SSブログ

2度目のHARUKAS 300 [JOURNEY]

2019年内に上げられなかった記事《其の一》。

12月29日の午前中、約3年ぶりにあべのハルカスを訪れた。
メインはあべのハルカス美術館で12月26日から始まった『カラヴァッジョ展』。

展覧会の記事はまた後日上げるとして、
今回はついでに行った展望台HARUKAS 300の話。

前日まで「天気が良かったら展望台にも行こう〜」くらいの気持ちでいた。
朝起きてホテルの部屋の遮光スクリーンを上げてみたら
驚くほどのドピーカン!。

これは、ぜったいに、あがらねば!。

というわけで、先に展望台のチケットだけ購入しておいて、
カラヴァッジョ展を観てから60階行きのエレベーターに乗り込んだ。

エレベーターを降りてまず真正面に見えるのがこんな景色。
10_harukas300.jpg
多くの人がエレベーターを降りた瞬間に「うわぁ〜!」と叫ぶ。


くっきりと地上に影を落とすハルカス。
11_harukas300.jpg


この画像の真ん中当たりに大阪城公園があるはずーーーー。
12_harukas300.jpg


3年前の記事にも書いたけど、解放感がハンパない。
13_harukas300.jpg


あ、そうだ。
せっかくだから新しいiPhoneのカメラを検証してみようかな。

これ広角(標準)で撮ったもの。
14_wide.jpg


で、これが同じ立ち位置で超広角(×2)で撮ったもの。
15_ultrawide.jpg
「うわーーーっ!!!」って感じになる(笑)。


そしてこれは少しだけ違う場所を望遠(×0.5)で撮ったもの。
16_tele.jpg
それぞれ大分異なった印象になる。



カーペットみたいな雲と、霞がかかった遠くの山々。
17_cloud.jpg


日差しがスゴイ。
18_sun.jpg



気が済んだので、用を足してから下に降りよう…と
トイレに入ってまたビックリ!。

天空のトイレ!!!ooO(゚ペ/)/
19_toilet.jpg
鏡に背後の景色が映るもんで、なんだか物凄く広々して落ち着かない(^^;。
いやー、こりゃスゴイわ。


で、美術館のある16階に再び降りてきたんだけど…

低っっっ!(笑)。
20_16thfloor.jpg
普通に考えたら16階だって結構な高さのはずなんだけど…(^^;ゞ。


16階は庭園になっていて、ここまではタダで上がってこられる。
21_16thfloor.jpg

ポカポカ陽気の時なんて、ここで食事したりしたら気持ちいいかも。
22_16thfloor.jpg


ハルカスいいなぁ〜…またいつか行こう。
コメント(3) 

コメント 3

YAYOI

アベノハルカスの展望台は数年前に上がったことがありますが、16階の庭園は知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
今度大阪に行ったらぜひ立ち寄りたいわ[るんるん]
by YAYOI (2020-01-02 13:20) 

なき

今年もよろしくお願いいたします。

ハルカスいいですね~。実は大学がすぐ近くで、かつハルカス誕生前は大学が一番高い建物だったこともあり高い金出してまで…と思ってましたが、実際の写真をみると1回くらい行ってみようという気になりますね。
これで世界遺産になった古墳が見えたら完璧ですが、さすがに見えないですよね
by なき (2020-01-03 23:04) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
60階から降りてくると「低っ」と感じますが
最初に16階まで上がってくると「ここでも十分かな」と思えます(^^;。
13階や14階でお食事も良いですよね〜。




>なきさん
高所狂喜症にはたまりません(笑)。
百舌鳥・古市古墳群も見えますよ。
もちろん前方後円墳の形状が分かるほどは見えませんが
緑地帯として「あそこらへん」と認識できます。
(展望台にガイドも掲示されています)。
ライブ用のマイ双眼鏡を持っていくとより楽しめると思います。

by 梅屋千年堂 (2020-01-08 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。