ! ALFEE!!【3】 [THE ALFEE]

通常のツアーと同じように…

回を追う毎にパワーアップしていくのが凄い(特にトークが…笑)。

今回も、笑い死にするかと思うくらい腹抱えて大笑い(≧▽≦)。
ハー、もう最高。

グッズもあるということでこれまた楽しみ。
来年のカレンダーもきっとあるよね(*^^*)。
(↑ないのだろうか…と心配していた)。

最後の方で、服部先生や筒美京平さんとの思い出を話している場面は
なんだかグッときてしまった。
BGMで流れていた“あなたに贈る愛の歌”が物凄く沁みた。

録り下ろしライブの方は、今回はシングル特集で
目新しさはさほどなかったけれど
それぞれの曲に対する思いをじっくり聴けたのが嬉しかった。

来週はないのかー(ちぇっ)。
でも再来週が楽しみ。

とりあえず、その日を目標に明日からまたがんばろ。




そして本日の配信メシ。
少しでもツアー(遠征)気分を味わおうと、
(わざわざ新幹線の入場券を買って^o^;)新横浜で買ってきた駅弁!。
今年最初の駅弁!。
iberico_1.jpg

駅弁についての詳しい記事はまた後日…。




----------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

〈トーク〉
・今回のテーマは『Best Hit Alfee 2020 秋の夢 LOVE & HOPE』。
・オープニングはお天気の話から。
・秋の味覚と言えば?。
 サンマ→不漁→不良→“不良少年”を歌う幸ちゃん。
 更に「桜井さんが不良少年だったら」バージョンも披露。
・桜井さんの前に、グラスに入った透明な飲み物。芋焼酎ではなく水。
・『Come on ! ALFEE!!』のルールは「飲んだら出るな、出るなら飲むな」。
 酔っ払いは罰としてモザイクをかけられる。
・モザイクをかけられた桜井さん、モザイクを逆手に取ってサングラスを外す。
・スタッフが用意したブザーがお気に召さない王子。
・今回の録り下ろしライブは30曲録った。
 それを秋の夢・冬の夢の計6回で紹介していく。
・曲の間は歌詞も出るので、チャットは一旦お休みして歌詞を噛みしめてほしい。


〈Best Hit Alfee 2020 秋の夢 LOVE & HOPE〉
“メリーアン”
(映像前のトーク)
 ・この曲のモチーフとなった映画『わが青春のマリアンヌ』について。
  原作タイトルは『痛ましきアルカディア』。
 ・王子、高校時代にたまたまNHKでやっていたのを観たとのこと。
 ・仮タイトルは“ベルリンの露”。オケの感じがベルリンの感じだったから。

 曲は通常のツアーと同様に、オープニングのSEから。
 “メリーアン”をイメージしたSEは、弦から始まるクラシカルな曲。
 2階席や壁の感じから、会場は府中の森芸術劇場?。
 
 桜井さんの衣装:限りなく黒に近い濃いグレーに
  うっすらとストライプの入った生地のスリーピース。
  ネクタイはシャンパンゴールドとシルバーの縞。ポケットにはチーフ。
 幸ちゃんの衣装:黒地に白の、ざっくりとした織りのジャケット。
  ボルドーの細身のパンツ。シャツは白。襟元や前立てに赤いストライプ。
  ネクタイはせずにシャツボタンを第2ボタンくらいまで外す。
 王子の衣装:ゴールドのようなブロンズのようなパープルのような…(^^;
  キラキラ素材のジュストコール。襟と袖とポケットのフラップは黒。
  下にベストを着ているように見えるが、おそらくジャケットと一体型?。
  前身頃と背中のサイドに黒いライン。胸元フリルのシャツブラウス。
  ボトムは黒のフレアパンツ。髪は巻き髪。
  ギターはFlying Angel Fantasia。
  後日談でナットと1フレットの間にピックが挟まったままだったことが判明。


〈トーク〉
・“メリーアン”はアルバム用に作った曲。
・王子、自身の蔵書の中から『わが青春のマリアンヌ』の本を持参。
 (とっても年季の入った本だった)。
・本当は“暁のパラダイス”がヒットする予定だったがダメだった。
・“メリーアン”は当時のディレクターだった坪野さんの一声でシングルに。
 坪野さんにはいろいろ教えていただいた。

・『もしもALFEEが◯◯だったら』
 「もしもアルフィーが、アルフィーのマネージャー・スタッフだったら」
 「もしもアルフィーがペットだったら、何の動物で誰に飼ってほしいか」


〈Best Hit Alfee 2020 秋の夢 LOVE & HOPE〉
“風曜日、君をつれて”
(映像前のトーク)
 ・何故“風曜日”というタイトルをつけたのか。

王子のギターは御神木 剣。


〈トーク〉
・王子の「そういえば坂崎、なんか出したんだって?」という問いに
 「なんかって!何にも出してねぇぞ!」と変な想像をして盛り上がる3人。
 その流れで後ろのシルバーのクッションで幸ちゃんを殴る王子。
・「出した」のは『ふるさと東京今昔散歩 浅草編』→本の紹介。

・『もしもALFEEが◯◯だったら』
 「刑事ドラマの刑事だったら、そのニックネームは」
 「もしもALFEEが看護師さんだったら」→桜井さんの採血の話。

・桜井営業部長による秋の夢グッズ紹介コーナー
 ①秋の夢 LOVE & HOPE ツアーパンフ
  動物とのふれあい。桜井さん=柴犬(仔犬)、幸ちゃん=子ヤギ、
  王子=仔猫とたわむれる写真付きで紹介。
  この他“友よ人生を〜”のジャケ写未公開カット、ライブカット、
  喜久屋めがね先生の漫画、インタビューなど盛り沢山。付録は生写真。
 ②LOVE & HOPE ワッフル
  ショコラ、アールグレイ、バニラの3種類。
  いきなり袋を開けてもぐもぐ食べ始める幸ちゃん。
 ③ニャンともおいしい!カレーせんべいニャ!
  チーズカレー、グリーンカレー、デリシャスカレーの3種類
 ④ツアーTシャツ。杢グレー地にツアーのロゴ。
  M・L・XLの3サイズ展開。
 ⑤ビッグTシャツ。黒地に白でRADICAL TEENAGERの文字。
 以上、グッズは10月末より、THE ALFEE Online Shopで発売予定。


〈Best Hit Alfee 2020 秋の夢 LOVE & HOPE〉
“友よ人生を語る前に”
 王子のギターはFRX CTM-FT NT EX20-20。
 1:00:10あたりの♪頑張ってみないかーーー…HEY!で
 拳を上げながら右足を軽く蹴り出す王子がカッコ良くてツボ(*^^*)。


〈トーク〉
・サンデーフォークの伊神社長、直々に手土産持参。
 すやと川上屋の栗きんとん、三英傑の武将海老せん、ういろうバー、
 ブラックサンダー、うなぎパイなどなど。
・また(!)ポケットからパンを取り出す幸ちゃん。
 今回はPAULのオリーブパン。

・次回のおやつのために
 北海道のマウントアライブ、山本取締役社長と生電話。
・桜井さんは取締役ではなく戸締まり役。
・山本社長が用意する予定のお菓子は…
 *六花亭のマルセイアイスサンド
 *会社の近くにあるケーキ屋さんのマカロンとモンブランなど
  いろいろ見繕って
 ちなみに次回(11/1)は食べてる時間がなさそうなので
 お菓子は次々回(11/15)に。

・『もしもALFEEが◯◯だったら』
 「もしも透明人間だったら」
 →王子から「おまえ、今考えてること言っちゃダメだぞ!」と言われて
  ニヤニヤしながら「言えない」と幸ちゃん。
 他に「江戸時代に生まれていたら」。

・次回(11/15)のお題
 *『ALFEE川柳』
  桜井さんの即興川柳「シャツみどり ズボンもみどり 高見沢」
  そこから当然、王子が山手線のドアに挟まれた話へ。
 *『THE ALFEEは◯◯である』
  「愛」「希望」はNGワード。


〈Best Hit Alfee 2020 秋の夢 LOVE & HOPE〉
“人間だから悲しいんだ”
(映像前のトーク)
 ・長く歌い続けたい曲。

 王子のギターはFRX CTM-FT NT EX20-20。
 (個人的にはAMOROUSで聴きたかったけれども)。
 2コーラス目の幸ちゃんと桜井さんのハモがカッコイイ。
 後奏のギターソロがめちゃめちゃカッコイイ!。


〈トーク〉
・“人間だから〜”は今だから歌える歌。
 坂崎はメロディに言葉がちゃんと乗ってる、と桜井さん。
 「桜井も“友よ〜”でよく噛まなかったな」と褒められると
 「ホントはあちこち噛みまくって(口の中が)内出血だらけ」と桜井さん。

・王子、突然「くしゃみが…」と後ろを振り返ってヘックション!。

・11/15から、優秀投稿賞として記念品を考えている。
 記念品はまだ決まっていないが、消しゴム、鉛筆、
 300人に王子のギター、桜井さんの胸毛…などが案としてあがる(^^;。


〈Best Hit Alfee 2020 秋の夢 LOVE & HOPE〉
“FLOWER REVOLUTION”
(映像前のトーク)
 大阪花博のテーマソングだったことから、
 先日お亡くなりになった服部克久先生との思い出話。
 「恩返ししたかった」と。

王子のギターはGODZILLA Takamiy model。

イントロのドラムロールで太郎さんの笑顔が映る。

笑顔と言えば、無観客だと歌っているメンバーの表情に
(当たり前だけど)笑顔が少ないのがやはり少し寂しい。
本来だったら、大盛り上がりの観客を前に笑顔で歌うであろう歌だけに。
王子の「All right now!」も心なしかいつもよりテンション低め。

曲の最後にはステージの縁から低温花火がシューッ!と吹き出す。。


〈トーク〉
・最近お亡くなりになった筒美京平さんのお話。
 パワハラだらけの当時の業界で、京平さんは優しかった。
・あと4年で50周年&古希。まずはそこまで頑張る。

・次回は『「1987 SUNSET-SUNRISE」を一緒に観よう!』
 あの時一番憶えていることは?ということで
 その時の思い出を既にいっぱい喋っちゃってる3人(^^;。
 幸ちゃんの手には食べ終わったうなぎパイV.S.O.P.の袋が(笑)。

コメント(10) 

コメント 10

YAYOI

今週も楽しかったですね♪
私は中津川栗きんとんの『栗きんとんめぐり』なるセットを買い、一緒にモグモグしてました(笑)
七店舗の栗きんとん一個ずつの詰め合わせで、メンバーの食べたのと同じ川上屋さんのも入ってました。
口の中の水分持っていかれる系ですが、余分な物が入っていない、正に栗!って感じで美味しかったです。

高見沢さん、新幹線乗りたいって、また言ってましたね。
次回はお菓子じゃなくて駅弁が並んでたりして(笑)
あ、でも次回は北海道スイーツとアイスでしたね。さすがにアイスの取り寄せは難しいなぁ。
ラストのフラレボは気付いたら座ったままこぶし上げてました。
楽しかった~!!!
by YAYOI (2020-10-18 22:57) 

ナッキー

今週も楽しかったです(^^)
私はビール飲みながら観てました(^-^;
ライブはシングルばかりでしたが、素敵なセットと照明を見ていたら気付いたら泣いてました(;O;)早く生で聴きたいな☆

by ナッキー (2020-10-18 23:16) 

ちあき

私は家でのお酒を解禁し、焼酎の水割りを呑みながら見ておりました。
桜井さんには申し訳ない(笑)
最後の方は私も、グッときてしまいました。
でもお三方から素直な言葉、直接聞けたのはよかったな~。
風曜日でわくわくして、フラレボでノリノリして
透明人間で笑って…あ~楽しかった(笑)
クッションが最後の最後まで裏っ返しで気になった~(笑)
by ちあき (2020-10-19 10:35) 

マベパール

こんにちは。

またまた楽しい時間でしたねぇ。楽しいけれどどこか切ないのですが、そこは必ずまたナマライブに参加できることを信じて....

お題採用(ほかにもいらっしゃいますが)嬉しいやら読みづらくて申し訳ないやら、でありました。

ちょうど家人が名古屋へ帰省するので、海老武将と栗きんとんを頼んでおきました。いつもは坂角派なので、幸ちゃんのように「懐かしい味」とはならないんですけど。

ライブとお買い物でしか電車に乗らないので、今年は一度も電車に乗らず、化粧もせず、ハイヒールも履かずじまいになりそうです。


by マベパール (2020-10-19 15:13) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
冒頭からかなり飛ばしてましたよね(^m^)。
始まる頃には殆ど食事も終わっていましたが
この分だと今後食べながらの視聴は危険かも(笑)。

栗きんとん、美味しそうだったので
オンエア後にすやさんのを注文してしまいました(^^ゞ。
次回のマルセイアイスサンドは本来は現地に行かないと
食べられないというシロモノだそうで、ハードルがかなり高いです。
あ〜あ〜…メンバーが羨ましいです〜┐(´_`)┌。




>ナッキーさん
今回はシングル特集でしたけど、これからどんな選曲になっていくのか
とても楽しみですね。プログレ特集なんてあったらちょっと凄そう。
(1曲が長いのでトークが少なめになったりして笑)。
ホントに早く生の3人に会いたいですね。
あっという間に春は来そうだけど、そのあっという間に
どうかコロナが収まってくれますように、祈るばかりです。




>ちあきさん
家飲み解禁おめでとうございます。
さぞや楽しいお酒になったことでしょう。
今回の配信では“風曜日〜”を一緒になって歌いながら
あれ?こんなにいい曲だったっけ?と今更気が付いたアタシです。

NHKのラジオでは出せないような、
3人の自由さ加減が毎回ホントに楽しいですね(*^^*)。




>マベパールさん
採用おめでとうございますーーー。
王子がマベパールさんのお名前を言えてなかったですけど(笑)
幸ちゃんと桜井さんがすかさずフォローしてくれてましたね。
3人に呼んでもらえたなんてなんだかお得でしたね(^_^)。

坂角は王道の王道ですが、やっぱり美味しいですよね〜。
アタシは「さくさく日記(帆立)」が好きです。

by 梅屋千年堂 (2020-10-19 21:26) 

YAYOI

おはようございます。さっきT-Movieで衝撃の告白を聞いて、危うくミルクティーを吹き出しかけました。
梅屋さんは気付いてました?
私はそんな状態で演奏していたとは全然気付きませんでした(^^;
by YAYOI (2020-10-20 06:32) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
そりゃもちろん…!…気付きませんでした(笑)。
“メリーアン”が始まった時に、なんとなく音に違和感を覚えましたが
曲後のチャットで「それぞれの音が際立ってる」というコメントがあり
あーそういうことなのか、と納得してました。
でもアタシが感じた違和感はピックとは全く関係なく
単なる気のせい(耳のせい)かと(^o^;。

先程アーカイブで取り急ぎそこだけ観てみたら確かに…(^^;。
誰かしら気付いていればその場ですぐに録り直ししたのでしょうけど
きっと誰も気付かなかったんですね(笑)。
でも演奏後にギターを受け取ったローディー氏は
「あれっっっΣ( ̄口 ̄III?!」なんて密かに焦ってたりして(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-10-21 00:11) 

うさぼん

こんばんは。配信は毎度自由な感じで面白いです。ラジオとはまた違った感じがあります。幸ちゃんの「ひよこ」[ひよこ]にツボりました。お口をピヨピヨ。私もコレをたまにやります。
by うさぼん (2020-10-23 21:51) 

うさぼん

こんばんは。配信は毎度自由な感じで面白いですね。ラジオとはまた違った感じがあります。今回、幸ちゃんの「ひよこ」[ひよこ]がツボに入りました。お口をピヨピヨ。可愛かったです。
by うさぼん (2020-10-23 21:56) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
スポンサーのしがらみもないしNHKのような縛りもないので
宣伝含めいろいろと発言が自由で楽しいですよね(^_^)。
明日の配信はお休みなので、幸ちゃんの浅草本を読み耽りたいと思います。

追伸:アタシは幸ちゃんの「総入れ歯の人」がツボです(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2020-10-24 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。