SSブログ

中秋の名月2020 [Random Album]

年に一度、本格的に三脚を使う日。

今年はよく晴れた。
よく憶えていないけれど、去年は曇りや雨だったのだろうか。
ブログの記事にもしていないし(相撲観戦のことしか書いてない^^;)
どうだったのか全く記憶にない(・_・)。

今年は良く晴れたし、仕事も休みでじっくり時間をかけて撮ってみた。

…と言ってもやっぱりいつもと変わり映えのしない写真なんだけど。
(使ってるカメラもレンズも一緒だし、撮る人間も進歩してないので^^;)。

今日の月のその前に…

昨日の月。
01_0930.jpg
もし今日の天気が曇りで写真が撮れなかった時のために撮っておいた。
なんだかモノクロ写真みたい。
昨日の方が雲が多くて撮るのに難儀した。



で、今日の月。

カメラのホワイトバランスをいじくって何枚か…

▼白藍色の月
03_1001.jpg




▼石竹色の月
04_1001.jpg




▼そしてこれがホワイトバランス=AUTOで撮った月。
 昇り立てなので黄色みが強い。
02_1001.jpg
素人なりにいろいろ設定をいじくってみて一番出来が良かったのがこれ(^^;ゞ。
え?いつもと変わらない?…だよねーっ ===ヘ( ;^^)ノ。


ちなみに今年の「お月見スイーツ」は我慢しましたとさ(笑)。
コメント(3) 

コメント 3

ちあき

素敵です♪
スーパームーンの時のお写真もよかったですが
今回の月もいいですね~。
青みがかった月を見て、なんか「はっ」としました。
なんでかはわかりませんが(笑)

朝一番に心があらわれて、今日一日頑張れそうです。
そんな、素敵なお月様4つでした‼
月を素敵と思える心に感謝(笑)
by ちあき (2020-10-02 07:00) 

YAYOI

こんなに綺麗に撮れるって凄いです!
私も昨夜こちらを見た後、温かいミルクティーを持って外でお月見しました。
雲がなく綺麗に晴れた夜空に大きな月と、明るい火星が良く見えました。
by YAYOI (2020-10-02 19:13) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
スーパームーンの時ってどんな写真撮ったっけ…?
と、自分で自分の過去記事を観に行ってしまいました(^^;ゞ。
あの時はまだコンデジだったんですね。

>>青みがかった月
今、Kトラの裏で『E.T』やってますが
自転車に乗ったE.T.とエリオットが横切ったのも
こんな青みがかった月でしたね。
あの映画で自転車がふわっと浮き上がる場面を観ると
もれなく泣いてしまうアタシです(^^;ゞ。



>YAYOIさん
毎度変わり映えのしない月の写真でお粗末さまでございます(^o^;。
今回はフォーカスもマニュアルで頑張ってみたのですが
液晶ビューファインダーで最大に拡大した月の表面を見ながら
フォーカスを合わせようとするのですが
月が動いてどんどんファインダーから外れていくので
なかなか忙しかったです。月が動いていることを実感しました(・_・)。

火星もよく見えますね。6日には地球に最接近するそうで。
とはいえ、いくら近くに来るとはいえ
さすがにアタシの装備では火星の写真は撮影できませんが(笑)
またお天気が良いといいですね。

by 梅屋千年堂 (2020-10-02 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。