SSブログ

Come on ! ALFEE!!【2】 [THE ALFEE]

今週もたっぷり2時間ちょい。
一生懸命観てると結構な疲労感…(=_=)。

もっと録り下ろしのライブ映像があるのかと思ったら
意外に少なくて、むしろトークが充実(笑)。
今週も笑った笑った(^凹^)。

イベンター(サンデーフォーク)の社長さんとの
生電話コーナーは好企画で面白かった(*^^*)。
今後も他のイベンターの方とも生電話で話して欲しいな。
(応援する意味においても)。


でもやっぱりもうちょっと曲=録り下ろしライブが観たかった…カモ(やや小声)。
どうやら自分はどちらかというとトークよりもライブに飢えているようだ…。


毎回メンバー(特に幸ちゃん)が食べるおやつもなんだか楽しみ(^m^)。
自分も「今回はなににしようかな〜」なんて考えちゃったりなんかして。
…というわけで今週はいただきものの信玄餅とカフェインレスコーヒー。
shingen.jpg

だがしかし、今はチョココロネが無性に食べたい(笑)。






--------------------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ。

〈トーク〉
・総入れ歯のコントがうまい幸ちゃん。
・桜井さんと幸ちゃんに『秘める恋、守る愛』の愛蔵版をプレゼントする王子。
・桜井さんのグラスに入った飲み物が水割りっぽいが実はお茶。
 「チャットだけに、これお茶っと」というネタの仕込み。
・新曲情報。リードボーカルは桜井さん。
・ひとつぶカンロの「グミッツェル」と東京駅限定「ボイスケアのど飴」を持参し
 桜井さんと幸ちゃんに配る王子。


〈アコースティックセッション1〉
“水曜の朝午前3時”
桜井さんの衣装:黒地にグレー(?)のストライプのジャケットの下に
 煉瓦色のベスト、白地にグレーの柄物のシャツ。ネクタイなし。
 パンツも限りなく黒に近いチャコールグレーのパンツ。
幸ちゃんの衣装:グレーのジャケットの下に白いTシャツ。
 (ジャケットもTシャツもシンプルだけどとても質が良さそう)。
 黒い細身のパンツ。コインのネックレス。
 幸ちゃんのみ、椅子に着席しての演奏。
王子の衣装:ブロンズとシャンパンゴールドの中間のような色の無地ジャケット。
 ダークカラーなれどスパンコールキラキラのベスト。
 シャツもベースは白だが襟元と前立て部分はキラキラ。
 スタッズ付きの黒いラップスカート、ボトムも黒のフレアパンツ。
 髪は巻き髪。ギターはTerry's Terry No.84。

〈トーク〉
・いまどきスリーフィンガーで演奏するのは自分達くらい。
 手がぐにゃぐにゃになるくらい練習した王子。練習の鬼。
・Uber Eatsで出前を取ろう。
・視聴者から募集したお題『もしもALFEEが◯◯だったら』
 「もしもALFEEがこれからデビューするバンドだったら」
 「もしもALFEEが全員Takamiyだったら」
 「もしもALFEEが上司だったら」
 その他、「女性」「長男」「上司」「学校の先生」など。


〈アコースティックセッション2〉
“さよならの鐘”
(映像前のトーク)
 ・映像を流す前のトークでギターアンサンブルおよびコーラスのレクチャー。
  スタジオに持ち込んだギター:幸ちゃんはTerry's Terry、王子はVG EAR。
  ちなみに桜井さんはギロ(カエル形の打楽器)。
 ・なんにでも合わせられる幸ちゃん。
 ・好きなアルバムジャケットは?
  桜井さん:サイモン&ガーファンクル『明日に架ける橋』
  幸ちゃん:ビートルズ『FOR SALE』
  王子:ピンク・フロイド『原子心母』

曲演奏での王子のギターはTerry's Terry No.84


〈トーク〉
・視聴者から募集したお題『もしもALFEEが◯◯だったら』
 「もしもALFEEが家政婦だったら」
 「もしもALFEEがおでんだったら」
・何故か笑いのスイッチが入っちゃった王子。
・おでんの話…公園に来てたおでん売りの話やちくわぶの話。


〈アコースティックセッション3〉
“ラブレター”
(映像前のトーク)
 ・ラブレターを書いたことがあるか。
  初めてラブレターをもらったのはいつか。

曲演奏での王子のギターはTerry's Terry No.84


〈トーク〉
・視聴者から募集したお題『もしもALFEEが◯◯だったら』
 「もしもALFEEが20年間売れないバンドだったら」


〈懐かしのアコースティックセッション〉
・1996年の夏イベDVDパンフより“落日の風”
 その後のトーク映像も少し…
・1997年の夏イベDVDパンフより“セイリング”と“夜明けのLANDING BAHN”。
 日本平にて演奏

懐かしい映像を観ているときにワイプに映っている時の
3人の表情がなんだかとってもイイ(*^^*)。


〈トーク〉
・懐かしのアコースティックセッションをうけて
 「生声なのに音のバランスが取れていて凄い」と3人。
・“〜LANDING BAHN”の途中で、注文したUber Eats到着。
 美茶(メイチャ)のタピオカ。
 タピオカ初体験の桜井さんだったが、お気に召さなかった模様…(^^;。
・出前の話。
 昔はフリーダムスタジオで毎日店屋物。
 中華サロン、かつみのとんかつ、加賀屋のお蕎麦、
 神田さん(?)のカレーうどんとホットドッグ
・釜石で桜井さんが頼んだ「かき揚げ丼」が「牡蠣揚げ丼」だった。
 生牡蠣は好きだけど、牡蠣フライは苦手な桜井さん。
・ニオイに弱い王子だが、鮒寿司は平気。「勢いで食っちゃう」。

〈サンデーフォークの伊神社長と生電話〉
・メンバーからいろいろ質問されて、困ると声が裏返る伊神社長(笑)。
・次回の生配信に「中津川の栗きんとん」と「三英傑のえびせん」を
 用意すると約束。
・「三英傑」って知ってるか?と王子から尋ねられて
 「サンエイケツ?…えぇケツ?」と幸ちゃん(^^;。


・自分達はイベンターに育てられた。
・その街で一番大きな会場でやろうというのが夢。
 イベンターと一緒にそれを叶えていった。


〈アコースティックセッション4〉
“Promised Love”
(映像前のトーク)
 ・歌詞の意味について
  昔のフォークの歌詞は難しかった。
  拓郎さんの“イメージの詩”、“古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう”
  GSのタックスマン“恋よ恋よ恋よ”…などなど。

曲演奏での王子のギターはMartin D-45。


〈トーク〉
・ジャケットのポケットからいきなりコロネを取り出す幸ちゃん。
 ぺっちゃんこな上に人肌にあったまってる(^^;。


〈アコースティックセッション5〉
“SAVED BY THE LOVE SONG”
(映像前のトーク)
 ・新型コロナウィルス感染拡大の影響で
  当たり前に出来ていたコンサートが出来なかった。
  「これはちょっと…不思議な感じだよね」「新幹線乗りてぇ!」と王子。
 ・「人間の根本=コミュニケーションを絶たれる、
   これは我々にはどうしようもない。早くなんとか出来ないものか。
   来年に期待したい」と桜井さん。
 ・「コロナのやろー!」とコロネを叩く幸ちゃん。
  「それコロネ。このひとは悪くないの」と王子。
 ・ライブハウス時代の話。
 “SAVED BY THE LOVE SONG”がまだ“大地”というタイトルだった頃の
  冒頭の歌詞をちょろっと披露。
 ・“無言劇”の前の歌詞(♪街路樹〜が変わる季節に…)もちょこっと披露。

・曲演奏での王子のギターはVG EAR。
・「ツー…スリー…ホイ!(ヘイ!)」というカウントの掛け声がイイ。
 「♪走ることを決めたーーー」の「♪ハッハーッ!」も新鮮。
 こういう掛け声がなんだか洋楽っぽくてカッコイイ。



〈トーク〉
・“SAVED BY THE LOVE SONG”はアコギプログレ。
・アコースティックギターをこういう使い方をするバンドはいない。
・アコースティックだと歌詞が入ってくる。
・自分達が聴いてきた洋楽の要素が活かされている。
 二人(幸ちゃんと王子)で銀座ハンターに通ったのが身になっている。
・“SAVED〜”の間に、コロネを食べ終えた幸ちゃん。
 (食べ終わったビニール袋が縛ってあったのを見て
  あ、アタシもそれやる(^m^)と思った)。

・次回やってみたいこと
 幸ちゃん「タイムショックみたいなクイズ」
・次回用意してほしいもの
 「泡が出ないように見らんないようにして
  黙っててビールでもいーんじゃないのー(小声)」と桜井さん(^^;。
 ストローでビールを飲むと酔う話の時に
 「…酔ってみたい!」と言ったあとの桜井さんのサングラスの奥の目(笑)。

なんとかしてお酒を飲みたい桜井さん。
果たして残り10回のうち、その望みが叶う日はくるのだろうか…。
(お誕生日にちょこっとくらい…と思わないではないが)。

コメント(8) 

コメント 8

YAYOI

今週も楽しかったですね♪
なんだかライブのMCを見ている感じ(笑)
ポケットからコロネ出したのには笑った(笑)
私もすごく食べたいです。

サンデーフォークさんのおっしゃってた栗きんとん、ググったら中津川栗きんとんめぐりなるセットの通販を発見!
18日配送に間に合ったのでポチっちゃいました。
次回はお揃いのお菓子でモグモグします(笑)
by YAYOI (2020-10-11 22:41) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
今週も楽しかったですね。
しかし(おやつ食べながらも)真剣に観ているせいか
終わるとどっぷり疲れているのはアタシだけでしょうか。

メンバーとお揃い栗きんとんいいですね(*^^*)。
三英傑のえびせんは桂神堂さんのものでしょうか。

王子同様、今年一度も新幹線に乗ってないアタシは
駅弁が食べたくて仕方がないです。
来週は新横浜で途中下車して駅弁買って配信メシにしようかな。
(仕事が早く終われば、ですが)。

by 梅屋千年堂 (2020-10-11 23:08) 

ポチヒコ

ん~、余韻に浸ってます。
今日は画面の真ん中にクルクルマーク出なかったし。(^o^)d
(先週は散々でしたのでね。(-o-)? )
サンデーフォークの伊神社長の生電話はピー入っても核心を
是非話して欲しかった。って言っても生では無理か。
社長もオフレコだと言うんだと思うと歯がゆかったのかも。
内容はまだ見られてない方もいるので控えますが良かったです。
次回も楽しみにです。
(ただ、ちょっと興味本位にチャット見たら凄かったですね)


by ポチヒコ (2020-10-11 23:20) 

ナッキー

今週も楽しかったですね(^^)
私はコーヒーとかりんとうとビーノを食べながら見ていました。
2時間で4曲...あと2曲くらい歌声を聞きたかったかなぁ(^-^;
「真ん中の人はおばあちゃんだよ」って幸ちゃん超ウケる(^^♪
コロネも出してきて食欲旺盛な幸ちゃんですね。

新幹線、1月に大阪に行って以来乗ってないですね。駅弁食べたいな☆

by ナッキー (2020-10-11 23:31) 

宮p

リアルタイムでは仕事があったので見られなかったのですが、今回はアーカイブで楽しめるので本当に通し券買って良かったです!
毎日1回は見ちゃいますよねぇ〜…
アコギだからしっとり行くのかと思いきや、前回より楽しんじゃってるじゃん!って!今週はリアルタイムで見られるので、1回得した感じです!楽しみ楽しみ!
by 宮p (2020-10-13 20:11) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
サンデーフォークの伊神社長、遠慮がちでしたね(当たり前か笑)。
イベンターさんしか知らないような面白いお話を
聞いてみたい気がしたけれど、親しき仲にも礼儀あり…
生配信ということもありいろいろ難しいですよね(^^;。

チャット、もはや全く見ておりません…(^^;ゞ。




>ナッキーさん
>>あと2曲くらい歌声を聞きたかった
そうなんです。
過去のDVDパンフの映像も良かったけれど
新しい演奏をもうちょっと聴きたかったな〜という気がします。
選曲含めて来月末のpart2に勝手に期待したいと思います。




>宮pさん
アーカイブ視聴期間が長いのは本当に嬉しいですね。
数日にわたり小分けにして観られるのも助かります。
(ただ職場の休憩時間や通勤電車の中は危険すぎて観られませんが笑)。

3人とも1回目よりも更にリラックスしてましたね。
ああいう「素」のトークが一番面白くて好きです(^m^)。

さて、これからまた眠い目をこすりながら
ちょこっとアーカイブを観るとします。

by 梅屋千年堂 (2020-10-13 23:16) 

RAY

一週間が早すぎてアーカイブ見損ねた私が通ります~。
備忘録助かります、ありがとうございます!!
後で思い出しながらニオニオしよっと♪
タピオカの感想は桜井さんに全力で一票投じるわたくしめ
越後の話もちょぴり出てきて嬉しい回でした。
次回は何を仕込んでくるのか楽しみだなーと思いつつ三英傑ではないけど名古屋のお煎餅を買ってきたので食べながら拝見する所存w
あ、超高速チャットは時々参加してたり(笑)

by RAY (2020-10-17 23:35) 

梅屋千年堂

>RAYさん
お久しぶりです(^o^)ノ。
本当に1週間早いですね。
アタシもアーカイブは毎日少しずつ小分けにして1回観るのがやっとです。

ちなみにアタシはタピオカを食べたことがありません(^o^;。
なぜかこれっぽっちも食べたいとも思いません。
(でも栗きんとんは食べたくなりました)。

チャット、時々でも参加されてるんですね。
アタシはいつもフルスクリーンをテレビに映して観ているので
チャットはまったく観ていないのですが
想像しただけでもなんだか忙しくて目が疲れそうです(^^;。

by 梅屋千年堂 (2020-10-18 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。