SSブログ

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展 特別展メニュー [FOOD&DRINK]

時系列的には逆だけど、
展覧会の感想はまとめるのにもうちょっと時間がかかるので
まずは手っ取り早く本日のランチの話から(^^;ゞ。

待望の『ロンドン・ナショナル・ギャラリー展』を観終わって時刻は13時…。
当然のことながらお腹が空いた。

《CAFE すいれん》でランチしたいけど、混み具合はどうなんだろう?。
並んで待つようだったら諦めるけど…。

そんな風に思いながら入口に行ってみると、あれっ?誰も待ってない(・o・)。
これまでだったらこの時間帯は入り口前に長い列が出来ているけれど
やはり今は外食は控えようという人が多いのだろう。

中に入ると、当然のことながら座席は間引かれていて
隣のテーブルとのフィジカル・ディスタンスが保たれている。

さて、何を食べよう。
どうやら今回は展覧会特別メニューはないらしいが…
と思っていたら!!!
運ばれてきたメニューの一番最初に
『ロンドン・ナショナル・ギャラリー展 特別展メニュー』が!ヽ(^。^)丿。

その名も…《ロンドンの休日》…( ̄m ̄)ぷっ

1日限定20食だけど、この時間でもまだあるんだ…。
ちょっと値段が高いけど…久々だしここはいっちょ奮発して(!)
この特別メニューをオーダーした。


外はあいにくの雨。
01_cafesuiren.jpg
でも外の緑はなんだか活き活きしているように見える。


すぐさま運ばれてきたサラダ。
02_salad.jpg


あんまり混んでいないせいか、料理が出てくるのがいつもより早い(^^;。
サラダを食べ終わってほどなく、メインのプレートもやってきた。
03_roastbeef.jpg
「ロンドンの休日でランチ・アフタヌーンによく食べられている
 サンデーローストをモチーフにしたメニュー」とのこと。

・ローストビーフ(西洋わさび添え)
・スコッチエッグ
・ソーセージ
・マッシュポテト
・豆のトマト煮
・ヨークシャープディング
・パン

え〜…パン1個だけぇ?なんて思ったけど、
実際食べ始めてみるとボリュームたっぷりでこれだけでも十分満足。
お肉も美味〜〜〜(* ̄▽ ̄*)。
ヨークシャープディングって初めて食べた。
(↑シュークリームの皮…そんな感じ笑)。


そしてデザートはスコーン。
リンゴのソースとシナモンシュガー添え。
04_scone.jpg
スコーンはやわらかめ。
甘過ぎないリンゴのソースが美味しい。


素敵な絵画をたくさん観て、おいしいお肉においしいデザート…

あああああーーーー… なんてしあわせなことだろう。

今までもアート鑑賞+美味しいランチは至福の時ではあったけど
今日はもう、より一層幸福感がじんわりと心に染み渡った(・_・、)。
コメント(2) 

コメント 2

YAYOI

美味しそう!
お肉がいっぱいあって、高見沢さんも好きそうなコースですね。
ヨークシャープディングって食べたことないのでググったら、ウィキに、シュークリームの皮のような料理ってありました(笑)
by YAYOI (2020-07-03 12:09) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
ローストビーフというよりもやや薄めのステーキという感じだし
思ったよりもお肉がたくさんで食べ応えのある一皿でした。
ヨークシャープディングは食べ方がよくわからず
そのままむしゃむしゃと食べてしまいましたが
お肉のソースや豆のトマト煮をかけて食べるのが
正解だったみたいです(^^;ゞ。
よくわからないままロンドンの休日気分を味わった
上野の休日でありました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-07-03 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。