SSブログ

帰宅したら [READING]

届いてた!。幸ちゃんの浅草本。

多分発売日翌日には届かないんだろうな…と思っていたが
届いたヽ(^。^)丿。

asakusabon_1.jpg

思っていたより大きな本(・_・)。
大きな…と言ってもB5サイズだけれども、四六判くらいかと思ってた。
(でも、そのお陰で老眼世代にも非常に読みやすい^^;ゞ)。

まだパラパラとしか見ていないけれど、
手彩色の古い写真(絵葉書)と現在の浅草の写真、
生田さんによる解説と、幸ちゃんのコラム…そんな構成。

ふるさと東京今昔散歩 第1巻 浅草編

ふるさと東京今昔散歩 第1巻 浅草編

  • 出版社/メーカー: フォトパブリッシング
  • 発売日: 2020/10/17
  • メディア: 単行本

このテの本、大好き。
というか古い写真と今の風景を比べるのが好き。
幸ちゃんが絡んでいなくても、
もしこの本を本屋で見掛けたらちょって手に取って
パラパラと立ち読み(^^;してみるんじゃないかなと思う。



同じような理由で、数年前に買ったこの本も好きで
時間があると思い出したようにパラッと開いてちょろっと眺める。

広重TOKYO 名所江戸百景

広重TOKYO 名所江戸百景

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




横浜も手彩色の絵葉書や古い写真がたくさん残っていそうだから
横浜編も作って欲しいな〜と思うけれども
それじゃ『ふるさと東京今昔散歩』じゃなくなっちゃうからダメか(^o^;。


職場に持ってって休み時間に眺められるように
六花亭の包装紙でカバーしましたとさ(^^ゞ。
asakusabon_2.jpg
コメント(2) 

コメント 2

ポチヒコ

そうですね。
なぎらさんの帯書き。(^m^)

確か昔、坂崎さんとなぎらさんで下町をかっぽされた記憶が。
二人とも下町通ですから思いもよらないネタや目線が楽しいですね。

今回のもきちんとはまだですが坂崎さんの見た感じを表現されて
面白い物になってますね。
私もこんな風に撮影出来たらって常々思います。


by ポチヒコ (2020-10-18 18:55) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
今日の配信でも宣伝してましたね。
早くちゃんと読まなければ!と思いました。

六花亭のマルセイアイスサンド…
ググってみたら見るからに美味しそうです。
食べてみたいな〜(遠い目)。
旅に出たいです旅に!!!。

by 梅屋千年堂 (2020-10-18 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。