SSブログ

ちょっといい万年筆を買う [SHOPPING]

いや…

自分にとっては「ちょっといい」どころか
「だいぶいい」なのだけど…

TBSラジオ『高見沢俊彦のロックばん』サイトの
9月1日付放送後記に、王子の万年筆の画像が載っていて
「うわ〜、素敵な万年筆だな〜…」と一目惚れ。

どこのなんていう万年筆なんだろう???と調査開始。

Pelikan Souverän 805 Blue Dunes
(ペリカン スーベーレーン 805 ブルーデューン)

という、特別生産品だった。


価格は、これまでアタシが買ってきた万年筆
例えばLAMYのAL-Starの10陪くらいするけれども…(^^;
ここらで1本〈いいやつ〉を持っててもいいかも〜と
全身打撲覚悟で清水の舞台からダイブ!。

01_souveran.jpg
おお〜…美しい(* ̄▽ ̄*)。

「紺碧の闇に降り注ぐ月光が照らし出す、神秘的な真夜中の砂丘」
そんな幻想的なイメージからの「ブルーデューン」というネーミング。


インク吸入後に撮影したのでちょっと汚れてるけど
ペン先は18金ロジウムプレート。文字幅はF(細字)。
02_souveran.jpg


インクもペリカンのブルーブラックでも買う…?と考えたけど
手元にブルー系のインクが死ぬほどあるので、その中から厳選。

ナガサワ文具センターのKobe INK物語《ゴッホ ディープブルー》か
ナカバヤシの《浮世絵インク 青の革命 濃藍》か…
06_souveran.jpg
どちらにするかかなり迷ったけれども、友人の助言に従い
葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」をモチーフにした《青の革命 濃藍》に。

カートリッジ式でもコンバーター式でもなく吸入式。
直に本体に吸入する初めてのタイプだし
どれだけ吸入できたのかが外から見えないので
ちょっと緊張したけれど、どうやらちゃんと充填できたようだ。

07_souveran.jpg
書き味、ヨイ〜(*^^*)。

これまでメインで使ってきたLAMYやセーラーは
カリカリした書き心地だけれども、
こちらはスラスラという感じで滑りが良い。


1本差しの本革製のペンシースも買っちゃったりなんかして。
03_souveran.jpg
(こちらはAmazonでお手頃価格)。


今回は染料インクを入れたけど
宛名書きなんかにも使いたいから、次は顔料インクにしようかな。
↓これとか。
セーラー万年筆 万年筆 顔料ボトルインク 蒼墨 50ml 13-2002-244

セーラー万年筆 万年筆 顔料ボトルインク 蒼墨 50ml 13-2002-244

  • 出版社/メーカー: セーラー万年筆
  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: オフィス用品



こういう買い物って気分がアガる。
08_souveran.jpg
大事に使おう。



------------------------------------
《オマケ》
手書き文字を楽しく書けたらいいなと思い、最近こんな本も買ってみた。
眺めているだけでも楽しい。

かんたん&かわいい! 和気文具の手描き文字レッスン

かんたん&かわいい! 和気文具の手描き文字レッスン

  • 作者: 今田 里美
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2020/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

コメント(4) 

コメント 4

YAYOI

とても綺麗な万年筆ですね。素敵です!
でもお値段もとっても素敵で、清水の~に納得です(^o^;)
by YAYOI (2020-09-19 22:00) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
清水の舞台から大ジャンプして全身複雑骨折。
これからまさに粉骨砕身で仕事に励まねば!です。
でも見た目も良いし書き味も良いし、
よい買い物だったと満足しています(^_^)v。

by 梅屋千年堂 (2020-09-20 22:10) 

なき

お久しぶりです
見た目がすごくステキな万年筆ですね。

昔は万年筆大好きで、特に頂き物のwaterman エクセプションを愛用してましたが(けっこうなカリカリ系でした)
最近はもっぱら薬屋がくれたボールペンばかりなんで
また万年筆使いたくなりました
by なき (2020-09-26 19:19) 

梅屋千年堂

>なきさん
あんまりステキなんで、毎日ペンシースから意味もなく取りだしては
ニヤニヤしています(そしてどうでもいいことをどうでもいい紙に書く)。

アタシも昔から万年筆好きでした。
中学生の時に雑誌を通じて知り合った子と文通をしていて、
物凄いペースで手紙を書きまくっていました(^^;ゞ。
(長文癖はその頃からかも笑)。

waterman、いいですねー。
社会人になりたての頃はwatermanのボールペンを持つのが憧れでした。
今も仕事で死ぬほどボールペンを使っていますが
実用重視でジェットストリームのラバーボディを愛用してます。

やっぱり手書き文字というのは
その人の個性が出ていいなぁ、と思います。

by 梅屋千年堂 (2020-09-26 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。