SSブログ

きなこのティラミス [FOOD&DRINK]

本日発売のセブンイレブン限定ハーゲンダッツ。

《ジャポネ きなこのティラミス》。
12_ginkei_1.jpg

ジャポネシリーズ…今回もご多分に漏れずきっととっても甘いんだろうな〜…
そう思いつつも「ティラミス」の響きに負けて買ってきた。

公式サイトの説明はほとんど読まず
「きっとココアパウダーの代わりにきなこがかかっていて
 エスプレッソの代わりに黒蜜なんだろう…うわっ、甘そー!」
と勝手な想像を抱きつつ蓋を開ける。

やっぱりココアパウダーの代わりにきなこだ(^^;。

そしてスプーンをザクッと深く差し込んで一口。

うむ…きなこである。
そしてほのかにマスカルポーネ。

さらにもう少し深く。
おや?なにやら焦げ茶色の層が見えてきた。
出たな!黒蜜!。

ところが、口の中に入れてみると…あら!コーヒーの味!。

ここでようやくハーゲンダッツの公式サイトを確認。

優しい甘さと豊かなコクのある黒蜜ソルベと、きな粉の風味を引き立てるまろやかなマスカルポーネアイスクリームを重ね、底面にはエスプレッソシロップが染み込んだきな粉スポンジを敷き詰めました。


と、あるけれど黒蜜ソルベやきなこスポンジは主張が弱く
上にかかっているのがきなこであるという以外は、ほとんどティラミス。
エスプレッソのほろ苦さが際立って、こりゃうまい!(*^^*)。


ちなみに今日はもうひとつミニカップの新作『コーヒークッキーサンデー』
の発売日でもあったのだけど、売り切れちゃったのか元々入荷してないのか
近所のセブンには2軒ともなし(T^T)。
明日はローソンかファミマあたりを覗いてみよう。



-----------------------------
《オマケ1》
THE ALFEE、今年の夏イベは無観客配信ライブ。
初の試みということで、どんなライブになるのか
今からハラハラドキドキウォウウォウウォウウォウである(笑)。
とりあえずMacBook Proとテレビとを繋げるHDMIケーブル買ってこよ。


-----------------------------
《オマケ2》
一方、大相撲七月場所はおおおそ25%の観客を入れての開催。
しかもマス席は1人1マスという贅沢っぷり!!!。
チケットが取れる気がしないと言いながらも、
当初は行く気マンマンで、向こうに行っても
飲まず食わず買い物せずで観戦しよう!と思っていたけど
飲まず食わず買い物せずの相撲観戦…? うーん、ちっともオモロナイ。
やっぱり今場所はテレビ観戦することにした。
コメント(5) 

コメント 5

ちあき

アイスできな粉ですか~。
きな粉固まっているんですか?
写真見た限りでは固まっていなさそうですが(笑)
ほぼスイーツを買わない人ですが
たま~にハーゲンダッツと、かき氷の小豆は食べたくなります(笑)
きな粉は吹きそうで苦手ですね。まともに食べられる自信が…

オマケ1
楽しみですね。
私は在宅の時(1回だけですけど)にノートPCとTVを繋げて仕事してますので、準備OKですよ♪
在宅の時は面白がってやってましたが(42型のモニターですもの)、
役立つ日がくるなんて(笑)

オマケ2
私は野球観戦をまだ我慢しております。
本当は名古屋ファイナルの初日に
ナゴヤドーム⇒センチューホールを目論んでおりましたが…
やはり飲まず食わずで野球観戦…
テレビでいいかってなりました(笑)
by ちあき (2020-07-15 06:51) 

YAYOI

夏イベ、嬉しいですよね♪
私も早速HDMIケーブルをノートパソコンに繋いで確認しました!
たまたまテレビを買い換えてて、本当に良かったです♪
前のは2007年製?で、今回2015年製を中古で買ったんですが、DVDを再生したときの映像のリアルさが全然違っててビックリしました。
by YAYOI (2020-07-15 12:52) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
きなこは固まっていません。サラッとしてます。
不用意に中ブタを空けるときなこが飛び散ります(笑)。

アタシも今日、テレビとMacBookが無事繋がることが確認できました。
あとは当日、残業にならないようチャッチャと仕事を片付けるのみです。

スポーツ観戦もしたいけど、感染者数も増加傾向だし
屋外だったらまだしも国技館クラスだと
やっぱりまだ「う〜ん…(-_-;」という感じです(個人の意見です)。
親方ジャンパー姿の武隈親方(豪栄道)にも会いたいですけど
今場所は我慢します(笑)。




>YAYOIさん
テレビにもMacBookにもHDMI端子が付いているので
ダイジョブでしょ!と思いつつ、テレビが結構古い(2010年製)ので
若干の不安がありましたが無事に映りました。
その地デジ対応テレビを導入した時の過去記事を読んでみたら
そのデカさと映像のクリアさに物凄く驚いていましたが
今となってはそれがフツー…いや、今や時代は4K8K…
慣れとはオソロシイです(^^;。

by 梅屋千年堂 (2020-07-16 01:11) 

ポチヒコ

ハーゲンダッツ新作《ジャポネ きなこのティラミス》
美味しそうだなと思って記事を読んでいましたら「んっ?」
食べ進めると茶色の層がって。
そうなんです。私コーヒーが苦手なんです。
ダメじゃんって思い断念しました。
その代わりといってはなんですけど冷凍庫に備蓄していた
井村屋「やわもち さくらもち味」を食しました。
味はアイス層がしっかり桜餅の味がして「美味~い」
上に乗ったお餅5個も柔らかくていい感じでした。

私はまた体調を崩して声を失いかけております。
今回は完全に潰す前に病院へ行って薬を処方してもらって
経過観察で治療中です。
先月に声を失ってから1カ月経ってなかったんで治っては
いない状態だったのでしょうかね?
早く体調を戻さなければって焦る気持ちだけで空回りです。

アルフィーさん達の夏イベ配信に向けて皆さん色々と機器を
調整されているようですね。
私はパソコンの画面で視聴しようかと思っています。
ディスクトップなので多少は画面大きいのでいいかなって。



by ポチヒコ (2020-07-19 16:55) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
ぶり返してしまったのですね(T^T)。
もしかして少し良くなったところで無理してないですか?。
なかなか休むに休めない状況なのかも知れませんが
ここはひとつしっかり養生なさってくださいね。

>>色々と機器を調整
チケットも買ったし視聴確認もしたし、これでもうぬかりはない!
と余裕かましてますが、当日とんでもない落とし穴がありそうで
ちょっとドキドキしています。

by 梅屋千年堂 (2020-07-19 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。