SSブログ

チーズテリーヌ [FOOD&DRINK]

少し前に、神戸に住む友人から教えてもらった横浜のお店。

横浜に住んでる自分が全く知らず、
神戸の友人から「こんなお店がありますよ」と教えられるという
ちょっと横浜市民としてダメな感じなのだけど(^^;ゞ
先日、そのお店の近くに行く用事があったので早速行ってみた。

お店の名前は《h.u.g-flower YOKOHAMA》。
「ハグフラワー ヨコハマ」と読む。
なんでもこれまでテレビ番組などでも紹介されたことがあるらしい。

場所はヨコケン(神奈川県民ホール)のほど近くのこの建物。
cheeseterrine_3.jpg
北欧料理のお店《スカンディヤ》が入っている横浜貿易協会ビル。

このビルの1階にあるというので、入口を探すが見つからない(-"-?。
もしかして裏側か?と建物の裏手に回ってみるも、何もない。
あれぇ〜?間違いなくこの建物のはずなんだけどなぁ…と
行ったり来たりすること3往復…。
諦めて帰りかけたその瞬間、ん?こんなところにガラス扉が。
見ると「Cheese Terrine」と書いてある。

おぉ!ここだ!。

もぉ〜…わかりづらいよぉ…(^^;。
どこがお店の入口なのかというと…
cheeseterrine_4.jpg
黒い外観部分の一番左。
道路標識の柱の陰になってるところがお店の入口。
お隣のBaroquck × Starhomeと同化してて分からなかった(^o^;。

店内も驚くほどこぢんまりとしているが、内装はとてもお洒落。
入口から入って正面の小さなショーケースに、2つの商品が並んでいるだけ。
1つは¥3.800、もう1つは¥4,800。
うわ、結構いいお値段(^^;。
でも「高いからやめます」と今更何も買わずには出づらい雰囲気(笑)。

¥3,800は定番商品のプレーン。¥4,800は期間限定のレモン。
レモンは9月中旬までの販売だというので、ここは思い切って奮発。


帰宅して、さっそく食べる。
cheeseterrine_1.jpg
箱のデザインもお洒落〜。
既に6つにカットされていて、しかも丁寧に個包装されている。

冷凍した状態で渡されるので、帰宅した頃にはイイ感じで半解凍。
cheeseterrine_2.jpg
中心部分がまだ凍っていてシャリっとした触感。

うーーーーまーーーーーいーーーーー(* ̄▽ ̄*)。

すっごい高密度。
どっしりしているのにレモンのせいかさっぱりと爽やか。
あー、これはあの値段でも納得。高いけどそれ相応。

翌日は全解凍で。
しっとり感とねっとり感が増して、でも少しもしつこくない。
ちょっと食べづらいくらいやわらかくなって
セロファンにくっついた部分がなんだかもったいない。
(フォークで刮げ取って食べたのは言うまでもナイ)。

あああ〜〜〜…これは間違いなくシアワセを感じる味である。

高いからそんなにしょっちゅうは買えないけれど
次回はプレーンを買ってみようと思う。



-----------------------------
《オマケ1》
こちらはTORAYA CAFEの『レモンと白あんのケーキ』。
toraya_lemon_1.jpg
よそ様へのおつかいものと一緒に、自宅用も購入。

白小豆で作った白あんに、国産レモンを合わせて焼き上げたケーキ。
toraya_lemon_2.jpg
こちらもどっしり系。
「あん」なので結構甘めではあるけれど、そこはとらや。
とっても上品な甘さなので、もてあますことはない。


どちらのケーキもとっても美味でござった(*^^*)。





-----------------------------
《オマケ2》
本日15時30分頃…
10.jpg
この夏は虹が出やすい天気が多かったのになかなかチャンスがなく
今期初めてようやく出会えた。
電線越し、しかもめっちゃ短い虹だったけど(^^;ゞ
それでもやっぱりちょっと嬉しい。
コメント(2) 

コメント 2

YAYOI

一切れ800円!超高級品だわ~。
美味しそうだけど、とても手が出ません。
あ、高級といえば朱雀モンブランももうすぐ発売ですね。
今年は買ってみようかな。
by YAYOI (2020-09-11 13:25) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
ホント、驚きのお値段です(^o^;。
ただ物凄く頑張った時の自分へのご褒美や
大切な方への贈り物としてはよろしいんじゃないでしょうか。
(↑価値を分かってもらえる人限定^^;)。
朱雀モンブランしかり(*^^*)。

ちなみに、今回物凄く頑張ったわけでもないのに
半ば勢いで買ってしまったアタシです。

by 梅屋千年堂 (2020-09-11 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。