SSブログ

カフェテリアTARO [FOOD&DRINK]

川崎市岡本太郎美術館のカフェテリア。

到着したのが11時半くらいだったので、
美術館併設のカフェテリアTAROでいきなり腹拵え(^^;ゞ。

椅子が…なんだか太陽の塔の黄金の顔っぽい。
03_cafe.jpg

メニューを見ると、想像以上に充実している。
カフェの公式サイトを覗いてみたら
横浜美術館のCafe 小倉山と同じ母体が経営していた。
(ならば味の方はハズレはないだろう)。

秋限定メニューの「トリュフの香りのクリームパスタ」をオーダー。
04_pasta.jpg
確かにちゃんとトリュフの香りがして美味しい〜( ̄▽ ̄)。
ボリュームもたっぷりだし、値段も良心的(¥850)。

カフェの目の前にはちょっとした小さな人工池があって
『樹霊 I 』という作品が展示されている。
1970年の大阪万博で、太陽の塔の地下に展示されていた作品だそうだ。
05_jurei.jpg
この人工池のほとりにあるテラス席も気持ち良さそうだったけど
あいにく満席だった。


常設展・企画展を観終わって、ミュージアムショップで買い物も済ませた。
帰りのバスまでちょっと時間があったので、軽くお茶して帰るかと
またまたカフェテリアに入ってしまったりなんかして。

ホントは『古事記展』期間限定メニューの
「わらび餅と白玉の和風パフェ」を食べたかったのだけど
残念ながら本日分SOLD OUT。
ならば…と頼んだのが「太陽のパルフェ」。ドリンクは「TAROブレンド」。
36_parfet.jpg
お〜…なんかスゴイぞ(^^;。

ドーン!とトッピングされているのはシューアイス。
ベリーソースの下にはヨーグルトと、なにやらカリカリした丸いもの(笑)。
コーンフレークを真ん丸にしたようなものなのだけど
これが意外と硬くて最初は「んっ?!(-"-?」という感じになるのだけど
奥歯でぼりっと噛むとなんだかクセになる食感。
サッパリしてて美味しかった。


アートもランチもおやつも満喫…
森林浴でも楽しみながら、さぁ帰るかね。
01_kiro.jpg
今度は道に迷わないように(^^;ゞ。

木漏れ日が心地良いな〜。
9月末だというのにここではまだ蝉が鳴いている。

順路に従って歩き始めるが…うわーーーーっ( ̄口 ̄;)。
02_kaidan.jpg


だぁぁぁぁぁーーー…まだあんの?( ̄口 ̄III)。
03_kaidan.jpg


ダハーーーーッッッ!(◎口◎III)。
04_kaidan.jpg

く、く、苦しい。
何が苦しいって、マスクが苦しい。

…あ、周りに誰もいないんだしマスク外したっていいじゃん(・0・)。

マスクを外したら少しラクになった。

眼下に見える日本民家園。
05_minkaen.jpg
生田緑地の中には川崎市岡本太郎美術館の他、
日本民家園やかわさき宙(そら)と緑の科学館などの施設もあり
本気で歩き回ろうと思ったら結構大変なことになる。
でも機会があったらきっとまた来よう…今日みたいな散歩日和な日に。


最後は自分土産。
ミュージアムショップには魅力的なTAROグッズが満載で
かなりヤバイ空間だったけれど、じっくり厳選して
・岡本太郎美術館20周年記念のロルバーン ポケット付ノート
・座ることを拒否する椅子のマステ
・太郎鯉のぼりのリフレクター
37_souvenir.jpg
ノートの表紙のデザインがカッコイイ。


ポケット付ノートって?と思ったらクリアポケット付、という意味だった。
38_souvenir.jpg
マステもかわいい。


岡本太郎美術館…居心地のいい美術館だった(また行こう)。
コメント(4) 

コメント 4

YAYOI

いいなぁ~!私も美術館や素敵なカフェに行きたい!
でもまだ電車で人の多い所に出掛けるのがまだ躊躇われるので、梅屋さんのレポで行った気にならせて下さい。スミマセン!
車では何度か都内に出掛けてますが、首都圏の駐車場は15分で500円とかざらで、余り長居できないのです。
by YAYOI (2020-10-10 07:30) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
秋になって、行きたい展覧会が続々と増えてきました。
・DOUBLE FANTASY -John & Yoko(ソニーミュージック六本木ミュージアム)
・特別展「桃山 −天下人の100年」(東京国立博物館)
・日本美術の裏の裏(サントリー美術館)
・上田薫展(横須賀美術館)
などなど…

お散歩が心地良い季節なので、感染対策に留意して
ほどほどにお出掛けしたいと思っています(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2020-10-10 21:26) 

うさぼん

こんにちは。芸術の秋ですね。先月、神奈川県立近代美術館葉山に行きました。海を見てのんびりしました。横須賀美術館!行きたいなあ。
by うさぼん (2020-10-11 10:21) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
神奈川県立近代美術館葉山、去年初めて訪れましたがいいですよね〜。
レストランももちろん入られましたよね?(*^^*)。
人気(ひとけ)の少ない秋の海はいいでしょうね〜。
次の休み、天気が良かったら横須賀美術館に行こうと思います。
(天気がイマイチだったら他にします笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-10-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。