SSブログ

初穂餅 [FOOD&DRINK]

季節の味。

毎年この時期に期間限定で登場する亀屋万年堂の「初穂餅」。
いつも上司が買ってきてくれる。
hatsuhomochi.jpg

一見普通のおまんじゅうに見えるのだけど
パクッと食べると中の餡子の真ん中から
みたらしダレがとろ〜っと出てきてそれはそれは超美味!。
甘いのと甘塩っぱいのの絶妙なハーモニー(笑)。

初穂餅をいただくと「秋だなぁ〜」と実感する。

いただくだけでなく、自分でも買おうと毎年思うのだけど
直営店でしか扱っておらず、これがなかなかシブい場所にしかない(^o^;。
職場のすぐ近くにもあるのだけど、
仕事が終わってからでは当然「本日分完売」になっている。
やっぱり昼休みに行くしかないかー。



さて、『Come on! ALFEE!!』のアーカイブでも観ようかな。
コメント(2) 

コメント 2

かりりん

初穂餅、関西在住者の私には初耳です。
亀屋万年堂さんも初めて聞くお店です。(梅屋さんの屋号となんとなく親近感が(笑))
調べましたら近畿にもあるにはあり…ますが滋賀と大阪に計3店舗…知らないはずです(^_^;)
大阪には千鳥屋のみたらし小餅なる和菓子がありますが、あれはみたらしあんだけなのですよね。この初穂餅はあんこの中からみたらしあんが出てくる…想像できません。むむ、食べてみたい…

でも季節ごとの和菓子っていいですよねぇ…つい先日はお月見団子を頂きましたが、今月は何かあったでしょうか?来月は亥の子餅なのですが…
でも今は何と言っても「栗」が旬ですからね。いろいろ出ていますからどれを食べようか迷います。
まさに食欲の秋でございます…_| ̄|○
by かりりん (2020-10-07 08:17) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
ハイ、梅屋千年堂というハンドル名はまさに亀屋万年堂のパクリです(笑)。
それはそうと関西では亀屋万年堂はあまり知られていないということに
少しばかり驚きました(・o・)。
亀屋万年堂と言えば「ナボナ」で、その昔CMで
王貞治さんが「ナボナはお菓子のホームラン王です」と宣伝していたのです。
てっきり全国区だと思っていましたが、
もしかしたらあのCMは関東近郊限定だったのでしょうか。

>>「栗」が旬
以前かりりんさんから教えていただいたチーズテリーヌの
h.u.g flowerからも期間限定でラムマロンチーズテリーヌが出ましたね。
買う!と言いたいところですが6切れでごせんえん…(-_-;。
自分ではなかなか買えませんが、同僚とお金を出し合って
上司の誕生日プレゼントにこれを贈ることにしました。
上司の感想を聞いて食べた気になろうと思います(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-10-07 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。