SSブログ

マロンタルト [FOOD&DRINK]

ハーゲンダッツ新作。

BAR『マロンタルト』。
17_marontart.jpg

「マロンタルト」なのだけど、
パッケージの「マロンタルト」の下には
「MARRON TART」ではなく「CHESNUT TART」。
英語で統一した…ってことなんだろうかね(^^;。
調べて行くとフランス語だとマロンだとかシャテーニュだとか
なんだか定義もいろいろみたいなんだけど、まぁそれは今はどうでもよい(笑)。


ひとくちパクッと囓ってみると…
うわぁぁぁぉ〜〜〜〜アルコールだぁ〜〜〜(◎_◎)。
真っ先にお酒の味がする。
箱をひっくり返して原材料を確認すると、確かに「ラム酒」の文字。
「ラム酒入りマロンチョコレートコーチング」
「ラム酒入りマロンソース」
とある。

ハーゲンダッツのサイトには「ほんのりと香るラム酒…」とあるけれど
ほんのりどころかかなり香っている。

でもこれが…大変おいしい!!!。
マロンソースとカスタードアイスクリームはもちろんのこと
外側のタルトクッキーとマロンチョコレートコーティングの
ザクザクとした食感がイイ!。
かつての「クランチークランチ」を彷彿とさせるザクザク感。

いやはや、これは実に美味(* ̄▽ ̄*)。
前回の『蜜いも』同様、かなり危険な「秋の味覚」である。


そういえば、2週間後の29日にはあの!『華もち』が出るらしい。
今回は『吟撰きなこ黒みつ』と『栗あん』の2種類。
個人的に『〜きなこ黒みつ』の方は「もういいです」という感じだけど
新作の『栗あん』の方は、今回の『マロンタルト』が
非常に美味しかっただけに、同じ栗シリーズとして期待大(*^^*)。
コメント(2) 

コメント 2

ポチヒコ

あれ~っ?
梅屋さんってアルコールNGじゃなかったでしたっけ?
それでも美味しいってことはそれ程でもないのかな?
いっぱい「?」でした。

大相撲秋場所かなりいい感じで荒れてますねぇ~。
両横綱休場。
3役陣の不安定さ。
ある意味目が離せませんね。


by ポチヒコ (2020-09-16 23:55) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
お菓子に染みこんでいるお酒くらいは大丈夫です(というかむしろ好きかも)。
飲酒は基本「万が一倒れても大丈夫な場所(=自宅)」で、ごく少量。
なので『白騎士』『赤騎士』も頑張って飲みましたよ。
1滴でも飲んだら死んじゃうというわけではないので(笑)。

今場所は正代が行くんじゃないか?と思っていたのですが
残念ながら昨日負けてしまいました。
まだ四日目ですが誰が優勝するのか全く想像がつきませんね(・_・)。

by 梅屋千年堂 (2020-09-17 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。